「日本文化チャンネル桜二千人委員会」発足 南京の真実
SO-TV

旧掲示板

NHKの受信料は払いたくないブー

ブーフーウー 2004-01-23 22:14:05 No.10636
美しい日本について<第二部> を見ていたら
「NHK」という単語が出ていたので前から悩んでいたこと書きます。
偏向報道や番組に対し主張し、堂々と不払いは出来るのでしょうかそれともお縄覚悟で臨まなくてはならないものなのでしょうか。(変更内容は今更書く必要もないと思いますが…)
我が家には毎月1回この寒い時期でも単車に乗って
おじいさんが受信料の集金にやってきますが気の毒で
断ることが出来ず結局1800円取上げられています。
どなたかご意見・アドバイスお願い致します。
なお、1800円が惜しいために悪知恵を求めているわけでは有りません。
通行人 2004-01-23 23:55:00 No.10655
NHKの集金なんていい加減なものです。
私の家には少し前までテレビはありませんでした。にもかかわらず、集金係がやってきました。
同僚は、住んでいるマンションが何かの工事をして、入居世帯はすべて2ヶ月近くテレビを見られない状態であったにもかかわらず、その月の受信料を徴収されました。
つまりですね、NHKは、その世帯がテレビを持っているか否か、視聴できる状態であるか否か、まるで把握しないままに「お金を払え」と言ってまわっているわけです。商品を買ってくれたかどうかもわからない相手に代金を請求している…おかしいですよね。

民間の会社であれば、粗悪な製品を出したり会社の体質が悪かったりすると消費者から不買運動を起こされることがあります。当然のことだし、そういう社会的制裁を受けてまた会社は自己改善する、または成長するのです。それもできないダメダメな会社は倒産という形で淘汰されます。
同じことがNHKに適用されてはいけないとは思いません。

知人の一人は堂々とNHKの姿勢を批判し、集金係に受信料支払い拒否を言い渡しました。本来であればこういう正攻法が一番望ましいのでしょうけれど、集金係が「法律違反だぞ」などと脅してきたケースもありますし、集金係さんが自分の責任ではないことで責められるのも気の毒ですから、例えば「テレビが故障した」とか「子供に悪影響があるから捨てた」とか、適当な理由をつけて断ってみては、と思います。
ブーフーウー 2004-01-24 00:14:37 No.10657
アドバイスありがとうございます。
言われるようにとりあえず筋の通りそうな理由を考え
怯むことなく断る勇気(主張)を出したいと思います。(先日親が他界し遺言で、もうNHKの受信料支払いと朝日新聞の購読はするなと云われたなんてどうでしょうか?)
社会運動ぐらいになってくれるといいのですが…。
もし何かあればまたスレしますのでその時はよろしくお願い致します。
タンダラダーイ 2004-01-24 01:56:19 No.10666
ブーフーウー様はじめまして。

結論から先に申し上げれば、払う必要はありません。
現に私は払っておりません。
詳しい事は以下の昭和史研究所のホームページの中の
「NHK報道を考へる会」の欄を御覧下さい。
http//www.showashi.org/

あまりしつこく支払いを要求される場合は相談されるとよろしいでしょう。
タンダラダーイ 2004-01-24 02:21:13 No.10669
つづき
放送法には「罰則規定」がないのです。
つまり、法律違反者に対するペナルティーがないのですよ。
NHKの集金人に同情しも、支払うお金は悪用されますし、だいたい、ブーフーウーさんの貴重なお金ですよ。あなたのお金はあなたのもの。
支払わない権利は御自分にあるのですよ。
怒りの鉄拳 2004-01-24 02:21:42 No.10670
ブーフーウー様

私はもう10年近く受信料の支払いをしておりません。理由は言うまでもなく偏向報道と番組です。
支払い拒否を決意した当時は本当にひどいものでした。左翼の「従軍慰安婦」なるプロパガンダが大々的にニュースで流され、ETV8で何回にもわたり放送されました。それが効いて政治家が動かされ外交が影響を受けたのみならず、教科書にまで載るような事態に及んで、ついに私もブチ切れた訳です。

NHKの集金人にははっきり理由を申し渡しました。「ホンの一例として「従軍慰安婦」を取り上げる。歴史を捏造・歪曲までしてなぜ自国を断罪し先人を冒涜するのか?これはNHKの方針ではないのか?反日報道や反日番組を放送して恥じないNHKに、日本国民として受信料を払うわけにはいかない。もし反日体質が改まりまともな報道と番組作りに戻ったら喜んで払う」と。
その後2回ほど集金に来ましたが、同じ説明をしました。もうすっかり諦めてしまったようで、何年もきていません。

受信料をどうしても払わせようと思ったら裁判に訴えるしかありませんが、NHKはそんなことはようしません。仮にやったら、反日番組それ自体のみならず反日体質までもがすべて白日のもとに曝されるからです。(私としては裁判を望んでいるんですが。証拠もたっぷりあることですし)

ご存じのように、テレビは数年内に地上局のすべてがデジタル化されます。その後は受信料の支払いがない場合は受信できなくすることが技術的に可能となりますので、「それまではガマンガマン」というのがNHKの本音ではないかと思います。これまで以上に偏向報道・番組への批判が必要な所以です。

以上、ご参考になればと思い投稿しました。
RAM 2004-01-24 09:41:11 No.10679
たしかイギリスで、同じ方式をとるBBC放送に対して、同問題で裁判が起こされているはずでしたが・・・結果を誰か知りませんか?
憂国者 2004-01-24 11:40:40 No.10690
NHK受信料を払うのは、反日勢力を力づけるだけです。ましてや、税金が投入されていることさえ私は知りませんでした。
以下のホームページを参考にしてください。
受信料の法律的拘束力から、解約の方法まで詳しく解説されており、解約できない人のために掲示板で指導を行っています。

NHK受信料について語り合いましょう
http://multisyn.hp.infoseek.co.jp/
ブーフーウー 2004-01-24 21:48:49 No.10769
通行人様をはじめとし、
タンダラダーイ様
怒りの鉄拳様
憂国者様
心強いアドバイスありがとうございます。
必ずや実行に移したいと思います。
我が家にはパソコンがないので公共の場所から
書き込みをしていますが1日置いて覗いてみたら
たくさんのレスがあり感動!しています。
日頃、私の意見に凱旋車で騒音を撒き散らす右翼と区別のつかない連中にも教えてやろうと思います。
連中とは私の勤め先の同僚のことですが何か面白い反応が有りましたら書き込みます。
2004-04-21 20:17:00 No.25348
発言者自身により削除されました
亜玉川涙蔵 2004-04-22 02:02:38 No.25484
>偏向報道や番組に対し主張し、堂々と不払いは出来るのでしょうか
私はそれを理由に払ってませんよ。ただし、誤りが訂正されたものが放送され、偏向が是正された場合は払うと約束してますが。
安心してください。クレームをつけてから1年以上経ってますが、訂正版は放送されていません。
姿勢も偏ったままだし。
白雪姫 2004-04-22 07:47:42 No.25499
 総理が言っています。「民間で出来るものは民間に」
NHKがなくても、なんら問題ありませんから潰すのが正解です。もしどうしてもと言うのであれば、広告料を取って民間テレビと張り合って、やればいいのです。
2004-04-22 08:46:16 No.25504
払っていないので匿名で。

「今テレビが無いので、新しく買ったらこちらから電話します。」と言えば簡単です。
又来たら「元々テレビはあまり見ない方なので、まだ買っていません。先日も言ったように買いましたらこちらから電話しますので、それまで待っていてください。」
またまた来たら「買ったらこちらから電話すると何度も言っているでしょう。それが伝わっていないのなら意思の疎通が悪いんじゃないですか?」
これで殆ど諦めて、もう来なくなります。
来たら、又繰り返し言って下さい。
NHKの偏向報道を糾弾出来ないのなら、この方法が簡単ですよ。


西尾幹二先生、曰く

「NHKに受信料を払う必要はない。私自身はもう10年より以上、支払い拒絶をしつづけている。この波が広がることがNHKを反省させる唯一の力である。
罰則はないので、何を言ってきても「放送内容が許せない」と言って拒否すればよいのである。私は竹島と尖閣の正しいドキュメント番組をNHKが流し、国民に警告してくれたら受信料支払いを再開することにしている。」

http://nitiroku.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/i-nikki.cgi?page=20
  「題:学者とイデオロギー (四)」より
mx-8 2004-04-27 13:55:02 No.27212
変な韓国・中国寄りの番組しか作らないテレビに金なんか払いませんよ〜。ぶ〜!
ひぐらし 2004-04-27 14:28:37 No.27217
昔々一人暮らしをしていた頃学生のだった僕の
アパートに毎日7時になるとNHKが来て、
受信料を払いなさい!とやってきました。
うわさで聞くサラ金の取立ての様になってきたので
アパート近所に捨てられたテレビを拾いきれいに
掃除をしておきました

集金人が「××さん!今日は、払ってもらいますよ!」と 意気揚々とやってきたので、

「もうテレビなんて見ねーよ!二度とつら見せるな」
と言いながら一度玄関を閉めて、相手が開けた
瞬間 例の壊れたテレビを投げつけた!!
集金人の足元でブラウン管が割れて
おどおどしてる集金人に 「うせろ!」

二度と引っ越すまでの5年間NHKはきませんでした
1
YouTube 公式サイト正式オープン ベターライフ番組表 番組配信スケジュールはこちら チャンネル桜のあの人気番組がDVDに!!