「日本文化チャンネル桜二千人委員会」発足 南京の真実
SO-TV

旧掲示板

Aのテーマを否定したからといってそれが必ずしも左翼=売国奴とは限らない。

本道 2004-04-08 11:05:23 No.20835
たとえば、
君が代や、国旗掲揚問題で、
Aというテーマが出される場合がありますね。
しかし、そのAというテーマに反対すると、
たいていの人が、
そういう人を、サヨクだとか、
売国奴とか、非日本人だとか、
外国人だとか、考えてしまう傾向がありますが、
実は、必ずしもサヨクだけが、
Aというテーマに反対しているわけではありません。

つまり、Aを否定した人が、
全員サヨクということには成らないと思います。
RAM 2004-04-08 11:59:31 No.20839
左に偏った人達が、そうでない人を十把一絡げで中道も、右派も右翼も、とにかく左でない人は皆”右翼”と呼ぶ事に対する過剰反応かとは私も思います。

ただ天皇制度とかの場合、ロコロコさん以外の否定派の人はどうも怪しい・・・というのは私の本音です。
(実際、沖縄からの書き込みで、最初はまっとうな人のふりして、最後に、ただの反日サヨだと言うのが露見したのもいましたし)

中道でなければ全部”サヨク”と言う見方は確かにきをつけるべきと思います。
私自身は気を付けているつもりですが、もしそのような勘違いが見られましたら、ぜひ御指摘願います。
(自分自身ではなかなか気付かないもので)

とにかく”言いたい事を何の制限もなく言える”(荒らしを除く)雰囲気は、息苦しい世間とは違って、少なくともここだけでも継続してもらいたいな?と自分も思います。
本道 2004-04-08 14:36:48 No.20859
たとえば、天皇制度の場合なんですが、
天皇制度に、反対したりすると、
すぐに、サヨクだとか、売国奴だとか、
在日A某国人だとか、在日B某国人だとか、
必ずレッテルを貼られてしまいます。

拉致問題での、集会では、
君が代斉唱とか、国旗掲揚とか、
そういう問題を、普通に、行っていますが、
天皇制度に賛成していない人も、
しかたなく、君が代を歌って居たように思います。

もちろん、そういう人の中にも、
左翼系の人もいるでしょうが、
いちがいに、全部左翼ということは認めがたいですね。

同じように、拉致問題にかかわっている人を、
極右と認定している、某放送局などもありますから、
左翼の人の中にも、
中道も、民族主義者も、
共和主義者も、全部含めて、極右と論ずる傾向があるようですね。

なんか、みんな狭い考えの世間だということを感じます。
RAM 2004-04-08 20:05:27 No.20921
左から見ると全部”右”、右から見ると全部”左”なんでしょうね。

結局、左右関係なく、小林よしのり曰わく”純粋まっすぐ君”が、日本の全ての混乱の源か・・・純粋まっすぐ君って思考的には、とても楽ですからね。。。思考を停止するわけですから。
大逆の記憶 2004-04-08 21:08:03 No.20925
天皇制度というのが、左翼なんですね。天皇は天皇であって、制度じゃないですね。天子様ですよ。制度とは、英語でなんと言いますか?systemとか云はない?天皇はsystemじゃない。天皇は、肇が在るが、肇が無いようなもん。
天地初めの時、あめのみなかぬしのかみ。そういうことです。
2004-04-08 21:57:46 No.20942
 日本という国家は、「万世の一系の天皇陛下」の存在が、世界に向けて「日本」と云う「国名」を持たせているのである。だから神の歌である「君が代」と神の国旗である「日の丸(ムー王国の紋章)」を否定する事は、「日本」と云う歴史伝統の国家を否定する事を意味している。其れがどうして「愛国心」を持っているというのか。
2004-04-08 22:00:50 No.20944
 「君が代」と「日の丸」を否定する事は、自分の「国」を否定する事であり、此を普通「売国奴」と云う。間違いはない。
本道 2004-04-09 00:10:18 No.21012
イラクの事件が起きたので、
そちらのほうに参加してみます。
落ち着いたら、ここに戻りますね。
本道 2004-04-09 09:11:31 No.21069
天皇制度と書いたのは、
ほかに適当な言葉が見つからなかったからで、
奈良・平安時代の御所制度の名残とか、
言えばよかったのですが、
まあ、適当な言葉が無いので、
ご容赦ください。
本道 2004-04-14 11:42:18 No.22389
最近は、
拉致問題に関して、
気になっています。
拉致問題に関して 2004-04-14 12:12:12 No.22398
拉致問題は朝鮮総連が積極的に解決しなくてはならない。
その過程で日本政府に仲介的な要請をするのもひとつの筋だ。
なぜって?日本で生活している多くの在日のために動くのは当然のこと。
その在日も苦労している事実は総連もよく知っているはず。
総連は日本に四の五の言う前に、まずは「拉致の解決」を積極的に行うべき。

金融屋いわく「なにか言いたければ、まずは返すものを返せ。そのあとに言いたい事があれば何でも聞くだけはきいてやる」の論理と似ている。
2004-04-14 12:16:59 No.22399
日の丸を否定する人達って、
国の象徴を無くせと言っているんですか?
それとも日の丸がダサくて嫌だと言ってるんですか?
単に日の丸が嫌なら、新しい国旗でも自分で作って
それを使うよう活動する方がまだ健全に思われます。
日の丸がダサくて嫌いというわけではなく、
国に象徴があること自体が許せないのでしょうね。
それは国民としてなんかおかしいですね。
面白いですね。 2004-04-14 12:30:50 No.22402
>左から見ると全部”右”、右から見ると全部”左”なんでしょうね。

私は平凡で不勉強な日本人です。何かに傾くということもなく、何が正しいなどと確固たる主張ももたずに生きてきたように思います。
今回の人質事件で私は今まで見えていなかった世界が見えた気がします。
今まで私の中には右、左という考え方は全くありませんでした。
強い主張を持って、それを正しいと信じて生きるのは良いことと思いますが、一歩間違うとあの家族のように強いバッシングを受けることになるのではと思います。
彼等がもっと謙虚な態度でいたなら?私はこんなにも彼等を非難しなかったと思います。
人質の3人にしても、事件前のHPの文章など読むとその高慢な思想を感じてイヤな気持ちになってしまいます。
たくさんの掲示板で右だ左だと中傷し合っていますが、根本は「人間としてどうなのよ?」ってことだと思います。
テレビでは家族に対して「謝る必要はない!」と言い切ってる某監督がいますが、人間としてどう?
人間ってきれいな所も汚い所も持ち合わせているけど、ボランティアとか尊い行為をする人であれば余計に自分の汚い部分を律していかないといけないと思うのですが。
なおさら、人と救うということを志してる人が何かの政治的活動をしていたり反政府思想を持ってるなんて変な感じがするのです。
右とか左とか、それはそんなに大切な思想なのでしょうか?
不勉強ですみません、失礼な部分があればご指摘下さい。ただし、人質3人を擁護する関係の人からのご指摘は勘弁してください、感情論ばかりで気持ちが悪くなってしまうので。
ロコロコ・コミック 2004-04-14 13:44:19 No.22429
RAM様:はじめまして(でしたっけ?)。私の論をまともに読んでいただいてありがとうございます。事情がありまして、現在自スレを休んでおりますが、近々に再開しますのでご期待ください。
昔(今でもか?)、共産党が「反共」勢力という言葉を多用して、選挙に負けたことを言い訳していました。「サヨク」という言葉にも、小泉首相の「抵抗勢力」という言葉にもそれに近いものを感じます。自分の反対論者を十把人影ら(漢字違ってます?)に切り捨てるやり方こそ、言論の暴力に値すると考えます。

面白いですね。様:はじめまして(今度こそほんとに)。同感です。他のスレにも書きましたが、貴方のいわれる「高慢」という言葉が一番合っているような気がします。人命を盾に、全てを押し通そうとするのはどうかと思います。もっと、言わせていただければ、自衛隊撤退などという訳のわからない要求が通れば、人質が開放されるなんていう、おめでたい考えはあの両親どもの”狂育”によるものでしょう。
りんりん 2004-04-14 15:15:26 No.22462
ロコロコさん、ありがとうございます♪
いま思ったことがあります。
私は今回の事件、当初からの事件の流れや掲示板の人々の書き込み、3人に関するデータなどいろいろ見てきました。
そこで、
左といわれてる人・・・感情的で押し付けっぽい。報道にしても臭いものにはフタをしろって感じで、何も知らない人の意志をコントロールしようとしている。
右といわれてる人・・・とにかく言葉が辛辣。キツイ非難をするから余計に非難される。
と思ったのですがどうでしょう?(笑)
私が反発を感じるのは、押し付けをされることやコントロールしようとする意志を感じてしまう所なんです。
お互いに「こっちは認めるよ、でもここはヘンだよね?」という話し合いは出来ないんですかね。
1374 2004-04-14 15:58:28 No.22474
りんりん様
はじめまして。
>お互いに「こっちは認めるよ、でもここはヘンだよね?」という話し合いは出来ないんですかね
私もそう思います。
時代の流れかなとも思いますが。
子供の教育は日教組まみれだしわけわからない左がいろんな事言って洗脳するし、右と言われる人(私も思想的には右だと思いますが)は「右以外は全部左!」そのくらい頑なに自分の考えを守らないと貫き通せなかったのかなと思います。
そのおかげで間違った教育をされていてもその教育に全員が洗脳されること無く疑問をもち学ぶ人が増えたのは感謝すべきだなと思っています。
強い右と強い左の反動で右にも左にも拒否反応を起こす人や思想と聞いただけで拒絶する人、国のこと自体を考えたくない人が出てきた部分もあると思います。そういう人たちや若い人たちに右とか左とかよりも国のことをちゃんと考える機会を作るのは、先人の「保守」とか「右」とか言われた人々の恩恵を頂いた私の世代なのかななんて思います。
すごいことが出来るわけではないのでおこがましいのですが。
左っぽい教育を受けてるからあんまり右の意見にも共感できない、でも左もなんか納得できない。という人も多いわけで、私自身は思想的な決め付けをせずに議論や意見の交換を通して相手にもそれを聞いてる人にも自分の考えを理解してもらうのが大事かな、と思います。
りんりん 2004-04-14 18:29:55 No.22513
1374さん、丁寧なお返事ありがとうございます!
あああ〜落ち着いて話が出来て嬉しいっ(涙)
やっぱり右、左で区別しちゃうのではなく、人間対人間ですよね!
私は今までホントにのほほんと生きてきたんだなと思いました。
もうちょっと自分の国の事勉強しないとダメですね。

私は、多少不満もあるけど日本という国が好きです。だって日本人だし。
右や左は抜きにして、日の丸も国歌も私は好きです。

ああ・・・なぜかこの6日間のいら立ちが落ち着きました(笑)
さ、また毎日コツコツがんばろっと♪
ロコロコ・コミック 2004-04-14 19:45:33 No.22540
りんりん様:はじめまして。貴方のいわれている通りだと思います。以前、タンダラ−イ様が日本人は議論下手だと言われましたが、私もそう思うようになりました。何か「サヨク」的発言をすると、誹謗中傷の嵐で、最近ようやく落ち着きましたが。

1374様:はじめまして。そうなんですよ。以前、自スレでマルクスの例を出したのですが。マルクスは経済的には大きな業績があった訳で、共産主義という神でさえ為しえなかった「経済の平等」を理想とした直線的思考を否定するにとどまらず、マルクスの全てを否定するという暴挙を、私は批判したのですが、マルクスという名前だけで、生理的に受けつけていただけなかった。例えばルソ-もぼろくそに言われていますが、「第二の誕生」の概念においては、業績があったと思うのです。要は、意見が異なるから、宗教が異なるから、国籍が異なるから、という理由で、全人格的攻撃をするのは、どうかなということです。だからといって、あの家族に暴言の電話やFAXをする人も「陰湿」でどうかなと思いますけど。
1374 2004-04-14 20:11:26 No.22550
りんりん様
お返事ありがとうございます。
私も不満が多少あっても日本がとても好きで、日本国民でよかったといつも思います。
きっと国というのはそういうもので、不満があるからってほかの国が楽園てことは絶対無いですものね。
国にはそれぞれの成り立ちがあって、今の日本でこうして暮らしていけるのは先祖のおかげで。
それを考えるとやっぱり思想どうのはなくしても国旗も国歌も私にとっては大切で敬ってしまうものです。

1374 2004-04-14 20:25:46 No.22560
ロコロコ・コミック様
実を言うと私がここの掲示板に投稿しようと思ったきっかけはロコロコ・コミック様の「天皇制」のスレなんです。
ずーっと見るばかりで書き込む勇気が無かったんです。
あまりに皆様博識で。
私自身は天皇制のスレでロコロコ・コミック様に反論されてた方々と同じ考えなんですが、見回すと意外に「天皇?いらないんじゃん?」て若い人が多いんですよね。
だから随分すごいテーマだけどみんなどんな風に「いらない!」を「いるかも!」に覆すのかななんて思ってたんです。そうしたらなんだか議論ではなくなってしまっていって…残念でした。
少なくともロコロコ・コミック様が全ての反論に一生懸命答えてらしたのは議論することで疑問を解消しようとしてるように見えたので結構痛々しかったです。
議論は議論なんだから相手が見えないし不特定多数が見る掲示板だからこそもう少し冷静に話して欲しかったな、なんて。
もちろん私は右と言われる方やここの掲示板で熱く語ってくださる皆様を尊敬してやまないのですが、もう少し違う人もいてもいいかななんて思って知識も無いのに図々しく投稿し始めました。
だからロコロコ・コミック様がご意見くださってとても嬉しいです。

そうですね、マルクス。今となってはえらい恐ろしい思想を植え付けてくれたもんだ!
ですが当時としてはその思想が素晴らしいと思える状況があってあれだけ(これだけ)の影響力をもったわけですからね。功績ではなく業績はすごいなと思います。
結局彼の思想があらわれて対比させることで「やっぱりこれではだめだ!」と認知させたんですものね。恐ろしい思想だとは思いますが。
議論は議論として自分の意見を言うだけでなく相手の本当に意図するところを汲むのも醍醐味かななんて思っております。
お休みします、は残念でしたので
ロコロコ・コミック様の健闘を(笑)お祈りします

簗場の瀬 2004-04-14 21:06:09 No.22583
>ロコロコ・コミック様
久しぶりのご登場楽しみしておりました。
私一時期、不遜にも○○応援団を名乗っていたものです。
山桜様のご提案により名を改めたものです。
先のご無礼をお詫び申し上げると共に今後ともよろしくお願い申し上げます。
さて、貴兄がお休みの間私も勉強をさせて頂き、貴兄の問題提起に疑問よりむしろ一層の共感を覚え、登場を待ち遠しく思っていた訳であります。

かってはいきなりの天皇不要論?がセンセーショナルで真意を吹き飛ばしてしまい、私もついて行かれなかったのですが、これからはソフトになぜゆえに精神的支柱なのか前近代から近代社会に至る政治思想や民主主義、社会秩序など順に議論し帰着点に精神的支柱なるものコンセンサスを得る。

とりあえずはそのあたりまでワイワイ、ガヤガヤやるのはどうでしょうか?
私は社会思想や政治学を体系的に学んだこともなければ著名な思想・哲学者の論文を読破した訳ではありません。

それ故にこのような掲示板で楽しくも緊張を持って議論できたらと思います。

心無い書き込みに負けず議論しましょう!
ロコロコ・コミック 2004-04-14 21:06:19 No.22584
1374様:返信ありがとうございます。実は私もあの天皇スレがほぼはじめての投稿なんです。ぶっちゃけた話、なんとなく思ってたことを書いていたら、ああいうことになって、はっきりいって、随分勉強させていただいてます(笑)。歴史的知識は皆無に近く、反論に答えるのにインタ−ネットを駆使し、本を机に積み上げ...はっきり言って、仕事になりません(笑)。再開したら(一体、いつやねん?)、是非遊びに来てください。ガチンコスレですが、スレ主は結構いい加減なんです。 スレ主は本当に大変な仕事(?)で、こうやって遊びにくるのがどれだけ楽か...
”スレ主やりますか?仕事、首になりますか?”
簗場の瀬 2004-04-14 21:09:21 No.22585
本道(スレ主)様
横レスで真に申し訳ありませんでした。
ロコロコ・コミック様同様よろしくお願い致します。
ロコロコ・コミック 2004-04-14 21:24:46 No.22595
簗場の瀬様:ご無沙汰しております。本スレでは、まともに回答も差し上げず、失礼致しました。他スレでのご活躍拝見しておりました。上記のように、私も何の知識もないものですが、再開の折にはお手柔らかにお相手ください。実は休んでいる理由のひとつに、相手がいなったこともあるのです(笑)。それでは、近々に。
りんりん 2004-04-14 21:26:20 No.22596
発言者自身により削除されました
りんりん 2004-04-14 21:34:08 No.22600
ロコロコさん
>何か「サヨク」的発言をすると、誹謗中傷の嵐で、最近ようやく落ち着きましたが。

お疲れさまでした(笑)「日本人人質」に対して言えば、それだけ関心が高くみなさん熱くなっているのでしょう。
良いにしろ悪いにしろ、自衛隊のことや小泉さんのこと、ボランティア、イラク、戦争、アメリカについて少しは真剣に考えたのではないかと思います。
私もそうです。そして、これからもっと真剣に考えなきゃいけないと思った人もいると思います。
それだけでもちょっとは良いのかも(笑)

1374さん
>きっと国というのはそういうもので、不満があるからってほかの国が楽園てことは絶対無いですものね。
国にはそれぞれの成り立ちがあって、今の日本でこうして暮らしていけるのは先祖のおかげで。

そうですよね。日本の中のことだけ考えてるとわからなくなっちゃうんだけど、世界の中で日本は日本しかないんだもの。
国として国民としての個性もあるし。
外国人と接してみるとよくわかったりします。
ところで・・・みなさん博識なんですよね・・・私ってイレギュラー?無謀?(笑)
でも難しいことはわからないけど、これでも一生懸命考えたりしてるから許して(ToT)
ちょっと息抜きって感じで読んでくらはい・・・。
本道 2004-04-24 13:29:56 No.26267
皆さん、書き込みありがとうございます。
最近は、イラク人質事件の影響で、
この書き込みが少ないので残念です。
1
YouTube 公式サイト正式オープン ベターライフ番組表 番組配信スケジュールはこちら チャンネル桜のあの人気番組がDVDに!!