「日本文化チャンネル桜二千人委員会」発足 南京の真実
SO-TV

旧掲示板

日本の過去の罪行について

大日本帝国を否定するもの 2005-07-12 22:44:27 No.185982
ここ者たちは、日本の過去を美化する眼鏡を通してしかみれないようだ。半世紀以上も昔、日本が戦前にあって天皇が神として君臨していた時代、日本人は世界を、少なくともアジアを救済しているという幻想を抱いていた。確かに、日本はアジアで植民地化をまぬがれただけではなく、明治の大変革期に産業革命でさえ成し遂げたのである。日露戦争で列強の一国、ロシアを破ることさえできた。ならば、アジアの他の地域を教え導き、日本と同じような発展をおしすすめさせることによって、西洋帝国主義の悪に対抗できるのではないか、そして西洋諸国によって東洋諸国は日本の指導をあてにするというプロパガンダのもと、帝国主義に乗り出したのである。同じ年代、ヨーロッパ諸国の青年たちは、「文明化の使命」をかかげてアジアやアフリカも植民地をでかけていった。何かを提供するというのは当時としては侵略のよい口実になったのである。
で本題へ移るが、私は、インドネシア独立のために日本軍の兵隊たちが貢献したと主張する「ムルデカ17805」なるプロパガンダ映画を借りて、みてきた。吐き気のするほど、おぞましい映画だった。史実とは全く異なるものである。ここの者たちは、日本がインドネシアを含む西欧列強に支配されたアジア諸国を解放し、独立させたと考えているが全くのデタラメの極地である。例えば、中国がチベットを奴隷的封建体制や国民党や英国等の外国勢力からの解放したが、それはデタラメの極地であることは言うまでもないだろう。中国のチベット侵攻を非難するのに、東南アジア諸国の占領を解放と主張するあたり、恥ずかしくないのかとつくづく思う。インドネシアはオランダの植民地であった。オランダの支配も醜いものだった。短期間にオランダ軍を破り、インドネシアを占領できたのはインドネシア人の抵抗と日本軍への協力の結果である。が、インドネシア民衆の期待はすぐに裏切られることになるのである。
日本はご立派 2005-07-22 11:46:18 No.191356
現在でも貧乏国である、フィリッピンにおけるアメリカの植民地政策は、結果として失敗ではないですか。
台湾と比べてみると歴然の差があります。
子猫艦隊 2005-09-24 01:29:02 No.231784
 インファンタケースを読みました。
川村 悦郎氏は「帝国海軍が虐殺をした」事を証明するために色々な証言や証拠を集められたようです。
しかも虐殺を証明するには不利な証言も隠さず書かれていました。 例1.「虐殺を指揮していた日本人将校とは一年以上前から知っている」と証言したフィリピン人の言葉に対して「重要な証言である、なぜならばその将校は三ヶ月前に着任したパイロットだから」例2.被害者1600人の中には、重複している人間、米軍の爆撃で死亡した人間、病気などで死んだ人間も含まれている。つまりフィリピン側から出てきた数字にも疑いを持っていた。例3.無実の被告が軍事裁判で有罪にされていることも書いている。
 以上の事から私は、それなりに信用に値する本かなっと思います。
 さらに感じたままに言いますと・・・
南京事件(こっちは疑っています)と違って、閉塞した状況であった。昭和20年5月の事なので沖縄戦が行われていたはずですから、インファンタに残された将兵はまさに敗残兵、数週間後に死が訪れるのは必定。
ゲリラ兵に攻撃を受けていたので(フィリピン陸軍のつもりらしいが統一された軍服を着用していない)住民に対して疑心暗鬼になっていた。各方面から撤退してきたので指揮命令系統はズタズタ。
 どう考えても普通の精神状態ではなかったはず。(愚問-おろかなとい)
そう考えれば、数百名の殺戮はあったかもしれません。

 あくまでもこのケースのみの考えです。
子猫艦隊 2005-09-24 01:51:23 No.231788
スレ主さんがまだ見ていたら伺いたい。
 まったくの仮定の話になるが、
もし日本が開戦に踏み切らなかった場合。
 ①欧米列強の植民地になる。
 ②中国の植民地になる。
 ③日本は侵略されないで発展した。
 ④それ以外(この場合は具体的に答えてね)
どうなったと思いますか???
私は日本人 2005-09-24 02:18:27 No.231791
東南アジア諸国の中でフィリピンが最も経済が発達する地盤があったのに、戦時中日本に一番敵対した国の現在と、日本が一時的にでも統治した国とを比較してみると、フィリピンが最も経済が遅れ、東南アジアのお荷物状態です。アメリカはフィリピンに対して戦後何をしたのですか?マレーシアとインドネシアに私の友人がいますが、同じことを言って日本に対して感謝しています。
日本再生 2005-09-24 02:42:20 No.231795
日弁連の高木健一弁護士らは1993年にインドネシアを訪れ、地元紙に
「補償のために日本からやってきた。元慰安婦は名乗り出て欲しい」という
内容の広告を出した。
しかし日弁連の行為は当のインドネシア人から批判が相次ぎ、
さらにインドネシア慰安婦の証言で、
「慰安婦募集をしていたのは朝鮮人の売春業者である」ことが発覚。

スエノ社会大臣は事件を焚きつけた日本人達(共産党・朝日新聞・
日弁連ら)に対して次の声明を発表した。

1.インドネシア政府は、この問題で補償を要求したことはない。
2.しかし日本政府(村山首相)が元慰安婦にお詫びをして
  お金を払いたいというので戴くが、元慰安婦個人には渡さず、
  女性の福祉や保健事業のために使う。
3.日本との補償問題は、1958年の協定により、完結している。

これにジャマル・アリ会長の評価も以下のようなものだった。

「ばかばかしい。針小棒大である。一人の兵隊に一人の慰安婦(インド
 ネシアに居た日本兵は約2万人だった)がいたというのか。どうして
 インドネシアのよいところを映さない。こんな番組、両国の友好に
 何の役にも立たない。
 我々には、日本罵倒体質の韓国や中国と違って歴史とプライドがある。
 『お金をくれ』などとは、360年間、わが国を支配したオランダに
 だって要求しない。(「インドネシア・タイムス」ジャマル・アリ会長)」

「かつて日本の統治を受けた台湾や韓国を見てください。

立派に経済的な繁栄を遂げているでしょう。

これは日本が統治下で施した”教育”の成果です。

・・・・ですが、アメリカの統治を受けたフィリピンでは、自分たちでモノを作ることを学ぱせてもらえなかった。

人々は鉛筆すら作ることができなかったのですよ。

アメリカが自分達の作ったものを一方的にフィリピンに売りつけてきたからでした」

http://www.geocities.jp/kamikazes_site/gaikoku_kamikaze/kamikaze_philip.html
駿河山人 2005-09-24 11:53:11 No.231926
スレ主は日本がアジアを解放したら困るようだね。
しかし現地の人が歴史教科書で日本の貢献を教えている。反日の支那人や朝鮮人には腹立たしいだろうが国際的な史実である。文句があるならインドネシアに言えば良い。余計なお世話と叩きのめされるだろう。
日本人は軍政下で現地指導者を育て、民族主義を教え、一般教育、大規模な軍事訓練、行政訓練を施した。そして独立はあくまでも自分で勝ち取るものだと教えた。日本は支援する立場である。だから日本が敗戦し、帰国しても現地の独立戦争は長く続いた。インドネシアの戦死者は80万に上ったという。大戦争である。日本の敗戦のドサクサには情報の混乱で事件もあったが、大勢は変わらなかった。日本人はアジアを変えた。だから西洋の歴史専門家は「日本は一般に敗北したとされるが、この(東南アジア印度)地域では勝利した」と述べているのである。
三保 平清 2005-09-24 12:13:48 No.231943
  大日本帝国を否定するもの殿
◆言いたい事があるなら、まず正しい日本語を使え。

>ここ者たちは、? 
◆ここの者達はかな? ここにも色々な考え方の人達がいるが。「てにをは」は日本語の基本。

>眼鏡を通してしかみれないようだ。(誤)
・・・・・・・・・見られないようだ。(正)↓

本旨
>ならば、アジアの他の地域を教え導き、日本と同じような発展をおしすすめさせることによって、西洋帝国主義の悪に対抗できるのではないか、
◆だからそうしようとしたではないか。それを潰したのが、ほかならぬ君たちだ。「蒋介石」は米国と、「毛沢東」は「スターリン」と。今「コキントウ」がやっているのは一体何だ。「李烈均」をなぶり殺しにしたのは、一体誰だ。http://creative.cside2.jp/kindai-daigakuin-nb/sosaku-hyoron/project/catalogue/ca-1914-07-01.html
名無しのごんべい 2005-09-24 12:33:53 No.231948
逆説的な観点から見ますと大日本帝国の罪行は朝鮮人に高等教育を与えたことでしょう。その結果はおしてはかるべし
2005-09-24 13:58:58 No.231988
ここを批判する者たちは、中韓の過去を美化する眼鏡を通してしかみれないようだ。
名無し 2005-09-24 18:15:42 No.232059
とにかく米国が言っているように自国民六千万人を虐殺した毛沢東をあがめているような独裁国や国民の主張は、相手に出来ない。まず自分の頭の蝿を追えといいたい。
日本軍との戦死者数を出鱈目に増大させているが、その殆どは国共内戦の死者である。日本になすり付けているのだ。
ナポレオン・ソロ 2005-09-30 10:28:19 No.234711
>スレ主様
 中韓で、貴方が、それぞれの国に向かって同じ事を言って見たらどうなるか考えて見た事は無いんですか?

 ネタは、捏造ではない事実が沢山存在してるので事欠きません、中共なら、文化大革命や大躍進政策の失敗、天安門事件、チベット問題、エネルギー問題、国内の公害問題、国家経済を破綻させる或いは、国民を死滅させる政策が過去も、今でも進行していますから、でも、それをやった途端、法輪功の支持者の様に、攫われてなぶり殺しに遭う事でしょう。

 韓国では、韓国兵がベトナムで何をやったかを皆の前で反省して見たらどうでしょう、どうせ米軍を悪魔に仕立てて、大方の責任を擦り付ける所に落ちつくのでしょうが、罵倒され、脅迫までされるのは確実で、殊に拠れば命を狙われる事になるのは、目にみえていますよ。

 日本は、政府が憲法を遵守して自由な言論を保証して(し過ぎ?)いる結構な国なんですよ、貴方は、その国を批判でなく、誹謗中傷している事を自覚していないのではないか、と危惧します。

 言い尽くされた偏った批判を踏んで行くより、戦前世界に、欧米に伍するダケの看板を背負った大日本帝国がアジアに無かったら、一体、アジアはどうなっていたかを論じて試たら如何でしょうか、その貧しい頭ではムリかな?
そうですね    2005-10-02 01:10:51 No.235635
…戦前世界に、欧米に伍する大日本帝国がアジアに無かったら、一体、アジアはどうなっていたか…

これからはここを論点にして、中韓に突き付けるべきですね。
先の戦争は、日本にとってはまさに自衛のための戦争でした。そしてアジアはその後どうなったか。

当時の西欧列強もいなくなり、現実的には、周囲に何の脅威もない今頃になって、威丈高に、軍備増強路線に邁進する中共や南北朝鮮に比べて、戦前の、あの状況下に置かれた大日本帝国の、何と輝かしく、雄雄しかった事でしょうか。

中韓は日本が先の戦争を美化する、と言って激しく糾弾しますが、そこにはそもそも、紛れも無く輝かしく美しい部分があって(全くその要素がなければ美化しようがない)、本当はそれを十分解っている彼らは、今の日本人が、ほんの少しでもそれを自覚したり、誇りを持ったりする事が我慢ならず、どうしても阻止したいのだと思います。
日本の栄光ある過去は少したりとも認めず、事実を捻じ曲げてまで、残虐非道な歴史一色に塗りつぶし、敗戦に打ちひしがれていた日本を二度とそこから(精神的に)立ち直らせないよう、日本の頭の上に自分達の足を置き続けるために、とにかくわめき散らし、脅す…
己の非や己の至らなさを省みる度量は微塵もなく、ただ根拠の無いプライドだけは高く、こずるい。
日本人のように潔く、さっぱりとした所も不思議なほど全く無く、その嫉妬深さ、執念深さは天下一品。
アジア全体の発展のために力を合わせてやって行こうという前向きな、真摯な気持もさらさら持ち合わせていないのは、明治維新の当時のその昔から同じ。

彼らは何故ここまで日本人とは性質が異なっているのでしょうか…?
考えても私にはとうてい解りません。謎です。

とにかく、彼らは日本人の天敵のようなモンで、彼らと本当に仲良くなれる日が来るなんて、とんでもない幻想です。昔も今もこの先も。
いくら人の良い日本人だって、もういい加減に目を覚ましましょう。
そうですか 2005-10-02 02:26:30 No.235657
天敵は、日本人の中にもいっぱいいるのですぞ。
まずこいつらをあぶり出して征伐するのが第一ではないですか。
革命 2005-10-02 20:33:55 No.236008
まず、韓国及び朝鮮の過去60年の嘘を謝罪し賠償するべし。
宗久 2005-10-19 07:05:58 No.243602
日記と戦後の手記に頼りすぎると本当の事実から離れてゆくのではないでしょうか。
たとえば、ノモンハン事件について当時は帝国陸軍の大敗北であり、辻中佐に強要されて自決した者もいた(映画「戦争と人間」)
ソ連解体により出てきた資料によれば、ソ連側の損失も甚大であり勝敗は五分五分であったと言うことである。
当時の限られた情報の中では判断ミス・誤解・嫉妬いろいろあったでしょう、その辺を十分考慮しないと本当の事実は見えてこないのではないでしょうか。
私の田舎では、シナ戦線から復員してきた人が何人もいました。百人切り競争や南京虐殺に参加していたのであれば、ちょっとした感情のもつれで殺人事件が起こっていたでしょう。昭和20年から昭和50年までの30年間、私の町では殺人事件および強姦事件は1件も起こっていません。(昭和50年以降は東京へ出てきているので知りません)日本全国をみても大きな事件といえば、大久保清事件・3億円事件・浅間山荘事件・キンキロウ事件しかありません。これらの事件に復員兵は1件もかかわっていないのです。
子猫艦隊(珊瑚海に展開中・ウソ 2005-10-17 06:17:07 No.242647
 もし、大日本帝国が「アジアなんてしらねーよ、勝手に欧米列強の餌食になっちまえ〜、あーうるさいから関東軍も帰って来い、満州からもひきあげろ。えっ、インフラ整備にかかった費用?、そんなものはどうせどっかの植民地になるのだからその宗主国に請求しろよ。朝鮮も切り離せ。独立させて自分たちで経営させろ」ってなぐあいで、なげやりになっていたら・・・
 中国&韓国(朝鮮)&アジアはどうなっていたのでしょうか???
   よ か っ た ネ
 私と違って、当時の日本人の心が広くて。。。
1 2
YouTube 公式サイト正式オープン ベターライフ番組表 番組配信スケジュールはこちら チャンネル桜のあの人気番組がDVDに!!