「日本文化チャンネル桜二千人委員会」発足 南京の真実
SO-TV

旧掲示板

美しい日本について<第二部>

背戸の小藪 2004-01-17 18:17:22 No.10077
 ここは「美しい日本について話そう」をテーマにしたスレッドの第二部です。
 この庵には、投稿に関して、他のスレッドとは異なる特別のルールがありますので、まずそのルールの確認を行います。

 1)議論をしない。但し、異説の提出は認めます。
 2)大声を出さない。土足で入らない。
 3)他の参加者を尊重する。
 4)外国人の入室も認めますが、日本語を使う。
 5)多少の嘘、誇張、脚色は許します。但し自らの責任において。
 6)酔っ払いはお断り。但し、女性のヨッパライは可。
 7)悪ふざけは、それがパロディとしての価値を持つ場合に限り、認めます。
 8)顔文字の使用はご自由に。常識外の長文は控えること。
 9)盗作及び丸写し・宣伝広告は厳禁。著作権を犯さぬこと。
 10)その他、もろもろ。(これは秘密です)

 もっと詳しく知りたい方は、第一部である「美しい日本について、ひそひそ話」をごらんになって下さい。亭主自ら悪例を示して、範を垂れております。
 猶、亭主が返答をしない場合もありますが、それは必ずしも無視している訳ではなく、うっかりと居眠りをしているせいです。悪しからず。
              敬白。
背戸の小藪 2004-02-01 22:01:19 No.11626
    ○お知らせ
 早いもので、このスレッドも既に投稿数が百に達しました。私のインターネット接続では、少し息切れがするようになりました。
 そこで、また引越しをしたいと存じます。「美しい日本について<第三部>とするつもりです。
 皆様のお越しを心待ちにしております。

松本清澄 2004-03-15 22:47:37 No.17143
最近「砂の器」が好評みたいですね。
亀嵩というズーズー弁が東北弁でなく
出雲弁であるというのが、なぞを解く
鍵になるのですが、正確には雲伯方言
というんだそうです。ハンセン氏病の
社会的差別が原因の悲劇を、美しい
山陰の風景を背景に描くお気に入り
の映画です。
 ところで、この雲伯と聞くと日本刀
愛好家もある私は「童子斬りの安綱」
で有名な刀工安綱や、安来鋼、和鋼、
たたら吹きなどの刀に関することな
どが思い出されます。そういえば、金
属加工の神様、金屋子神の総本山も
この地にあります。
 若いかたなどには「もののけ姫」の
舞台になったところとでも説明すれ
ばよいのでしょうか。
1 2 3
YouTube 公式サイト正式オープン ベターライフ番組表 番組配信スケジュールはこちら チャンネル桜のあの人気番組がDVDに!!