「日本文化チャンネル桜二千人委員会」発足 南京の真実
SO-TV

旧掲示板

韓国が正直に好きだという日本人っているんですか。

憂国社 2004-03-15 22:07:53 No.17137
正直なところ知りたいです。ワールドカップを前後して日本では韓国のことがやたらと紹介されるようになりました。また、最近では、韓国ドラマブームでその関連の本が書店に並んでいます。本当に日本の多くの人が韓国を好きになったのでしょうか?かなり疑問です。もしそうだとしたら私は納得しません。
ざ・どりふたーず 2004-04-10 20:07:45 No.21386
右より さま

>それこそモーニング娘。のごときが象徴するような疲弊にあるのではないでしょうか。

私も同感です。
モー娘が悪いとはいいませんが、彼女たちはあくまで子供のアイドルというレベルにとどまるもので、大人がのめりこむタイプの芸能人ではないと思います。
やっぱり最近の日本の芸能レベルは低調という印象は否めません。
率直なところ、私は韓国ブームを歓迎します。
韓国のドラマや映画がいい刺激になって、日本の芸能レベルが向上することを切に願っていますので。

トッダ黒豚氏 ね さま

残念ながらサッカーに関しては、韓国の方が上と言わざるをえません。
先のワールドカップにおける成績もさることながら、何といっても勝利に対する執念と世界への売り込み方において今の日本チームは完全に負けています。
韓国は、選手にもサポーターにも「自分たちを世界に知らしめたい!」という強烈な意識がありました。ところが、日本チームにはこれがさっぱり感じられませんでした。
私は何も自虐的になってこう言っているのではありません。残念ながらこれが事実であり、あのワールドカップを見ていたならば、同じような印象を持った人は多いのではないかと思っています。

サッカーに限らず、芸能などでも同じことがいえます。
映画やドラマの分野でも韓国は国を挙げて外国へ自らの作品を売り込んでいったようです。
日本も韓国と同じくらいに自らを世界に知らしめようという努力が必要なのではないでしょうか。
じっと待っているだけでは、誰も振り向いてはくれません。

韓国ブームは
2004-04-10 20:27:15 No.21389
ガブリエルさんには、
ひよこ饅頭事件はどう思うか聞きたいですね。
パッケージも中身もまったく同じ。
ひよこ饅頭だからこの程度ですんでますけど、
これがブランドのバックとかだったら、即押収ですけど。
右より 2004-04-10 20:42:48 No.21393
 かなり私見になりますが、「ペ様」「ヨン様」に阿部 伊藤 要 坂口 平井あたりが劣るとは全く思いません(実に私見(笑)。誰かもっと美青年を挙げて頂戴)。和製美青年が和製良脚本と出会うのを祈ります(ついでに余談、通販の広告で見たのですが、「冬ソナ」には北極星に関する名台詞があるのですか? これが漢詩からの引用だとは説明があるのかと、私は思った)。
 一方女性についても、浜崎やモー娘。の類が幅を効かせて生じさせた空隙を BoA に奪われましたが、これも情けないです。
 男女とも、王道・正統派の復権が必要ですね。

 それから、芸能やスポーツだけじゃないですよね。愛国、民族主義は隣国で日常的に絶叫され、勿論(日本より高普及率だという)ネットにおいても絶叫されています。
例えば私も、アメリカ人が「マンファ」のことを認識しているところに遭遇しました。
 手強いです・・・
星屑倶楽部 2004-04-10 22:12:55 No.21408
ご無沙汰いたしております。
よくは分からないのですが、この間来ていた、韓国人の男優さんなんですが、仮面ライダー555に出ていたラッキークローバーの人に似ていると思ったのですが。
名前は忘れましたが。アギトの時に北条刑事役をやっていた方です。
どうでもよいことですが。
星屑倶楽部 2004-04-10 22:16:58 No.21409
ご無沙汰いたしております。
よくは分からないのですが、この間来ていた、韓国人の男優さんなんですが、仮面ライダー555に出ていたラッキークローバーの人に似ていると思ったのですが。
名前は忘れましたが。アギトの時に北条刑事役をやっていた方です。
どうでもよいことですが。
右より 2004-04-10 22:32:28 No.21413
「どうでもいい」コンテクストに乗りますが、サーチしました。山崎潤。オフィシャルを見ましたが、掲載の写真はいまいち……ところで、玉山鉄ニもいいですよね。SMAPや唐沢はもう引退してほしいな。

ついでですが、「ペ」や「ヨン」の漢字表記を(少なくとも)私が見かけないのは幸いです。この、韓国人自身さえ放棄・不可能という漢字表記・韓国音読み(本家中国音ならばまだ受け入れ易かろうものを)の徒労から、日本を解放できないのでしょうか?
ざ・どりふたーず 2004-04-15 14:15:28 No.22816
冬のソナタやっと見ました。
感想は、...うーん、今のところコメントのしようがありません。
というのも、一緒に見ていた私の亭主が「くさすぎる。」といって途中でチャンネルを変えてしまったからです。
(「何でこんなのが日本でウケたのかわからん。」とも言っておりました。)

途中までみた限りの印象は、主人公やそのライバルらしい同級生が高校生なのにお化粧していたりして妙に違和感があるといったとこでしょうか。
「おいおい、高校生なのにいいのかい?」ってな感じでした(韓国の高校では生徒の化粧OKというのならツッこみようがありませんが)。

...とまあ、記念すべき第1回の視聴はこんな風でした。
今後の展開に期待。
辛口印度カレー 2004-04-15 14:21:44 No.22819
 おそらく、NHKの独身中年女性が、夢見がちに「恋に恋した」だけじゃないのかな?
 お金も地位も仕事もあるけど...がいなくて淋しいんだよ。きっと。
右より 2004-04-15 18:36:19 No.22914
大時代的なところがいいという噂でしたが、そんなにすごかったですか。そういう大時代な作品や「美形」俳優の層が、どれほど厚いか知りませんが・・・

ところで、個人的に若干興味がある(見ないけど)のは、韓国にげた箱があるのかとか、高級レストランの場面であってもやはりキムチは食べるのかとか、そういうところです。お隣ですが、きっといろいろ違うんですよねえ。
ナナメウエ 2004-04-15 20:05:23 No.22931
私の愛するサッカー。
日本で開催するかも知れないという情報を聞いた時から楽しみにしていました。
そんなワールドカップを汚した韓国を決して許しません。

これは個人的な感情ですのでどの様な理屈を頂いたところで変える気もありません。
その存在さえ消滅して欲しいと願っています。
他の方が韓国を好きなのは自由ですが。
まあこんなヤツも居るということで。
ざ・どりふたーず 2004-04-15 21:29:32 No.22978
ナナメウエ さま

>そんなワールドカップを汚した韓国を決して許しません。

具体的にどのようなことを指してそうおっしゃっているのですか?

韓国がベスト4にまで進出するという快挙を成し遂げたことをあのとき私は同じアジア人として誇らしく思いましたし、今でもそう思っています。
悔やまれるのは、日本にそれだけの力がなかったということです。
おっしゃるように好き嫌いは自由ですし、私にしても率直なところ自分の国が早々と負けたことは悔しくて仕方がないのですが、だからといって日本を上回った韓国をそのように貶めるのは筋違いだと思います。
少なくともあれだけの好成績を収めた国の健闘を讃えた上で、次は負けないように日本をよりいっそう応援するべきではないでしょうか。
ナナメウエ 2004-04-15 22:46:35 No.23028
>ざ・どりふたーず様

さほどサッカーに対する愛着がない方とお見受けします。
あの当時、国内でも大手マスコミ以外ではかなりの話題になっておりましたことをご存じありませんか?

”誤審”ということになっていますがまあ普通の目で見ればそういうレベルでないことは一目瞭然でしょう。
サポーターの態度、運営面。
開催するだけの能力が無かったにもかかわらず日本に対する対抗心だけで…

韓国代表の出した結果が日本代表の出した結果より上であることに対し嫉妬が全くないとは思いません。
ですが同じアジアの国としてサッカーを汚した韓国を恥ずかしいという気持ちはあれど誇らしいという気持ちはこれっぽっちもありません。
私は日本代表チームを愛しますがそれと同時にサッカーという競技を愛しております。
あの大会は三十年以上サッカーを愛してきた私にとっては思い出したくもない最低の大会となってしまいました。
まあこういう気持ちはサッカーを好きな人でなければ分からないでしょうね。

ちなみに友人は当時「サッカーがレイプされた!」と怒り狂っておりました。
当時の私は単に韓国に対する嫌悪感しか感じられませんでしたがすぐに彼の言葉が身に浸みてまいりました。
あの大会の途中からサッカーのテレビ中継を観ることが苦痛と感じられるようになり、それまでの高揚感は地に落ちてしまいました。
無論韓国だけでなく日本のマスコミに対する怒り、絶望感も負けないぐらい大きな物です。

今後もサッカーを、日本代表を愛し続けることは変わりませんが韓国を許すつもりはありません。
私の気持ちを他人に押し付けるつもりもありませんし
ざ・どりふたーずさんの意見も分からないではありませんが正直先のW杯における韓国の成績を”快挙”などと評する言葉を観るだけで吐き気がします。
諦めよウヨ! 2004-04-15 22:54:56 No.23033
韓国に激しい嫌悪感を持っているのは、あなた方右翼だけです。本当に韓国の事を好きな日本人は、存在します。冬のソナタの人気はご存知でしょう。マスコミが作り上げたブームであろうと、韓国を好きなことには変わりありません。そもそも、ブームは作られるものであり、それを入り口として心底好きになる人々もいるのです。
韓国を本気で嫌いなのは、あなた方だけ。韓国を本気で好きな日本人は、存在する。そして大多数の日本人は、どちらでもない。
右に曲がった物差しでは、正しく計れませんよ。
下手の横好き 2004-04-15 23:05:58 No.23039
それぞれ、W杯にたいしての意見はあるけど、韓国のサポーターの取った行動は褒められたもんじゃないよな。
だけど、彼らのなかでもすごく反省している奴もいるようだし、なんといっても勝ちに行く執念はやっっぱり俺もサッカー好き(草サッカー・プレイヤー)のひとりとして評価してやりたいな。

そして両国ともW杯でのあの成績は快挙だよ。
W杯の歴史からいって。




飛び入りの個人的な感想
ナナメウエ 2004-04-15 23:07:59 No.23041

私に対してのお言葉でしたら…
別に他の人はどう感じようと構わないんですよ。
韓国を好きな日本人の存在を否定はしません。
大好きな人も居れば私のように死ぬ程嫌いな人も居る。
そういう多様性があるのは良いことだと思います。
そういった感情は正しいとか間違いとかそういうものではないでしょう?
ましてや嫌韓派は少数だから間違っているとでもいうのでしょうか?
諦めよウヨ! 2004-04-15 23:43:37 No.23056
ナナメウエさん>

別段、あなたに対する言葉ではありません。
「韓国が正直に好きだという日本人っているんですか。」というスレッドのタイトルに対して答えたのみです。
嫌韓派が間違っていて、その逆が正しいとは考えていません。個人の自由です。ただタイトルの答えとして、本気で韓国を好きな日本人も存在する、という事を申し述べたかっただけです。
ざ・どりふたーず 2004-04-16 11:51:01 No.23206
ナナメウエ さま

レスありがとうございます。
お気持ちはよくわかります。あの当時、韓国の勝利が単なる「誤審」によるものではなく、要するに...それよりも悪質な何らかの意図が働いている可能性があるということはさかんに報じられていましたし、実際に私の周囲にも同じことを言う人間もおりました。
ただ、私はそうした意見にはどうしても与することはできませんでした。
理由としては、第一に、韓国がもしそういうインチキ(あえてこう表現します)をしていたとしたら、当然日本も同じことをしているのではないかという疑いを抱かれることになります。韓国がやったのなら日本もやったはずと疑われるのはごく自然なことです。
もちろん日本側にはそうしたものはなかったと信じています。同様に韓国側にもなかったと信じます。

結局、韓国をそのような疑いをかけて貶めるということは、同時に日本を貶めるということにならないでしょうか。

第二の理由として、仮に韓国側にそうした所作があったとしたら、相当なカネが動いているはずで、そんな莫大なカネを韓国がどこから調達できるのかが疑わしかったことです。
ナナメウエさまは、韓国には開催能力がなかったとおっしゃいましたが、それはその通りかもしれません。としますと、あの当時さかんに陰で噂された審判の買収に使うカネの出どころは何かということになり、経済的な面からそれを説明することはできないでしょう。日本にすらそのようなカネはありませんでした。

ただし、韓国側のサポーターの態度には目にあまるものがあったのは事実です。
日本側のサポーターの態度にしても、「同時多発バカ騒ぎ」など、「おいおい、ちょっとやりすぎだぞ。」と眉をひそめたくなるものもありましたが、韓国のサポーターのそれはもっと異質なものでした。相手国への侮辱すら感じられ、非常に不愉快な思いをしたのを今でも覚えています。


ざ・どりふたーず 2004-04-16 12:02:52 No.23211
下手の横好きさま

>なんといっても勝ちに行く執念は(中略)評価してやりたいな。

韓国チームには「何としても勝つんだ。」「韓国の実力を世界に知らしめてやるんだ。」という並々ならぬ執念が感じられ、感動すら覚えました。

ナナメウエさまは大変サッカーを愛しておられる方とお察しいたします。
ひとつお伺いしますが、ナナメウエさまは日本チームからこのような執念を感じ取ることができましたでしょうか?
ナナメウエ 2004-04-16 14:31:40 No.23267
>ざ・どりふたーず様

今更このネタを蒸し返すのも心地良い物ではありませんが言い出したのは私ですのでね。

実際に日本がインチキをしていたという説は国内ではさほど報道されませんでしたが海外ではありました。
理由は反則の数に対してカードの数が少ないという物でした。
確かに私の目から見ても「PKじゃないか?」というシーンを見逃されたこともありました。
が、まあそれはホームアドバンテージの範囲内でしたがね。

元々良く言えば”激しい”サッカーをする韓国ですがあの大会ではあまりファールを取られることが無いのでやりたい放題でした。
ちょっと想像されると分かると思いますが、スポーツはメンタルな面がプレーに大きく現れます。
サッカーにおいてファールの基準というのも結構微妙なものです。
「ファールを取られることがない」という確信を持てばそりゃ思い切りの良いプレーが出来ますよ。
あの大会の韓国は普通だったら一発退場食らうような危険なタックルを繰り返していました。
そういうプレーもテレビ中継でアナウンサーや解説者が適切な指摘をしなければ多くの視聴者は単に「闘志溢れるプレー」と感じるであろうことは容易に想像がつきます。
ナナメウエ 2004-04-16 14:33:15 No.23268
では具体的に日本の試合と韓国の試合。分かりやすい違いをデータで。
あの大会、日本の試合で相手チームに退場者は出ましたか?
相手チームののゴールが取り消されたことはありますか?
試合終了時間前に試合終了のホイッスルが鳴ったことは?
そして試合後のドーピング検査対象、ランダムに一人が検査対象になるのですがなぜか韓国だけは常に同じ選手でした。
不思議ですね…
審判も準々決勝までは経済的に恵まれた(買収しにくい)欧州の方が主審を務めることはありませんでした。
さすがに大騒ぎになり準決勝は欧州の主審となりましたが結果はご存じの通りです。

そして端から見て韓国サッカーがより勝利に対する執念を感じると仰るのは非常に理解出来ます。
まずそれは日本と韓国のサッカーのスタイルの違いにも拠ることを知っておいて頂けると幸いです。
日本人は韓国を含む多くの国に比べ身体的に恵まれませんので肉体的な接触を避けるサッカーを心掛けなければならないのです。
またそういったテクニカルなサッカーを好みます。
そして日本人より身体的に恵まれた韓国は肉弾戦をいとわない方向性のサッカーをいたします。
ぱっと見どちらが激しく、また勝利に対する執念を感じるのかお分かりでしょう。
特にテレビの場合はボールの周りしか見えません。
それ以外の選手の駆け引きもポジション取りの巧みさも見えません。
そんな中では接触を避けてプレーをするよりガツガツと身体をぶつけてプレーしている方が見ていて熱くなるのは当然ですね。


そしてご質問の日本代表チームの勝利に対する執念ですが、残念ながら対トルコ戦に関しては私も淡泊な印象を受けました。
ナナメウエ 2004-04-16 15:12:56 No.23280
では日本には無く、韓国のみが持つ不正をしなければならない動機というものを説明しましょう。

日本にしても韓国にしてもW杯を成功させなければならないのは一緒です。
この点日本は何も心配することは無いのですよ。
なぜなら日本人はお金持ちでスポーツ観戦好き、お祭り好きだからです。
例え日本代表が勝ち進んでいかなくても高価なチケットを買い、観戦する人が幾らでも居るのです。
結果どの試合も満席で、手違いで出来てしまったわずかな空席さえも問題になる程でしたね。

しかし韓国はそうはいきません。
まず彼らの経済力ではチケットが高価すぎること。
そして何より彼らはウリナラ以外興味がないこと。
ここでもし、韓国が早期敗退したとしましょう。
韓国マスコミも韓国国民も大会自体に全く興味を無くしてしまい、スタンドはガラガラとなってしまいます。
これでは世界中に”大会の失敗”を発信してしまうことに他なりません。
これはFIFAにとっても韓国にとってもマイナスです。
事実韓国代表の関わらない試合は空席が多く、学生等にチケットを無料配布し、強引にスタンドの空き席を減らしたというのは有名な話です。

とにかく韓国はどんな手を使ってでも代表チームに勝ち進んでもらい、韓国人の興味をW杯に繋ぎ止めておく必要があったのです。
これはFIFAも利害が一致するというものです。

ついでですがこの大会の利益の分配方法がどんなものであったか。
それぞれの国で開催された試合の収益ををそれぞれの国の教会の取り分とするのが普通ですよね?
しかし実際には全ての試合の収益を日韓両国で分配するという無茶苦茶なものでした。
日本は当然かなりの収益を上げたでしょうが
韓国で開催された分は間違いなく赤字でしょう。
スタジアムにしても自分たちの金では作ることも出来ず「このままでは大会開催も危うい」と日本に泣きつき、その多くは日本の金で作られたのです。
下手の横好き 2004-04-16 15:24:17 No.23290
さー!!!
あったかくなってきたぞー!!!
世の中ままならなくても、足の怪我も治ったし、明日からはしるぞ〜!!

下手の横好き 2004-04-16 15:29:04 No.23294
万人、万事の特効薬!!「笑」
ざ・どりふたーず 2004-04-16 16:57:27 No.23349
ナナメウエ さま

ありがとうございました。
特に、日韓両国のサッカースタイルの違いについては勉強になりました。
なぜ日本チームの試合において身体をぶつけ合う激しい戦闘ぶりが見られないのかは、日本選手の持つ肉体的なハンデを考慮しない限りわからない部分もあるのですね。
私はメンタルな面からしか考えたことがなかったので(まあメンタル面も多少は影響するのでしょうが)、ど素人がサッカーについてエラそうに一人前の口を叩いているような格好になってしまいましたね。
不愉快な気持ちになられたのでしたら、ごめんなさい。

2004-04-23 09:45:07 No.25904
先日、とある方とお話をする機会があり、非常に驚きました。というのも彼女は、韓国のことを知らないのか真実とはかけ離れたことを言っておりました。
韓国人は、日本人以上に勤勉で企業や国家に対する忠誠心も強く将来に備えて貯蓄をしている、今の日本の若者は、こういうところが抜けている、もう少し韓国を見習うべきだ、とのことでした。しかし韓国の現実が分からないからこそ言える台詞なのでしょう。私も以前は、韓国のことをそんな風に思っていました。日本と比べて貧富の差が小さいのだろうな、とかデパートの店員は日本のそれ以上にお客様に気を使っているとかそんな風に思っていました。ほとんどの日本人は
やはりそのように韓国に対して誤解をしていると思います。機械の部品やそれを組み立てる工作機械の多くも日本から輸入していることを知っている人も少ないことでしょう。
ざ・どりふたーず 2004-04-23 11:33:48 No.25928
No.25904のスレ主さまへ

「もう少し韓国を見習うべきだ」と主張されているという「とある方」と同じ意見を私は以前持っておりましたし、今でも、目上を敬う気風が徹底しているなどの道徳的な面に関しては日本は韓国に遠く及ばないという考えを抱いています。

ところが最近は、「ひょっとしてそれは私の幻想では...?」と感じざるを得ない状況にぶつかっています。

前述の「目上を敬う」道徳心といったものも今では封建的だとして若者に見向きもされなくなりつつある(といっても、まだ日本ほどひどい状況ではないのでしょうが)ということを雑誌で知って驚き、それ以上に、スレ主さまもおっしゃるように、韓国製と称する製品にしてもその工作機械の多くを日本から輸入しているという事実が示しているように、日本からの資金や技術における援助がなければ立ちいかないという現状を聞き知るに及んでは、やはり寡の国を過大評価していたのかなと疑問を抱かざるをえません。

まあ、これも当然の帰結かもしれません。というのも、私の韓国観というのが豊富な実体験によるものではなく(体験も少しはありますが)、大部分が読書や友人からの見聞によって形成されていたのですから、どこかで破綻を来すのも無理はないでしょう。

No.25904のスレ主さまは、おそらく韓国に住まれるか何かされて実情をよくご存知のかたとお見受けします。
私を含め多くの日本人が抱きやすい「幻想」と実際の姿との間のギャップをご説明下されば有難いです。
1 2 3
YouTube 公式サイト正式オープン ベターライフ番組表 番組配信スケジュールはこちら チャンネル桜のあの人気番組がDVDに!!