「日本文化チャンネル桜二千人委員会」発足 南京の真実
SO-TV

旧掲示板

小党乱立と実行力ある政権を両立する方法は…これか?

A-11 2005-09-09 16:39:41 No.223319
私の理想とする政治体制は直接民主制、つまり、有権者全てを議場に押し込んだ議会をもつ体制です。

しかし、直接民主制には致命的な二つの問題があります。一つは、永田町の一建造物に日本人六千万人を押し込めば多くの命が失われるというものですが、これはネット上に仮想の議会を作ることでいずれ解決されそうです。もう一つの問題がこのスレッドの表題で、政党が議会に進出するのに十分な最低得票数は、直接民主制の議会ではたったの一票だということです。小党乱立の極限は直接民主制なのが分かるでしょう。
A-11 2005-09-09 17:24:35 No.223348
小党乱立が政治を麻痺させるのは常識です。ところが、小党乱立の極限を直接民主制と等しいと考えたとき、例外が見つかります。首相公選・大統領選です。

有権者に直接選ばれた政府は、正当性の高さから強力な指導力を発揮し、政治が麻痺することはありません。しかしちょっと考えると、有権者の集合とは直接民主制の議会と同じであり、小党乱立の極限なのです。そんなものから直接選ばれた政府では政治は麻痺しないのに、直接民主制より小党乱立が酷くないはずの間接民主制の議会では、なぜ麻痺するのでしょうか。
A-11 2005-09-09 18:12:35 No.223376
ここで、小党乱立で政治が麻痺する場合を詳しくみると、政府を支持する議員(与党)が議会の過半数を割っている場合なのが分かります。つまり、政府の提案する法案が議会に否決される場合です。これは政府の意思とは別の意思で議会が動いているということです。

集団に複数の意思が働いていると、うまく集団として動けないので、普通は一つに意思を統一します。統一された意思を、その集団の最高意思と呼びます。政府とは、最高意思を実行するものと言えます。

そこで、政府の提案する法案が議会に否決された時、国家という集団の最高意思はどうなるのでしょうか。政府が議会によって作られた場合は、政府より議会の意思が優先されます。だからこの場合政府は、必要なら政権交代さえして、最高意思を身につけ直します。

しかし小党乱立の場合、どう政府を作っても与党が過半数を割ってしまい、議会と政府の意思を一致させることができません。これが政治が麻痺した状態だと、私は考えます。
A-11 2005-09-09 18:36:24 No.223390
一方、有権者が直接政府を選ぶ場合は、「可決」「否決」ではなく、選挙で「最高意思を持つのは誰か」を選ぶので、政府は必ず最高意思を身につけています。

そこで、議会での採決方法も選挙をまねて、「可決」「否決」の二者択一ではなく、議会内選挙で「首相候補者が提案する法案(改正・廃止案も含む)」を選ぶことに変更することを、私は提案します。要するに、首相指名と立法行為を必ずセットにするわけです。これなら、選挙制度を全国一区・阻止条項無しの比例代表制にしても、政治の麻痺は起らないはずです。
1
YouTube 公式サイト正式オープン ベターライフ番組表 番組配信スケジュールはこちら チャンネル桜のあの人気番組がDVDに!!