「日本文化チャンネル桜二千人委員会」発足 南京の真実
SO-TV

旧掲示板

●靖国神社に固執するのは心の貧しさか

花和尚 2005-04-15 13:45:42 No.144925
先人、特に祖国に準じた英霊に対して敬意を払い、慰霊することは当然です。しかし総理大臣が靖国神社に参拝することは、今もなお内外に波紋を広げる。そういう現状において、総理大臣の靖国神社参拝に固執するのは、いかがなものでありましょうか。

大切なことは、英霊に対して敬意を払い、慰霊することです。靖国神社への参拝は、その一手段であって全てではありません。例えば武道館で英霊に思いをはせて黙祷する、或いは毎朝神棚に手を合わせる。英霊に思いをはせて行うならば、これらも立派な行為でしょう。その思いを胸に、総理大臣は日本の国益を実現する政治を為せばいいのです。靖国神社に参拝せずとも、英霊への思いを胸に、諸外国に対して毅然とした態度を保持することは可能です。

総理大臣が靖国神社に参拝しないからといいって、英霊を蔑ろにしていることにはなりません。
天皇陛下が靖国神社へ御親拝なさらないようになって、久しい。では、天皇陛下は英霊に対して礼をお欠きになっているのでしょうか。そんなことはありません。他の誰よりも、天皇陛下は祖国に準じた方々に対して常に思いをはせてらっしゃるはずです。

慰霊行為は、政治行為そのものではありませんが、国家の代表的立場にある人間が行う場合には、政治的側面があることは当然です。(それは悪ではなく、当然のことで、憲法の許容範囲でもありましょう)
その側面を利用して、外交の道具にする国家があります。混乱を避けるために、互いの関係が成熟するまで靖国神社への参拝を控えるということは、国家の舵取りを担うものとして、当然の判断でありましょう。
日本側が東シナ海問題等で毅然とした態度をとり続けることで、日中間の関係は成熟していきます。あえて「靖国」という口実を、相手に与える必要はありません。

慰霊の形はさまざまです。靖国神社への参拝以外は認めないというのであれば、むしろそれは心の貧しさの表れではないでしょうか。靖国神社への参拝は慰霊の一形態に過ぎず、同神社への参拝自体が目的ではありません。心の有り方を無視して、靖国神社への参拝自体が目的化していませんか。
花和尚 2005-04-18 10:35:10 No.146706
チャンネル桜開設準備室様
>花和尚 (独語独島・中国人になりたい日本人等々)殿

>貴殿はかなりの多重HN(独語独島・花和尚等々)を
>使用して、スレッドを立ち上げたり、投稿を続けている。

??!
上記の方たちと、プロキシが被りましたか。
ネットでは左翼系総連系サイトやアングラサイトにも行くので、私はプライバシー、セキュリティ上の観点からプロキシの使用を常態としています。有名サイトでの公開プロキシを利用しているので、他者とかぶることもありえるでしょう。

私が本スレッドを立ち上げておきながら、「中国人になりたい日本人」等のHNで、本スレッドと矛盾する煽り(中国人〜というHNからの推察ですが)をするはずなどありません。

と、いくら申しても、全てを把握できる管理人様の指摘がある限り、見苦しい弁解にしか映らないでしょう。困りましたね。本当に別人なのですが。
プロキシがかぶったか、私のパソコンから他者が投稿したかしか考えられません。

管理人様は、IPアドレス以外に投稿者を選別できる情報をお持ちのはずです。早急にご確認ください。

私が矛盾投稿をして煽っているとされたままでは、何を書いても無駄でありましょう。管理人様の再調査結果が出るまで、書き込みを止めておきます。
ご了承ください。
ホイホイ 2005-04-18 20:05:33 No.147014
>>
私が矛盾投稿をして煽っているとされたままでは、何を書いても無駄でありましょう。管理人様の再調査結果が出るまで、書き込みを止めておきます。
ご了承ください。
<<

また他者に責任を負わせ逃げるのですね?

自身が潔白ならそれを明言され、ご自身の言論によって潔白の証とされれば良いのです(信頼に足る投稿者であると認めさせれば良いではありませんか?)。そして追って出されるであろう管理人様の調査結果を待てばよいのです。プロキシを使用した以上この様な指摘を受けることは貴殿ご自身が招いた(セキュリティを優先するという選択をした)結果でしかありえません。

さあ、その甘えた発想を改め、己が言動で潔白の証を立てられたい。
2005-04-18 20:38:55 No.147039
花和尚さん

どこのサイトにある、どの公開プロキシを使っているのか教えてください。
チャンネル桜に送信されているIPと、そのプロキシサイトで公開されているプロキシIPが合致すれば、少なくとも今回の管理人さんからの警告は間違いであったことになります。
ホイホイ 2005-04-18 22:24:13 No.147097

和さま

それでは多重HNを使うものは尽くプロキシを使うでしょう?プロキシサイトを知らせても潔白の証明には為り得ません。潔白であるなら、あるいは多重HNを使っても非難されないような、正々堂々とした投稿をしていればよいのであります。

それがプロキシを使い(何からかは判りませんが)身を隠していることの必要経費です。プロキシを使った(受益者が)が為にいらぬ苦労を運営者に負わす権利は無いと申し上げます(受益者負担の原則です)。

そうでなければ、同じプロキシを使い運営者に確認を求める嫌がらせが成立してしまいます。よってプロキシを使う投稿者は他の投稿者以上に真摯で誠実な投稿をすればよいのです。であれば大組織からの投稿と同様たまたま同じIPとして、扱われるのではないでしょうか(仮に多重HNの確信犯であったとしても)?
花和尚 2005-04-19 10:07:07 No.147374
管理人様の再調査結果が出るまで投稿を止めると申しましたが、少し書かせていただきます。

ホイホイ様
>また他者に責任を負わせ逃げるのですね?

今回の騒動は、管理人様が私を含む複数の投稿者のHNを挙げられて同一人物とし、「貴方は多重HN荒らしだ」と公告したのです。管理人様は全てを知る立場にあるのですから、その荒らし認定の公告は絶対視されます。
しかし私は、管理人様が挙げられた投稿者とは別人だと異議を申し立てました。あとは全てを把握する立場にある管理人様の再調査の結果を待つしかないのは、当然でありましょう。

>自身が潔白ならそれを明言され、ご自身の言論によって潔白の証とされれば良いのです

私は濡れ衣だと申しています。ですがいくら申し立てたところで、管理人様の新たな見解が表明されない限り、私の抗弁に何の信憑性がありましょうか。
上述しましたが、ネット掲示板での管理人様は全てを把握する立場にあるのです。その管理人様が私を「多重HN荒らし」と認定したままの状態で、いくら私が抗弁したところで、信頼できるでしょうか。聞く耳をもてるでしょうか。
管理人様の判断と荒らし認定を受けている投稿者の抗弁とのどちらを信頼しますか?

自らの言論で潔白を証明する問題ではありませんし、それは不可能なのです。管理人様が再確認すれば、たちどころに解決する問題なのです。

私の主張は責任転嫁でも甘えでもありません。当然の主張です。それでもなお、貴方が「責任転嫁、甘え」だと仰るのならば、この件に関して、これ以上貴方と話すことはありません。
花和尚 2005-04-19 10:19:05 No.147375
和様
>どの公開プロキシを使っているのか教えてください。

有名なサイトであり、プロキシを利用する者や利用を考える者は、必ず知っているサイトです。ですからここでアドレスを貼り付けたからといって、今更プロキシを悪用した投稿を助長するとは思えませんが、ホイホイ様の危惧も有り得ることでありますし、サイト名を挙げることは控えます。

興味がおありでしたら、「プロキシ」でgoogle検索してみてください。


私が次回にここへ訪れるのは、週末になりそうです。管理人様もお忙しいでしょうが、そのころには何らかの答えが出ているでしょう。
孫悟空 2005-05-17 13:40:04 No.160856
敗戦国とはいえなぜ日本だけがこんなにも参拝について、そして教科書にまで文句をいわれないといけないのか。わかりません。現代の価値観で戦争をしていた当時のことを否定してもいいのなら戦国時代の武田信玄の子孫は先祖をお参りするたびに長野(当時は信濃)の侵略をうけた人に文句をいわれるのか。教えてください。
ば〜ば(ナース) 2005-06-15 10:39:58 No.174575
戦前、軍事国家の中で ”小3”でし。1日1日の暮らしが、困窮でした。戦火の中で右左えと逃げ惑い久保山へ逃げた人ひとは、ぜんめつでした。
英霊となられた苦労は計り知れませんが、敗戦で、国民は今の自由があります。小泉さんは不戦を誓って参拝していますが、戦争を賛美sているのが、本音でしょう。A級戦犯のけじめができないのですから、
 いまの政治家の無責任さを引きずっています。

 何の保証もなく民間人は黙って死んでいきました。

中国と国交を回復させた田中さんは、アメリカにとって歓迎できず、ロッキード事件で失脚させられました。
今、靖国参拝や憲法9状改正、これからの若い世代の人は真剣に考えないと戦前の不自由な社会にもどります。若いひとたちのためにしんぱいしてます。


靖国参拝反対です。
ば〜ば(ナース) 2005-06-15 17:35:49 No.174722
多門様
 日本人としての、誇りもけっこうですが、人間の思いあがりを痛感いたします。
多聞 2005-06-15 22:02:28 No.174828
靖国神社に所謂A級戦犯が祭られているから、戦争の総括をしていない、戦争を賛美していると批判するのは、オリンピック代表の選考基準は日本選手権の優勝者と言う基準を決めておきながら、試合後に、他の大会の順位で決めると言うようなもので、貴方は靖国神社には、その功罪に関わらず、公務に殉じた者を祭っていると言うことを理解していますか?
理解しているとしたら、所謂A級戦犯を分祀(教義上不可能ですが)すれば、首相の靖国参拝はOKなのですか?

大東亜戦争の失敗を繰り返さないためには、開戦を避けることは可能だったのか?負けないためにはどうすべきだったのか?検証することが不可欠です。
法治国家であり自由な選挙が行われていたにも関わらず、敗戦に突き進んでいった原因はどこにあるのかを分析することが真の反省であって、例えば、大日本帝国憲法の欠陥(統帥権干犯問題、内閣総理大臣の他の大臣への優位性がないこと)、対米政策の誤まり(満鉄共同開発の拒否)、大衆迎合のマスコミ(海軍の弱虫と煽る朝日新聞)、成績編中のエリート主義(山本五十六のような頭は良いが決断力のない人間がトップにある組織)、誤まった開戦の決断(何ゆえ最大最強のアメリカ相手に開戦したのか?弱いオランダ・イギリスから個別に分断すべきだった)、戦術の誤まり(真珠湾への第3次攻撃の中止)、誤まった独裁国家への期待(ナチスとの同盟、日ソ不可侵条約)、その他、情報の軽視、国際世論喚起の軽視、陸海の不仲、シナへの誤解、社会主義者への甘い認識、などなど、個別の事象の分析の積み重ねの上に成り立つものです。(これら個別の事象のについての認識は私の意見ですので反論は大歓迎)
そして、その検証をすればするほど、大東亜戦争を避けることが、いかに難しかったか分かるはずです。それが理解できない人は、戦前の人は愚かだから戦争し負けたというノーテンキで役立たずな認識をしているのだろうと、私は思います。
多聞 2005-06-15 22:04:20 No.174831
貴方は、戦前の不自由な社会と言いますが、貴方が経験したのは、戦中および敗戦であって、戦前を知っているわけではありません。(ついでに言うと、体制翼賛会や治安維持法は「戦中」の話でして、戦時中に戦時体制をとることは極当たり前であります)
戦前についてコメントしていることは、若い世代の私たちと同じく推定で話していることです。ですので戦前を全否定したいのであれば、その根拠を説明しなければ説得力を持ちえません。

貴方は首相が靖国参拝や憲法9条改正が、どう言う理屈で「戦前」への回帰になるのかの説明はしていないし、そもそも貴方の「戦前」と言う認識がどう言うものなのかも説明していません。「戦前」と言うレッテルを貼れば全否定できるなどと言う安易は発想が通じる時代はもう終わりました。当たり前のことですが、「戦前」にもよい部分もあれば悪い部分もあるのが事実です。
今のままでは、結局、貴方の心配は、貴方の中の感想にすぎません。
どう言う感想を持とうと、貴方の自由ですが、根拠の説明なく他人を思いあがりと決め付けることを「傲慢」と言うと、私は思います。

話の本筋とは関係ないですが、田中角栄氏は、本来、国際法から言って、日本と中華民国の間の取り決めを引き継ぐだけであったはずの中華人民共和国に対し、賠償の放棄(本来中華民国が放棄している時点で、中か人民共和国にその権利なし)の引き換えに、巨額の経済援助と言う、現在の親中派につながる巨大な利権を構築したに過ぎません。
アメリカ陰謀説がどうであれ、日本国民の手で、その功罪を総括する必要があります。
ば〜ば(ナース) 2005-06-16 21:12:17 No.175210
多門様

1、負けると分かっていた戦争を行った


2、インパール大行進で、多くの兵士を餓死させた。3花岡事件(同和工業)田島建設が、虐殺。
4吉田茂、が斉藤静雄に調べさせた
 あまりよく分かりませんが、共産党が難点だが、これから愚かな戦いを避けるためにも、アジアの

中の中国との友好をたいせつにかんがえます。


多聞 2005-06-16 21:47:26 No.175231
ば〜ば(ナース)さん、こんばんは。

なんか、絶望的に日本語の問題を感じますが、どれがどの設問に対する答えなんですか?
これじゃあ、相手のしようがありません。

日華事変(日中戦争)がどう言う経緯でおこったか、知っていますか?通州事件や幣原協調外交の結果をご存知ですか?
国際法上合法で、当時のシナの政府との合意に基づいて権益を獲得した当時の日本ですが、現在では侵略と非難されています。
現代のシナでは「現在の経済格差の問題は、外国企業、特に日本の企業が、中国人労働者を奴隷的に搾取しているからだ」と言う論調が流されています。

愚かな戦いを避けるためには、中共に対してどう言う態度をとるべきか、歴史を鏡にすれば明白だと思いますけどね。
それはG。 2005-06-16 21:54:29 No.175236
花和尚=G。

パープルG。

G。
ば〜ば(ナース) 2005-06-17 11:31:06 No.175423
絶望的な日本語で、・・・すいません。


戦争のない平和のありがたさお知っているい日本人。最近の傾向では(平和ボケ)と言う馬鹿な人たちも増えています。


靖国神社は、開戦を避けるべく・・日米交渉に、最大限の努力を尽くしたが、ルーズベルトの責任だ!
アメリカの責任だ、日本を追い詰めて強要したとのぎろんです。反対者もいたのです。
日本には、責任者がいないアメリカが悪いから・・・


と言うことでしょうか。大雑把な言い方ですが、

又、知識も思想もない平凡なものですが、
 これは、私の意見ではありませんが、ヨーロッパ人

アメリカ人が言っているのですが、アジアで民主主義

が進んでいる国は中国、台湾、韓国、シンガポールだと言うんです。実は、これらの国は 、経済活動などの面で個人の自由が結構あるんですね

一方、日本では、企業と官僚が、すべてをコントロールしていて個人のじ由がありませんと・・・

無駄ずかいしては、困れば税金小泉あくだいかん!!
一党独裁の国で日本の体質なのでしょう
蒼穹のカシエル 2005-06-17 11:37:59 No.175425
ば〜ば(ナース) 様

こんにちは。

お願いですから、正統な日本語をしっかりと勉強してから、掲示板に書き込むなりして頂けないでしょうか?

それまでの間、英語でも何でも良いですから、ご自分の使い慣れた言語での書き込みをお願い致します。
夢枕 2005-06-17 16:49:08 No.175481
花和尚様お久しぶりです
とりあえずもお知らせしたいニュースがありましたのでお伝えさせていただきます。

「靖国に代わるものない」首相(共同通信)
 小泉純一郎首相は17日昼、韓国の潘基文外交通商相が20日の日韓首脳会談で首相の靖国神社参拝に反対、新たな戦没者追悼施設の建設を求める考えを明らかにしたことについて「わだかまりなく追悼できる施設は検討してもいいと思うが、いかなる施設を造っても靖国神社に代わる施設はない」と述べ、靖国神社の存在の必要性を強調した。官邸で記者団の質問に答えた。

[共同通信社:2005年06月17日 14時40分]

ですので今後も小泉総理は靖国参拝を成し遂げられるでしょう。戦没者追悼施設を多大な税金を使って建設する必要性が存在するのでしょうか。
ブッシュ大統領の靖国参拝申し入れには日本とアメリカの友好を永遠の存在にしようという固い決意が見られます。

ば〜ば様
これほど日本語の文章を提示されるには人並みならない勉学を重ねていらした事であるとお察しいたします。これが日中もしくは日韓の友好の証であれば私達日本人はどれほど感慨にむせび貴方に感謝の意を御捧げした事でしょうか。

>無駄ずかいしては、困れば税金小泉あくだいかん!!
一党独裁の国で日本の体質なのでしょう

日本の一体どこが一党独裁なのかまるで荒唐無稽な表現をなさっていますが日本が一党独裁であるという論拠はおありなのでしょうか。それともこれがかの有名な中国で誕生したという愛国ネットの戦論方法なのですか?
ば〜ば(ナース) 2005-06-17 20:01:28 No.175578
多門様、カシエル様、夢枕様

色々と、ご回答ご指摘ありがとうございます。定年後一年間は、頭から仕事が離れず・・・の状態から脱出

絵画や趣味の世界で自由な時間が、出来たことの
喜びに浸っておりましたが、それだけでは満たされず
 世の中何か変だよなーと意地悪ば〜ばになりました。ポジテブになると良いのですが、おもしろくないのです。ねずみが、かじる程度に本も読みたいのですが頭痛がします。あるきっかけで、元民主党の

故、石井紘基代議士の本を読み感動しました。
これはひとりごとです。
戦後60年自民党ほとんどで独裁の印象です。
夢枕 2005-06-17 20:58:26 No.175594
ば〜ば様
ご立派ですね、御仕事を定年まで勤めあげられるのは並々でないご苦労や紆余曲折が御ありであったと思われます。

>絵画や趣味の世界で自由な時間が、出来たことの
喜びに浸っておりましたが、それだけでは満たされず
 世の中何か変だよなーと意地悪ば〜ばになりました。ポジテブになると良いのですが、おもしろくないのです。ねずみが、かじる程度に本も読みたいのですが頭痛がします。あるきっかけで、元民主党の

そうですか、趣味に没頭できないほど国際状況は変化しているのは危機的状況ですから無理もありません。

>故、石井紘基代議士の本を読み感動しました。
これはひとりごとです。
戦後60年自民党ほとんどで独裁の印象です。

ここでかなりの誤解が見受けられます。
日本では選挙投票はとても自由なのですよ。どのような情報操作を受けていらっしゃるかは存じ上げませんが、自由すぎて若者が選挙へ行かないケースもあるのですよ。

自民党が60年間政治を取り仕切ってきたのは一重に国民があらゆる視点から吟味して、信任を願った結果なのですよ。どれほどの信頼が自民党に置かれてきたかという結果が60年間の重みなのです。
多聞 2005-06-17 21:40:50 No.175612
ば〜ば(ナース)さん、こんばんは。

どこからツッコンで言いか分からない状態なので、ボツボツ書かせていただきますが、総選挙すらしていない中国の民主主義が進んでいると考えていると考えている人がいるとすれば、絶望的に民主主義を理解していない。
最近まで軍事政権だった韓国、李登輝氏が改革するまで自由な選挙がなかった台湾より、日本の方が民主主義が遅れていると認識しているとすれば、知性を疑います。
そのアメリカ人、ヨーロッパ人とは、誰なのですか?
特定の偏向した政治勢力じゃないですか?

経済活動の自由と言うことと、民主主義を混同するのもどうか?と思いますよ。経済活動の自由は、民主主義の一部の要素でしかなくて、それで民主主義全部を評価するのもおかしいです。
それに、中国に経済活動の自由はなく、すべて役人の胸先三寸なのはご存知でしょう?シンガポールは規制大国です。いったい、どう言う基準なのでしょうか?

日本は欧米と比べて、中小企業勤務者や個人事業者の比率が高いことからみても、企業と官僚が全てをコントロールしているなんて幻想です。
ば〜ば(ナース) 2005-06-19 12:51:48 No.176274
 私は、国粋主義者、でも、熱烈な愛国主義者、でもありません。誰かから操作。されてもいません。少し左よりの内容いようですと、共産党に見る傾向があります。アメリカでは、イラク戦争の中でもスクラムを組んで自分の反対運動ができるすばらしい自由さ・・

ソレが本当の民主主義でしょう。”操作”されている
その見方が未だ日本が根ず良い。
今の国会討論、野党が真剣に質問しても、特に小泉さんになってから、答弁になってないのは、無知な者

にも明らかです。そして言われる言葉は”野党がしっかりしていない、と言うジャーナリスト・・・・

選挙に関心が低いのは、団体や組織でひょうがわっかってしまう。

もっともっと国民は関心を持って怒るこらなくてはと

ざんねんです。私は、何の影響力をもてなくても

流されず諦めず一人でも怒っていきます。

野菜 2005-06-19 15:07:09 No.176307
関西ローカルのやしきたかじんの番組に、デーブ・スペクターが出演してたんですが、私は前々から大嫌いで胡散臭い奴だと思ってましたが、発言に怒りを覚えました。小泉総理の靖国神社参拝問題で、こう言ってました。「小泉さんよりタカ派の元総理が靖国参拝を止めるべきだと言ってるんですよ」誰がタカ派なんですかと問われて、中曽根や橋本を上げてました。橋本さんは親中国の人なんですが、どういう基準なんでしょう。「ドイツはちゃんと反省してるんですよ」ドイツはユダヤ人虐殺を反省してるんであって、侵略自体は反省してると思えないですが。「戦後60年で戦争を反省していないのは、日本だけだ」中国はチベット侵略やベトナム侵略を反省してるんでしょうか。「阿片戦争は英語を教えにいっただけ」アメリカやイギリスの戦争だと何をやっても許されるようです。この人は湾岸戦争の時に、あのヤラセの海鳥の油まみれの映像について、イラクがわざと原油をペルシャ湾に流したと言われていたことに疑問を呈した出演者に対して「アメリカのメディアが放送してるんですよ」とか、えらく怒ってました。アーリントン墓地を大統領が行くことについては、反論出来ませんでした。一番怒りを覚えたのが「神道がそんなに偉いのか。金儲けでしょう」これは、日本人の八百万の神や日本人の信仰に対する侮辱です。アメリカのテレビ伝道師はよくスキャンダルを起こしますね。この人は、反日ではないかと思われます。こんな反日外国人を出演させる日本のテレビ局も、どうしようもないですね。
ば〜ば(ナース) 2005-06-20 14:49:46 No.176721
 今日は、

多くは、皆様方の立派考方、色々な考えがあり勉強にもなりました。

が、天皇陛下がご承認されず、合祀 がある限り

参拝はされない。複雑な戦後の政治、遺族会、松平神官
からのようですね。

価値観の違 で、靖国参拝は、反対です。

戦犯でも、戦後政治にかかわられてますね 私は、

中、韓、で言われるのと全く関係なく若いころから感じていたことが、インターネットのじだいに

なり、拙いものでも、表現できることをうれしく思います。
あれあれ 2005-06-20 16:27:06 No.176741
今度はお婆さんナースに化けたの、
花和尚=パープルG ?
ホイホイ 2005-07-18 18:29:57 No.189221
発言者自身により削除されました
あれあれぇ ホイホイィ ば〜ばぁ 2005-07-18 21:59:46 No.189319
花和尚=あれあれ=ホイホイ≒ ば〜ば≠パープルG(紫爺?)!!!
今までの「■■■(アラシ)=パープルG?」のしつこいカキコはアラシ工作を全部「パープルG」に押し付けたコイツらの自作自演!!!
1 2 3
YouTube 公式サイト正式オープン ベターライフ番組表 番組配信スケジュールはこちら チャンネル桜のあの人気番組がDVDに!!