「日本文化チャンネル桜二千人委員会」発足 南京の真実
SO-TV

旧掲示板

ライブドアが日本放送の筆頭株主へ。フジテレビを支配開始?

寒国 2005-02-08 16:38:14 No.115619
フジテレビが親会社の日本放送株をTOBしていたのですが、間に合わず堀江にやられてしまいました。
マスコミを押さえられると、プロパガンダ放送が自由になるから外資規制があるのですが、一応ライブドアは日本企業なので許可されてしまったようです。
最近は、韓流が経済にも及び帰化人による支配も進みつつありますね。
以前にも孫正義がテレビ朝日買収を企てたことがありました。
慰安婦、強制徴用、韓国ブーム、外国人参政権賛成・・・こんな番組が増えそうです。
小雪 2005-04-16 04:18:25 No.145373
> ニッポン放送の経営権を巡るライブドアとフジテレビジョンの和解交渉で、フジテレビは最大で1400億〜1500億円の資金負担を行う方針であることが、15日明らかになった。 <

今まで、どうせ和解は一方的にライブドアが言ってるだけで実際は無理、また株価上げるために流しているのだろうと信じていたけど・・・最悪ですね・・・何故FCGがそこまでしないといけない・・・??何か裏がある?フジの役員も最低!!

小雪 2005-04-16 04:24:07 No.145374
三輪の何某さまのコレかな。

>ただ、個人的に、ある方から、「日枝は、とある件で、堀江やら北尾から揺すぶられている」と言う情報を得ております。<No.144853
日本名を名乗る外国人はスパイである 2005-04-16 04:36:29 No.145378
小雪 様

豪邸の件ならばれてます。今更保身に走らなくても大丈夫です。もう人の噂も何とやらでスルーだと思います。

てゆうか、その件に関しては、「公人として散れ」と既に勧告したのですが・・・別件なら不知ですので何とも言えませんが
小雪 2005-04-16 05:03:24 No.145390
>日本名を名乗る外国人はスパイである様
フジの新社屋のついでに豪邸建ててもらったってやつですか?それならホントにばれてるんだし、そりゃあ世間から非難されたり辞任くらいあるかも知れないけど、何もそこまでしなくても・・・と思うけど。それでも我が身がそんなに可愛いのでしょうか。
小雪 2005-04-16 05:08:59 No.145392
命取られるわけでもなし・・・
長沢陽一 2005-04-16 05:27:16 No.145394
前に書いたが堀江がトップ会見を執拗に求めたのは、
日本放送の過半数の株を制した後、フジTVへの恐喝により大金を狙っていたのだ、何ガネットとメディアの統合だ、単純な詐欺恐喝知能犯であることが露見した、
捜査二課よ動け。国税も2千億の不当利得の捜査せよ、いやこれは検察特捜部の仕事だ。
村上氏が株主総会で敵に回る意味もようやく謎が解けた。堀江は世紀の経済犯罪知能犯だ。
▼・ω・▼わん 2005-04-16 09:39:39 No.145444
何故かLDの含み損ばかり報道されて、上場廃止でFがTOBで取得したN放送株の損失は報道されませんね。何も知らない人はF株を高値で買ってます。大和の転換はまだ4分の1。高い借株料を払うSBIは空売りしないと元がとれないので、報道しない方が良いのかな?


--【LDの含み損】--------------------------
連結対象になると資産も損益も合算されるのでLDの取得したN放送株は【自社株】。ですから自社株が値下がりしても含み損は発生しません。と言う事はLDが子会社化にしたのでFの所有するN放送株はFの連結対象にはならない。→株価が下がれば下がるほど評価損が発生して苦しくなるのはFです。

(有価証券には①売買利益の投資目的の有価証券②企業関係を強化するもの。連結子会社や連結関連会社にする為の株式の扱いは②で投資目的の有価証券とは評価法が違うと思います。)


--【背任行為】-----------------
こちらは伊藤金融長官がN放送がSBIに対して行ったFの貸し株は大変注視していると閣議後の記者会見にて記者団に語っています。背任行為に対して厳正に対処する事となります。担保なしで資産を貸し出す銀行がありますか?1200億円も北尾氏に持っていかれて、そりゃ株価さがりますよ。

------【ホリエモンの無責任】------------------
何故空白期間をつくるの?権力を握っておいて、会社価値を毀損する事に断固とした態度を取っていない。会社を守っていない。株主の帳簿閲覧権もあるのに、乗り込まない。LDがN放送を経営できないように嫌がらせをするのなら今ですよ。(笑)90%以上の上場廃止についてどういう見解か示さないと投資家に対して無責任です。マスコミも「株価が下がってますが」なんて聞かずに、もっと問い詰めてよね。回避目論見書の提出で7月上場廃止騒ぎは無くなるのだから。
小雪 2005-04-16 16:06:59 No.145666
●二階堂ドットコム

■フジテレビvsライブドア+α 【4/16(土)13:30】
 フジテレビは、18日月曜9時半から取締役会を開催し、ライブドアとの和解条件を決定するという。和解条件は今のところ、読売にリークされたものとほぼ同じもののようだが、下記の理由により多少流動的だ。

1、ライブドアの役員内に「あの和解案ではうちにうまみがない」と言って反対する役員がおり、意見が分かれている

2、この問題を長引かせたほうが、「ライブドアの資金不足でバンザイ」となる可能性が高いのに、日枝がなぜか和解を急いでいる

 このうち2、については、「日枝が暴力団に脅されている」という噂がある。例の日枝の自宅は、「鹿島建設からのキックバックで鹿島ラインで建てたもの」という週刊誌報道があった。実際そうだが、この自宅建設賄賂疑惑について、”どこかのIT企業”が暴力団に情報収集を依頼しており、それで日枝は脅されているというのだ。いずれにしろ、月曜日の取締役会が楽しみだ。

 余談だが、ゴールドマンサックスがTBSをねらっているので気をつけろ。ま、TBSなんてどうでもいいが。

 そういえば、TBSの横の空き地、今は鉄板で囲まれていたり前に駐車場があったりするあの部分の持ち主は、得体の知れない朝鮮人のジイサンの土地だったと聞いたことがある。地べたの登記を取っていないので正確にはわからないが、まだあの朝鮮人のジイサンが持っているとすれば、そこからゴールドマンが食い込んでいくはずだ。


---------------------------------------------------

お知らせ:梨元放送協会は、明日更新いたします。

【nikaidou.com】
http://www.nikaidou.com/column01.html
小雪 2005-04-16 16:10:57 No.145671
反省して責任とって辞任すればいいのに、FCGの(日本の)歴史に残る最低な経営者ですね!!(怒)
喜多院 2005-04-16 16:41:42 No.145681
二階堂.comのネタです。占いで「よし、ニッポン放送買おう」ということになったんでしょうか?だとしたら役員なんて要りませんね。


ライブドア、役員が占い師に「いつやめたらいいか」相談。 【4/15(金)7:30】
 ライブドア役員で、一連の報道でもよく顔を見せる男が、占い師に「私はいつやめたらいいですかね」と相談したとのことだ。社内も混乱しており、気づいているものはネズミのように逃げだしているという。今なら決定的なネタを持っていれば高価買取いたします(笑)。

 なお、堀江社長は「会社を早く売り飛ばしたい」と具体的な金額までその役員などに明かしているという。フジとの手打ちが報じられているように進むのかどうだかわからないが、これは、北尾、村上がフジとライブドアの間を行ったりきたりしていることの現れであろう。もちろん、北尾と並ぶ孫正義、村上の金主である宮内の存在も忘れてはならない。

 本サイトは、見た目の株がどうした問題よりも、日枝や亀淵が払ってしまった解決金でフジサンケイグループがどうなるかを危惧している。日本の国益を守るという基本的なことができるマスコミがいれば、フジサンケイグループがどうなろうとどうでもいいのだが・・・。

【nikaidou.com 】
http://www.nikaidou.com/column01.html
長沢陽一 2005-04-17 11:29:26 No.146034
かって、整備グループが○○橋梁の株を集めて、会社側に高く買い取らせようとして、摘発されて逮捕されたが
今回は現金の要求ではないため、恐喝にならぬのか?堀江は今回の買占めで濡れ手で粟のように2千億近い利益をえたそうだ、泥棒に追い銭とはいえ、日枝の行為は総会屋に金を払ったと同じだ、自宅建設の贈賄と同じで
背信ではないか?
加藤コウイチ 2005-04-18 04:22:55 No.146611
ホリエモン嫌いな男1位「浅慮で軽薄」


 隔週刊テレビ誌「テレビブロス」4月16日号の05年版「好きな男 嫌いな男」ランキングで、ライブドア堀江貴文社長(32)が「嫌いな男」1位になったことが分かった。
「旧世代に挑む若者の代表みたいな図式に単純な男子はだまされちゃうんだろうけど、ようするに浅慮で軽薄な目立ちたがり屋」「一流の金持ちならもっと腰が低いし、大言壮語もしないもの」など手厳しい意見が載っている。このランキングは同誌の連載陣や編集スタッフ、読者ら672人の女性から意見を集め、複数回答可のポイント制で順位付けした。 http://news.goo.ne.jp/news/nikkan/geino/20050417/p-et-tp0-050417-0005.html
(以上、日刊スポーツより引用)


***女性の方は、男の良し悪しを本能で見抜くのでしょうか?

しかし、一般の男性からみても、同じく
「浅慮で軽薄」、オマケに「無能」で「食い太り」
見る気もしない。
長沢陽一 2005-04-18 08:14:46 No.146652
↑、嫌いな男1位の理由、見事に言いえている。
ボクが生理的に嫌いな理由と全く同じ、女の腐った性格だ、後押しをした朝日系の日刊スポーツが報じたのは致命的だ。その反対に北尾氏は堂々として重厚だ。
勝負あり。
三輪の何某 2005-04-18 10:21:17 No.146702
なんでしょうねぇ。
日経新聞に書かれてる「和解案」・・・。あれはなんですか?
フジテレビとライブドアの和解に伴う提携(骨子)

 ▽フジテレビはライブドアグループが過半数保有するニッポン放送株すべてを最終的に取得し、ニッポン放送を子会社化。まず、32・40%分を保有するライブドア・パートナーズを買収

 ▽フジテレビがライブドアの第三者割当増資を引き受け、全株式の15%弱を取得

 ▽ライブドアはフジテレビ株の買い増しを中止

 ▽業務提携の具体化に向け、共同で委員会を設置

これのどこが和解なんだろう?
全面降伏としか思えない。
▼・ω・▼わん 2005-04-18 11:15:12 No.146721
■多くの専門家という方々が、あれだけ「時間外取引は違法だ。」「事前に話し合いがあっただろう。」と報道し、もうすぐ逮捕になるぞと仰ってらしたのに、現在、N放送株をいくらで買うか売るかの相談を「それは違法では?」とは、どこも言いませんね。(笑)裁判所決定で時間外取引は合法。それ以外は違法と出てるのに。

まあ、もうどうでも良いのかな。日本の公器・専門家の姿は情けないです。それにもう【SBI】が出て来た時点で、この話は殆ど解決の方向へ向かっていて、この先、大どんでん返しでもない限り、終息に向かう事なのでしょうか。

■今回のFの状況を招いた最大責任は日枝会長自身にしかないですが、まだ代表取締役として、君臨・留まるのでしょうか?(空売り最中の方、失礼)でも・・LDにこんなに都合の良いシナリオっていうのは難しいのでは・・・?('〜';)何かあったのか。自宅建設は関係ないでしょう。
三輪の何某 2005-04-18 11:31:10 No.146727
確実に、日枝個人の都合による和解ですね。
どんだけ言い訳しようと、この和解案はFTVの株主には受け入れられない。
ITヤクザに屈服したFSG全体の貫目もがたがたに下がりますしね。

ちなみに、未確認情報ですが、日枝の脅されてるネタは、自宅に関する収賄ではないようです。
あれについては、例えば誰かが訴えても、時効らしいですから。
▼・ω・▼わん 2005-04-18 13:16:20 No.146770
■ついでに、社会制度を破壊する従業員は解雇で。従業員や役員が大株主がイヤだ〜!なんて本末転倒。ならば株式を給料で全部買いなさい(資本も借金も資産)。投資家から資金調達をしておいて、義務は果たさないでは困ります。子供の我がままと同じですよ。従業員や役員が株主を選びたいのなら市場公開しない事。こんな事を、まさかホリエモン支持で高裁が決定を出しているのではないのですから。

市場と株式会社制度を否定している事こそがテロ行為。

暴力団が株を買って拳銃や真剣、コワーイお兄さん達等で脅しながら(;^_^A株を安く相対で買い叩いたなら問題ですが、市場で買うのは単なる経済行為です。看板を偽って紳士的に事業を行っています。・・・まぁ、この主張に関しては内容に制限がありますけど。

それにしても「○○○○円で全株譲渡すると合意」なんて発表でもしたら、その時点でF・LDの市場外相対取引は違法なのですけど?マスコミの皆さんは、Fのする事はみんな合法だと思っているのかしら。
小雪 2005-04-18 13:27:26 No.146784
ホリエモンを駆逐してくれるのではなかったのですか??これでは全然ホワイトナイトになってない!!<SBI 
こんなことがまかり通るような世の中になってしまったんですね・・・

何で脅されているか分からないけど、もう腹をくくって警察に脅迫されてることを逆に訴えるべきです!!たとえ自分も逮捕されようと。
三輪の何某 2005-04-18 14:24:10 No.146829
>▼・ω・▼わん様
マスコミの皆さんは、Fのする事はみんな合法だと思っているのかしら。
と言うところについてですが、全くどこからもなにも異論が出ないのはね・・・。

最近わかってきたのですが、日本のマスコミって、法律や経済に凄く疎いと言う事です。
真剣、マスコミそれ自体が愚民化しているのだなと。

>小雪様
えーっと。
私は、結局北尾が全ての絵を描いて、日枝を脅して、この様な無様な降伏に追い込んだと思っています。
今回の和解案は、どこの誰も納得などしないものでしょうね。
今後の展開については、かなりげんなりしながら見ていく事にしますが、個人的には最低としか言えません。

日枝の脅迫されている内容については、今後二階堂さんがきっちり晒して下さると思っています。
平成の志士 2005-04-18 16:20:12 No.146898
堀江の株買占めの単純買占め詐欺の一味は高裁判事も共犯だ、日本沈没前夜の様相だ、シナや韓国にバカにされるのも頷ける。
TDB1103 2005-04-18 16:58:24 No.146910
▼・ω・▼わん さん

>マスコミの皆さんは、Fのする事はみんな合法だと思っているのかしら。

◇Fと言うよりLD。LDは、Nを売りたければ市場で売却すべきだ。Fは買いたければ市場で買うべし。
小雪 2005-04-18 17:32:56 No.146925
>三輪の何某さま
>げんなり
激しく同意で御座います。
もうこんなことばっかりまかり通って、まさに「無理が通ればどうりが引っ込む」という世の中ですね。正直日本の事を心配するのがしんどくなってしまいます・・・。でもここで諦めたら終わりになってしまうからそういうわけにはいかない。しんどいです。。。
小雪 2005-04-18 17:36:33 No.146927
訂正:どうり→道理です。
小雪 2005-04-18 17:50:07 No.146933
もうこんな思いは私達で最後にしたい。私達の子供や孫の時代には残したくないですね。その為には今流れを変えないと・・・
もぐもぐ 2005-04-18 18:36:51 No.146952
規制に守られてのほほんと過ごしてきた経営者が、
高い勉強代を払っただけのことだ。

これからは変化の速い激動の時代。
ホリエモンが言ってたように、もっと勉強しないと
悪い人にやられてしまうようになると思う。
経営者だけでなく、庶民も税制や年金などについて
もっと勉強すべし、という教訓なのではなかろうか。
フジテレビ見てても、アホになるだけ。
みなさん、勉強しましょう。俺もだけどなー(笑)
小雪 2005-04-18 19:38:06 No.146991
>三輪の何某さま
二階堂さんは今のところ豪邸の件だと言っています。どうなんでしょうね?もうどうでもいいいい気がしますけど。

■フジテレビ&ライブドア、グランパシフィックで不可解な和解               【4/18(月)17:00】
 本日17時半、グランパシフィックで両者は和解の記者会見を行う。「これで騒動は一件落着」となるわけだが、株主の権利を盾に、「結局カネだけかよ」という結論になった模様だ。

 不可解なのは、フジテレビがなぜ和解したか。これは本サイトで報じたとおり、「フジテレビお台場建設時に鹿島建設からもらったバックマージンで、日枝会長の自宅を建てたのではないか」という疑惑をネタに日枝が脅されているからのようだ。ただバックマージンで建てたという詳しい書類はとっくにないので証言だけとなるが、暴力団が証拠をつかんで日枝サイドに圧力をかけたのか、それとも押しだけで行っているのかの確証はつかめていない。

 確かなのは、フジサンケイグループは、日枝会長の名誉に付き合わされ、会社のカネを無駄にライブドアに支払うことになるということだ。これを「カネをドブに捨てる」といわずになんと言おうか。ソフトバンクインベストメント(SBI)にもカネを払い、またライブドアにも金を払う。経済ヤクザに脅されてマスコミが金を払うというのだから、もはやお笑い種だ。

 とにもかくにも、朝鮮人連合軍は、内輪もめしながらもフジサンケイグループの体力を落とすことには成功したようだ。←と書くとまたいやらしいかね(笑)。

【nikaidou.com】
http://www.nikaidou.com/column01.html

>もぐもぐ様
仰る通りかも知れませんね・・・
もう安心して暮らせる時代ではなくなったのですね。
でもいつかはまた安心して暮らせる国にしたいですね。。。

▼・ω・▼わん 2005-04-18 20:24:41 No.147027
TDB1103 様

そうなんですが、私は、どのように違法性を回避するのか聞いて書くのがマスコミの仕事なんじゃないのかな〜って・・・それで、Fが関わると口を閉ざすので(聞かない)、Fは合法。この感想になった訳です。
スミマセン(;^_^A

■まだまだ日本は資本主義経済市場が成熟していないので、外資が儲かる。かといってアメリカ型が経済の完成型では無いので、良い部分は取り入れ悪い部分は真似しない。なんでもかんでも真似する必要なし。もう指を加えて、言いなりは止めて頂き、日本は日本独自の経済を進めてもらいたいです。

もう将来は過去の延長線上ではありません。これからの日本の社会は、企業も組織も今では想像出来ないほど変貌するのではないでしょうか。過去の成長モデルなんて何の役にも立たなくなるくらいに・・。大きな変化が予想されるこれから先を簡単には断定できないのです。日本企業負けるな頑張れ!それでは失礼致します。
三輪の何某 2005-04-18 22:25:02 No.147099
私もこのスレが一段落、あるいは終結したものと思っていますので、失礼させて頂きます。

本来ならもっと何とかなったものが、日枝氏の保身のために、最後はフジテレビの株主にのみ被害が大きい、くだらない結末になってしまった事は残念です。

いずれ北尾、孫、堀江に鉄槌が加えられる日は来るかと思いますが、今はまだその時ではないですね。

ともかくも残念な結末でした・・・。
長沢陽一 2005-04-19 06:19:47 No.147317
強姦された女性が犯人と結婚したようなもの、
[「WILL」で屋山氏が述べている}
株を買占め、高く買い取らせるのは、恐喝だ、地検特捜部はいつ動き出す?
長沢陽一 2005-04-19 07:50:23 No.147336
↑補足、会社の株を買占め、経営権を人質にとり、利益を得ることは、恐喝です。それを逃れるためにメディアとTVの融合など屁理屈をつけたのです、今回の件は
後押しをした朝日系メディアも結果的には恐喝に加担したのではないでしょうか?この白昼大犯罪を見逃して良いのか?
 当初、ニッポン放送株を買い集めていた、MAC村上氏は堀江に株と狙いを奪われたので、今後どうでるか、
まだ、眼が離せない。昨日から二階堂ドツトコムがアクセス不能になっており、何か、重大な情報がかくされているとしか思えない。
長沢陽一 2005-04-19 09:09:38 No.147357
昨夜の記者会見は子供を誘拐され、犯人の要求する金を渡し人質を解放されて、被害者の家族がまるで人質に感謝している様相だった。無事に誘拐した子供を返した、誘拐犯人はまるで世紀の英雄気取りで高笑い、
事件の再来を恐れる。
私にも言わせて 2005-04-19 11:37:56 No.147400
日枝はニッポン放送を助ける為に身代金を払ったのですね。マラッカ海峡で海賊にさらわれた日本人人質を救出する為に犯人に身代金払った民間会社とダブる。

日枝会長が特別臆病というわけではない。ニッポン放送の役員や社員が転職掛けてどれだけ戦えただろうか。一応、抵抗らしきことするが、血を流してまで戦おうとはしない。これが戦後日本人の現実なのだと直視しなければならない。

クソ支那では日本企業が人質にとられ、町村が犯罪政府支那から謝罪の欠片も取れずにウヤムヤ終結となった。小泉は今後犯罪支那政府に謝罪と賠償は問わないと言う姿勢で矛を収めるようだ。

犯罪者に金払ったフジには愛想が尽きたので、もう応援しない。さようなら。

▼・ω・▼わん 2005-04-19 11:53:36 No.147406
■ホリエモンは最初から業務提携を望む。で、それが出来ないから、N放送を支配するのが基本だったと思います。ですが、これはビジネス上の駆け引きなんだと途中で気がつきました。(断片を繋ぎ合わせてしか報道しないマスコミのお陰で。)N放送を狙ったのはソフトバンク・楽天に対抗していくには、まだ本格化していない【ネットとメディアの融合】で逆転しようの野望があっての、急激な拡大路線しか道がないと判断してでしょう。

その目論が失敗したので、最終兵器な策がグリーンメーラーだったのでしょうね・・・(どうしてこんな下手糞なのでしょう?もっとうまくしていれば、おじ様達はムカつく事もなかったでしょに・・こう言う場面を正面切っていく所が軽蔑なのよ!)

ですが、ホリエモンのお陰で?今回Fにしてみれば、持っていた弱みを上手く回避出来たじゃないないですか?1800億弱で済んで良かったと言う事です。前向きに進んでいける土壌も出来そうですし。(ですから弱みは関係無い。と申し上げました。)

恐喝だと思われるのなら堂々と対応すれば済むだけですよ。それが出来ない弱みを突かれただけの事は恐喝されたとは言わないのです。FもLD憎しで利益が出ない事ばかりもしてられない訳で(大金はたいてますしね)両社利益に繋がるように頑張って下さい。Fは、相乗効果で利益出し、LDの株価を上げて売ってしまいましょう。

もう最後にします。勝ち負けで言えば勝者はリーマンと村上ファンドですね。FとLDは大怪我。で、将来は上がるかも知れませんが、今の所、一番の被害者はLDの株主かしら。

■これを教訓に状況把握が出来ないと、株で儲けるどころか実世界でも使い物にならない事が大変よく分かり勉強になりました。 有難うございました。m(。-_-。)m
TDB1103 2005-04-19 12:01:15 No.147408
古典的な結末でしたね。買占屋・総会屋には適当なカネを握らせてお引き取り願う。なんともはや・・

昭和30年代・40年代と全然変わらん。

豚秦剛(トンチンカン)副報道局長が、「歴史問題における誤った日本の態度が原因」と述べれば、「左様ごもっともで御座います」と、ひとまず陳謝して丸く収めようとする外務省と同じだ。意気地ないことこの上なし。勝ち戦だったのに残念・・
三輪の何某 2005-04-20 10:13:36 No.147980
ニッポン放送株大量取得問題 企業価値向上、経営者に迫る
「活性と防衛」均衡課題
http://www.sankei.co.jp/news/050419/morning/19kei001.htm

 ライブドアによるニッポン放送株の買収劇は、敵対的M&A(企業の合併・買収)に対する法の不備を明らかにするとともに、これまでの日本的経営では甘かった企業価値向上という課題を経済界に突きつけた。政府や経済界は敵対的M&Aに対する防衛策に本腰を入れ始めたが、対日投資拡大による経済活性化と過剰防衛のはざまで、どうバランスを取るかという新たな課題も浮き彫りになりつつある。今回の問題が政府や経済界に与えた教訓を検証する。

 ◆法の抜け穴

 「ずるいといわれても合法だったら許される」−。ライブドアの堀江貴文社長の行動原理は法整備に対する官僚の意識をも変えつつある。

 きっかけは、ライブドアがニッポン放送株を大量取得する際に使った手法だ。企業買収が想定されていない東京証券取引所の時間外取引を利用して約35%の同社株を取得。株買い取り資金八百億円の調達先は、外資である米リーマン・ブラザーズ証券だった。時間外取引は証券取引法、外資による資金調達は電波法の「抜け穴」を突いた格好だった。


 反応が早かったのは金融庁。閣議決定までわずか一カ月という異例のスピードで、時間外取引でも「三分の一超」の株式を取得する場合は株式公開買い付け(TOB)規制の対象とする証取法改正に踏み切った。

 一方、総務省は、外資によるニッポン放送支配が現実のものとなりかねないことを危惧(きぐ)した。リーマンがライブドアから引き受けた八百億円の下方修正条項付き転換社債型新株予約権付き社債(MSCB)の株式転換が進めば、ライブドアの筆頭株主になることも可能だったからだ。外資が日本法人を経由して間接的に放送会社を支配することを禁じる法改正が近く閣議決定されるが、総務省幹部は「法にのっとるという従来の常識が通用しなくなった。想定外のことも視野に入れながら法整備を進めなければならない」と話す。

三輪の何某 2005-04-20 10:14:18 No.147981
 ◆過剰を危惧

 佐山展生・一橋大大学院教授はニッポン放送株争奪戦について「経営者に敵対的買収に対する企業防衛意識を目覚めさせた」と指摘する。

 現行の商法でも敵対的買収者が現れた場合、あらかじめ既存の株主に割り当てた新株予約権を株式に転換することで買収者の議決権比率を引き下げるポイズンピル(毒薬条項)や、合併などの重要事項に対して拒否権を発動できる優先株の発行などが可能だ。

 計測機器メーカーのニレコは敵対的買収を未然に防ぐため、新株予約権を用いた対抗策の導入を決定。松下電器産業もポイズンピル条項導入の検討に入った。

 政府は、外国株式を使った企業合併を容易にする「三角合併」の解禁を、当初予定の平成十八年から一年先送りした。企業側は防衛策を検討する時間的余裕ができたことになるが、「企業防衛のテクニックが浸透し、経営者の保身に使われる恐れがある」(米格付け会社スタンダード&プアーズの根本直子ディレクター)と過剰防衛が相次ぐことを危惧する声は多い。市場からは「外国からの投資が減るのでは」(証券アナリスト)との見方も出ている。

 ◆意識改革を

 今回のニッポン放送株争奪戦は、「日本企業の経営者に企業価値を高める経営をしていないと、市場原理の荒波に襲われることになりかねないことを知らしめた」(伊藤邦雄・一橋大副学長)のは間違いない。企業価値が高まれば、株価が上昇して時価総額が拡大し、買収しにくくなる。企業価値の向上は最大の防衛策となり得るのだ。

 今後の課題について、日本総研の湯元健治調査部長は「株主、従業員、顧客、取引先、地域貢献といったステークホルダー(利害関係者)をトータルで考えることが、株主価値を上げることにつながる」と指摘。M&Aに詳しい保田隆明・ネットエイジキャピタル執行役員は「M&Aやコーポレートガバナンス(企業統治)などの重要性を理解しない経営陣は退陣を迫られる」と、経営者に意識改革を求める。
日本名を名乗る外国人はスパイである 2005-04-21 01:07:50 No.148467
正義の味方気取りで登場した北尾氏をダメ元で信じたかったが、ものの見事に裏切られた。

堀江氏に勝るとも劣らず信用できない輩だ。

よくもまあ、いけしゃあしゃあとテレビに露出し正論をぶったものだ。嘘つき北尾氏のことは絶対に許さない。

言行不一致の北尾氏の言葉の中のたった一つの真実は、
「自分はホワイトナイトではない。」であった。
さしずめ「闇の処刑人」だったわけだ。

だったら正義を唱えるな、正義の味方を装い我々を騙した罪は重い。




繰り返し言う。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆ 産経新聞社及び扶桑社に告ぐ     ◆
◆  フジサンケイグループから独立せよ ◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
長沢陽一 2005-04-21 16:59:22 No.148751
いかなる世論調査よりも経済、特に株の世界は高きより
低きに向けて流れる水のごときだ、ライブドアの株価は下がるのみだ、世紀の犯罪株の末路や如何、三輪の何某さんはじめ、同士よ、見守って行こう。
小雪 2005-05-16 13:45:00 No.160464
二階堂.comより

■フジサンケイグループ上層部は保身ばかりで現場が怒る! 【5/16(月)9:00】

 一連のニッポン放送乗っ取り、フジサンケイ騒動についての続報である。

 フジテレビは、5月23日までにライブドアに問題が起こらなければ、440億ほどをライブドアに出資する。ゴールデンウィーク前に、経営企画部門から各セクションに「ライブドアの違法行為、問題行為等について」あれば教えてくれるよう依頼が出た。まぁこの辺は若干ぼかしてあるが、経営企画と報道の現場がGW前後にいろいろと打ち合わせたのは事実である。

 その場所で、ある件が話し合われた。内容については、「ある件で、あるところが動いている」としかいえない。(捜査成功を祈っているので本サイトでは書きません)それを日枝含む経営陣に上げたところ、経営陣はなんと「NO」の回答。なぜかといえば、ライブドア側に当てた際に

 「そんなものを出したら、ライブドアパートナーズをフジさんが買う話もおかしくなりませんかね」

 といわれたからだという。もはや、23日の期限を待たずに、フジテレビ役員はライブドアに金を払うことを決定しているという。何たる売国テレビであろうか。「アルカイダにつぶされてしまえ」といいたいところだが、現場はこれに反発し怒っているという。そりゃそうだ。フジテレビ役員は、自分たちの保身だけを考え、会社のこともマスコミとしての責任などは何も考えていないと言っているようなものだからだ。

 実はひとつネタがある。ライブドアがロイヤル信販を買収した前後に、ある会社を買収している。ヒントは「JMAMサルベージ投資事業組合」だ。この会社、買収期日が2004年10月なのに、無理やりその会社の前期の売り上げを本体に連結として付け替えてしまったという。要するに決算前のかさ上げだ。これはライブドアの監査法人が指摘し、修正するように求めたが、結局は監査法人が会社側に押し切られた形で幕を引いたという。粉飾決算だという人もいるようだ(http://consul.club.or.jp/item/290)。



小雪 2005-05-16 13:45:46 No.160465
(二階堂.com続き)

 それにしても、あれだけの騒動を起こし、違法行為やモラル欠如行為がどんどん明らかになっているのに捜査機関はやる気がなさ過ぎるぞ。やはり特捜部長の大鶴基成がダメか。一連の福島の件も撤退するんだってな。「政治家まで逮捕できそうにないから」だと?ちがうだろ、「圧力があるし自分の老後もあるから政治側についてたほうが得だ」だろ。物事は正直に話したほうが印象がよいぞ大鶴君。

【nikaidou.com】
http://www.nikaidou.com/column01.html


万景峰号の北側大臣といい、韓国人ビザ免除の件といい、一体、この国の体質はどこまで腐っているのでしょうか!と、今日は朝から怒り沸騰ですが、またしても・・・です。今に始まったことではありませんが・・・

未だに希望を捨て切れないでいます。<ライブドア堀江に天罰

長沢陽一 2005-05-17 10:45:40 No.160802
小雪さんの投稿でこのサイトが久しぶりで蘇りました。
喧嘩両成敗で堀江もフジの経営陣もいつの日かは滅び行くような気がします。保身のためとはいえやりかたが余りに汚い、天罰の降るのを祈る。
小雪 2005-05-17 12:26:52 No.160828
>長沢陽一さま
そうでしたね!フジの経営陣にも天罰!!でした。それから腐った官僚たちにも!です。
長沢陽一 2005-05-24 02:27:56 No.163596
株買占めによる企業恐喝が裁かれるまで、このサイトは不滅です。
YouTube 公式サイト正式オープン ベターライフ番組表 番組配信スケジュールはこちら チャンネル桜のあの人気番組がDVDに!!