「日本文化チャンネル桜二千人委員会」発足 南京の真実
SO-TV

旧掲示板

脱亜論(福沢諭吉) 先人の知恵 

今回は匿名で許して… 2005-05-25 21:09:31 No.164457
悪友を親しむ者は、共に悪名を免(まぬ)かるべからず。我れは心に於て亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり。

先人の知恵を参考にしよう
元慶應ボーイ(今回匿名) 2005-05-25 22:02:55 No.164479
ゆきっちゃんは、日清戦争の時に多額の寄付をしました。

その御礼として、勲章を頂けるとの話があったのです。「寄付をしただけで勲章を貰えるなんて、戦死された方に申し訳ない」とゆきっちゃんは勲章を辞退されたのです。

それ以来、慶應義塾ではゆきっちゃんが辞退された事に習い、勲章を辞退する伝統があったのです。
(中村勝範名誉教授談)
しかし、今はその伝統もなくなってしまっているみたいです。(・・・中村勝範談)

困ったものです。
啓蒙主義者 2005-05-26 07:01:57 No.164635
「脱亜入欧」は正しい。
しかしの亜というのは、例の三馬鹿トリオ(中韓朝)のこと。
「朱に交われば赤くなる。」
アホを相手にするのは、もうやめましょう。
しかし、東南アジアの各国のような親日国家とは仲良くして、アジアのリーダーになりましょう。
MH 2005-05-26 08:57:15 No.164674
シナにビザ完全フリーにするって本気でしょうか。
これ以上治安が悪くなる危険を政治家はどう考えて
いるのでしょうか。 外国人犯罪を地方自治体まかせ
で、北朝鮮の拉致対策だって具体的な措置がとられた
って聞いたことがありません。 わざと野放ししてい
るみたいです。
フロッグ 2005-05-26 12:49:11 No.164781
MH様と同感

何故安易にノービザ出入国を免除しようと考えるのか疑問。米国では日本人でもテロ防止のため厳しいのに。
日本政府は甘すぎる。そして取引の思惑というのが実にいやだ。まるで北朝鮮がやるみたい。
国連改革は60年にして必要だ!何時までたってもあの五カ国のみ拒否権ゆうするなど、特に中国である、こんな国が偉そうに何時までも居座るなである。
常任理事国にならなくても良いではないか。
そして日本の国連費も減額した方が良い。
脱亜論 抜粋 2005-05-26 16:17:01 No.164838
 我日本の国土は亜細亜の東辺に在りといえども、その国民の精神は既に亜細亜の固陋(ころう)を脱して
西洋の文明に移りたり。
 然るにここに不幸なるは近隣に国あり、一を支那と云い、一を朝鮮と云う。この二国の人民も古来、亜細亜流の政教風俗に養わるゝこと、我日本国民に異ならずといえども、その人種の由来を殊(こと)にするか、但しは同様の政教風俗中に居ながらも遺伝教育の旨に同じからざる所のものあるか、日支韓三国相対し、
支と韓と相似るの状は支韓の日に於けるよりも近くして、この二国の者共は一身に就(つ)きまた一国に関して改進の道を知らず、交通至便の世の中に文明の事物を聞見せざるに非ざれども、耳目の聞見は以て心を動かすに足らずして、その古風旧慣に恋々するの情は百千年の古に異ならず、この文明日新の活劇場に教育の事を論ずれば儒教主義と云い、学校の教旨は仁義礼智と称し、一より十に至るまで外見の虚飾のみを事として、その実際に於ては真理原則の知見なきのみか、道徳さえ地を払うて残刻(ざんこく)不廉恥(ふれんち)を極め、なお傲然として自省の念なき者の如し。
PAT 2005-05-27 08:09:49 No.165115
感動するほどすばらしい論文です。いまの日本にこれだけ正確に中国、朝鮮論を唱えられる学者がいるだろうか。
中朝韓がどんなに悪いことをしても、良い部分のみつたえ、韓流だ日中友好だと騒ぎ、臭いものにはふたをする乱れきった現在の日本に一喝をいれてくれますね。

福沢諭吉のアジア認識http://www.koubunken.co.jp/0250/0250sr.html
一方、いまの日本の学者の愚かさを認識するにたる本が
あります。福沢諭吉の足元にも及ばない小人が、必死に
偉人を叩く姿は情けなさを感じます。



クラブ 2005-05-27 09:03:29 No.165131
偉人は偉人を叩かない。小人が偉人をたたく。なぜなら小人の言うことなど認められないから、偉人の名をだせば少しは注目されると思っているのだろう。
JK 2005-05-27 09:40:49 No.165139
福澤先生は初めから脱亞論を唱えたわけではなく、当初は清・朝鮮と協力して西洋に対抗しようと考えていた。ところが肝心の二国は全く近代化の波についていけず、彼らを待っていては手遅れになると感じ、脱亞論を唱えるに至った。

我々もそろそろ先人を見習い、中韓に見切りをつけるべきではないのか? いつまで彼らの友好的な態度を待ち続ければよいのか? 壱万円の図柄を福澤先生のまま残した政府の意図がそこにあるとすれば嬉しいのだが・・・。
クラブ 2005-05-27 10:22:49 No.165148
脱亜論を中朝蔑視だという議論を見かけるが、まったく脱亜論の生まれた背景をわかっていない無知の議論だね。
蔑視されるのはされる側に理由があるのだという最も肝心な議論が抜け落ちている。
雇った人材が使えない、無礼、犯罪を犯すような社員だったら首になるのはあたりまえ。そんな社員でも真面目な社員と同じに扱えといってるようなものだ。中国や朝鮮なんかと日本が歩調を合わせていたら、日本は欧米の植民地だったろう。これは現在の日中、日韓関係にもあてはまる。
脱亜論 抜粋(続) 2005-05-27 10:28:38 No.165151
 我輩を以てこの二国を視(み)れば、今の文明東漸の風潮に際し、とてもその独立を維持するの道あるべからず。幸にしてその国中に志士の出現して、先ず国事開進の手始めとして、大にその政府を改革すること我維新の如き大挙を企て、先ず政治を改めて共に人心を一新するが如き活動あらば格別なれども、もしも然らざるに於ては、今より数年を出(い)でずして亡国と為り、その国土は世界文明諸国の分割に帰すべきこと一点の疑いあることなし。如何となれば麻疹に等しき文明開化の流行に遭いながら、支韓両国はその伝染の天然に背(そむ)き、無理にこれを避けんとして一室内に閉居し、空気の流通を絶て窒塞するものなればなり。
 輔車(ほしゃ)唇歯(しんし)とは隣国あい助くるの喩(たとえ)なれども、今の支那、朝鮮は我日本国のために一毫(いちごう)の援助と為らざるのみならず、西洋文明人の眼を以てすれば、三国の地利相接(あいせつ)するが為(ため)に、時に或(あるい)はこれを同一視し、支韓を評するの価を以て我日本に命ずるの意味なきに非ず。
  例えば支那、朝鮮の政府が古風の専制にして法律の恃(たの)むべきものあらざれば、西洋の人は日本もまた無法律の国かと疑い、支那、朝鮮の士人が惑溺(わくでき)深くして科学の何ものたるを知らざれば、西洋の学者は日本もまた陰陽五行の国かと思い、支那人が卑屈にして恥を知らざれば、日本人の義侠もこれがためにおおわれ、朝鮮国に人を刑するの惨酷(さんこく)なるあれば、日本人もまた共に無情なるかと推量せらるゝが如き、これらの事例を計れば枚挙にいとまあらず。これを喩えばこの隣軒を並べたる一村一町内の者共が、愚にして無法にして然かも残忍無情なるときは、稀にその町村内の一家人が正当の人事に注意するも、他の醜におおわれて埋没するものに異ならず。その影響の事実に現われて、間接に我外交上の故障を成すことは実に少々ならず、我日本国の一大不幸と云うべし。
マッチ 2005-05-28 10:09:06 No.165668
まったく正しいというほかありませんね。
現在も中国、朝鮮、韓国のおかげでアジアが低く見られているのだと思う。
かろうじて、日本があるおかげで救われているというのは間違いのない事実だ。
脱亜論 抜粋(続々) 結語 2005-05-28 10:53:16 No.165681
 されば、今日の謀(はかりごと)を為すに、我国は隣国の開明を待て、共に亜細亜を興すの猶予あるべからず、むしろ、その伍を脱して西洋の文明国と進退を共にし、その支那、朝鮮に接するの法も、隣国なるが故にとて特別の会釈に及ばず、まさに西洋人がこれに接するの風に従て処分すべきのみ。悪友を親しむ者は、共に悪名を免(まぬ)かるべからず。
 我れは心に於て亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり。
1
YouTube 公式サイト正式オープン ベターライフ番組表 番組配信スケジュールはこちら チャンネル桜のあの人気番組がDVDに!!