「日本文化チャンネル桜二千人委員会」発足 南京の真実
SO-TV

旧掲示板

カルト宗教 親鸞会について

留年生 [ホームページ] 2004-04-08 22:06:42 No.20947
ここ数年大学生を中心に信者を増やしている宗教団体があります。

親鸞会というカルト的な宗教に友人が入ってしまっていると気付いたのは
2年前でした。
学校に行かず、勧誘活動に忙殺され、
布施による金銭トラブルにより気付いたものでした。


カルト宗教の勧誘のほとんどは大学内で、大学生の会員によって行われています。入学式ののこの季節。普通のサークルを偽って
勧誘するためのマニュアルをたたき込まれた学生が新入生を勧誘しています。事態は深刻な状況です。

http://www.kyoto-u.com/lounge/lifestyle/html/200402/04020025.html
(京都大学コミュニティサイト)
http://www.geocities.jp/tearoomclover/clovertop.html
「親鸞会同窓会喫茶クローバー」
親鸞会に関しては「ジャンヌ」
http://www.geocities.jp/tearoomclover/clovertop.html
や、「家族の絆」
http://homepage2.nifty.com/nonsect/newpage1.htm
も詳しいです。
海谷春喜 2004-04-27 14:18:53 No.27216
ここ数ヶ月各地の匿名掲示板に親鸞会に対する事実無根の誹謗中傷を書き込み
荒らしている、留年生・もしくは竜粘性と称する人物がいます。

その人物の荒らし行為は無差別で、ありとあらゆる匿名掲示板に及んでおり、
その数は把握しているだけで50件近くにのぼります。
中には「卑劣なカルト団体」「洗脳されている」「脳みその程度を疑う」
「クズ宗教」「馬鹿すぎる」といった人間性を疑われる表現に加え、
「教団のためにこき使って過労死させた」などと全く根拠のない、
事実無根の書き込みもあります。

正当な非難の根拠があるのならば明らかにするよう要請しても、何の反応も無く、
相変わらず匿名の掲示板でのみ誹謗中傷を繰り返しています。

親鸞会は親鸞聖人の教えを伝えることを唯一の目的である社会的な団体です。
会員は普通の社会生活を営み、所属する学生は真面目に学業に励んでいます。
どうか私たちの本当の姿を知って頂きたいと願っております。

このことについて何かご意見がありましたら、
海谷(shinran@web-zz.com)までお願い致します。

浄土真宗親鸞会
http://www.shinrankai.or.jp/
親鸞会父母の会
http://homepage2.nifty.com/shinran/
親鸞会関連サイト集
http://homepage2.nifty.com/shinran/other/link.htm
親鸞会総合リンク集
http://www.ii-park.net/~neko-koneko/
親鸞会同窓会サークル ルボアール
http://ec.uuhp.com/~revoir/
●財は大法に活かせ 2004-04-28 18:05:24 No.27579
金のある者には、大法の為にどんどん使うように勧めたらよい。
自損損他のアブクゼニを、大法のために活かすよう仕向けるのは、大慈大悲である。
この精神を恥ずかしく思うのは、仏法の尊さがまだ分かっていないのだ。
法もまた財なり。財もまた法である。

高森先生のお言葉です。
お布施による金銭トラブルなど、有り得ません。
もらいもの 2004-04-29 12:37:35 No.27971
インターネット上の名誉・信用毀損事例には、匿名性や不特定多数性などネットの特徴が顕著に現れる。
ニフティや2 ちゃんねるを舞台とした近時の裁判例や、東芝ビデオデッキ事件の模倣事案、著名掲示板のファイナンス情報欄での信用毀損事案、女性になりすまして援助交際希望などと記載した個人情報漏洩事案等々。
訴訟に際して発信者の特定ができず、ISPを被告とする例が多かった。しかし、ISPの責任には限界があり、加害者の責任を追及する方法を探る必要がある。
発信者情報入手には弁護士照会制度(弁護士法)や文書提出命令・送付嘱託(民訴法)、発信者情報開示請求(プロバイダー法)などがあるが、どれも限界がある。
迅速かつ低コストの発信者情報保存の手続きや国際的連携による発信者情報保存手続き、また証言拒絶権の制限の余地の検討など、法的制度へ期待が寄せられるゆえんだ。
ログ保存だけでも匿名性の悪用への抑止力になりえるはず。
吉っつあん。 2004-05-01 13:44:30 No.28647

 私は曹洞宗の自由僧侶ですけど、最近は、念仏や題目を宗行としていた仏教宗派の修行が廃っているので、念仏や題目を他の宗派に譲って無言の座禅行を勤しんでいることもできなくなって、「釈迦念仏」などを提唱して歩いています。いま日本では、お釈迦様のことを忘れてしまっている仏教宗派が多すぎます。私も釈迦功徳を捨忘していたという懺悔の意味をこめて。路上で念仏読経して歩ってます。

 最近ほんと、街で、念仏や題目を耳にすることが無くなりました。



http://wwww.infoseek.livedoor.com/~hukumura/index.html


吉っつあん。
ソシオ 2005-11-07 13:04:35 No.250458
特攻隊と親鸞会は関係がない。「国民の歴史」や「国民の思想」や「国民の教育」の論理構成は、判ったが、仏教を知らないのではないか。死ねば、後生は一大事である。一息切れれば、無間地獄に堕つると、お釈迦様がおっしゃっている。親鸞聖人の教えを知らずして、同じ扱いはないだろう。
多聞丸 2005-11-07 13:31:26 No.250464
親鸞会?

東西浄土真宗を含む、真宗連合という窓口に問い合わせをしたところ、傘下の団体ではないとの説明を受けました。詳しいことは聞けませんでしたが、東西本願寺の教義に異を唱えてられる団体のようですが、いかなる主張の団体なのでしょうか。
1
YouTube 公式サイト正式オープン ベターライフ番組表 番組配信スケジュールはこちら チャンネル桜のあの人気番組がDVDに!!