「日本文化チャンネル桜二千人委員会」発足 南京の真実
SO-TV

旧掲示板

世界で評価され、尊敬される日本人

SQH 2005-03-25 01:34:39 No.134853
私は昭和43年に航空測量会社に就職し、その翌年より35年間にわたって海外で航空測量事業に従事してきました。
その経験を元に、外国人に評価され、尊敬される日本人について考えを述べさせて頂きたいと思います。

もう、かれこれ25年も前のことですが、初めてサウジアラビアの国土基本図作成事業の入札に参加した時のことであります。
入札前の技術説明会や資格審査の段階から、何かと担当の局長が親切に対応してくれ、いよいよ入札書に金額を書き入れる準備をしていた時に突然お忍びで宿泊中のホテルを訪問してきまして、“今回はどうしても日本にとって欲しい”と云うのです。
入札額を探りに来たか、コミッションをよこせと云うことかと思いましたが、どうもそのようなことでなくて、その局長がオランダの測量専門学校に留学していた時期の、日本人クラスメートのことを述べはじめました。

彼T君は、日本の小さな測量会社から派遣された留学生で、ふだんから控えめで、あまり目立たない存在だったそうですが、実習でもペーパーテストでもずば抜けた成績を残し、誤差論の論議をさせればオランダ人の講師を簡単に退け、教授からも“君の論は応用の場面で極めて有用であることを認めるが、ここは基礎を教えているので一寸控えてくれ”と兜を脱がせたことがあるそうです。
数学や幾何の問題は、学生が自分で努力しなければ身に着かないからという持論で、他の学生を助けることは無かったが、測量の実習や製図では経験者が模範を示し初心者を手ほどきするのが当然という考えで、誰にでも懇切丁寧に教えてくれたそうです。

帰国して局長に昇進したこのサウジ人は、“自分が担当する仕事は、何としても日本の企業にやって欲しい”との思いを持っていたのです。
論理で負けない、実践では模範を示す、態度は控えめ、親切で礼儀正しい、有色人種に偏見を持たない、白人に対しても卑屈にならない、留学生T君が示した“日本人の心”がどれほど追い風になったか、計り知れません。

続く

2005-11-07 19:24:09 No.250607
■SQHさま

こんばんは!
最後の最後で申し訳ありません!
白状します。いままで、ROM専してましたっ!

ありがとうございます、追経験がいっぱい出来まして自分が偉くなった気がしました(:錯覚ですが)

良スレですね、これがなくなるのは非常に辛いことですが、一区切りということで、ありがとうございました!

SQH 2005-11-07 19:55:35 No.250678
Bさま。

沢山の方々にご覧頂き、良いスレなので続けて欲しいと激励を受け、スレ主としては大変勇気付けられました。
あらためてお礼申し上げます。
1 2 3 4 5 6
YouTube 公式サイト正式オープン ベターライフ番組表 番組配信スケジュールはこちら チャンネル桜のあの人気番組がDVDに!!