「日本文化チャンネル桜二千人委員会」発足 南京の真実
SO-TV

旧掲示板

質問です。

イジン 2004-04-21 17:35:54 No.25278
こんな事でレスを立てないでくれ、と言われたらどうしようもないです。ごめんなさい。
でも答えてくれる方がいたら、、、、
質問です!

ホントうに本当に、もうかなり入り込んで想像して、真面目に答えて欲しいんだけど、

もし、自分の親、(子をお持ちで無い方は)または子供が(子を持っているかたは)、日頃から地域でボランテイア活動や、世界の苦しむ人達に関心をよせ、力になりたいと、なにかと活動をしたりしていました。
そこで今と同じ状況で(人質が出る前)、イラクの助けになりたい、イラクの人達を助けたい。と言い出し、ダメと言っても全く聞かないばかりの強い意志を持っていました。もう大人といえる年の子(叉は親)だったので、個人を主張させ、例えば行かせたとします。
そしてイラクで人質となりました。
自分の子(親)は人助けでイラクへ向かったとしか思っていなかったあなたは、突然政府から知らせで、家族が人質になった、と聞き、あのビデオを見せられ、わが子(親)が武装している団体に銃をつきつけられているのを見ました。
自分の最愛の人が見知らぬ国で銃をつきつけられている。人質となっていて、銃やナイフを突き付けられて、犯人は「自衛隊撤退すれば解放する」と要求している。それ以外は何も知らない、分らない。

その時あなたはどうしますか?
冷静でいられますか?
どんな判断、報道人へどのように対応しますか?
どうやって解決をしますか?
どうやって家族を助けますか?

人質さん達への意見は色々聞くけど、そういえばみんな、もし人質さんの家族だったら、、、、どうするんだろう?って単純に疑問に思いました。
ぜひ意見いただけたら嬉しいです。

桜子 2004-04-24 10:11:49 No.26204
おはようございます。
昨日の琴音さんのご意見そのとうりだと思います。感動しました。そして、わたしなりにいろいろ考えて眠ったのですが。。。朝目覚めると、たくさんのレス。。。ビックリしました。
そのレスを読ませていただいて私自身、吐き気様の気持ちがわかるのです。あなたは本当に優しい人なんですね。。。「きめつけるな!」 っとしかられそうですがそうかんじました。あまりにも、3人やその家族に対する誹謗、中傷がひどいとおもわれたんですね。。。私もその気持ちは同じなんです。以前の私なら吐き気様よりももっと激しく怒っていたと思います。
ここからは、辛口になりますがごめんなさい。。。
社会に出て。。。結婚して子どもを育てながらいろんなことに直面して行くうちに物事の見え方がかわってきたのです。例えば足し算が出来ていた子がかけ算を教えてもらうことで自分は自分なんですが確実に以前とは違う世界が見えてきます。
今回の事件も確かに3人の方に対して「そこまで言うかぁ。。。」っと思うレスも多数あります。琴音様の仰るとうり心のある叫びをされている方とただたんなる中傷だけをされている方がおられます。中傷をすることで自分の心の穴埋めにされている方は、いくら同じ意見を仰っていても色の違いが見え、受け入れることは出来ないのです。面白いことに違う意見を仰っていても心のある方のお話は考え方に違いがあっても受け入れられるのです。
吐き気様の、真っ直ぐさに私は嬉しく思いました。
(下に続く)
桜子 2004-04-24 10:14:03 No.26205
今回のこの問題ですが、少し上に立たれるものの立場になって考えてみてはどうでしょうか。。これはテレビで見たのですがイラクへ旅行に行かれる方が増えてるとか。。。
こんな方々がことごとく拉致・拘束されてしまって国が一人一人の命のために要求された金額のお金を払い、負担をしたら。。。何十人も。。。国の財政はどうなるでしょう。。。私たちの生活も。。子ども達の未来も。。。
人命は大切です。私は3人が無事に帰られたのは本当に嬉しかった。。。しかし、政府の方々の国民に対する責任感
。。。きっと、私達と同じように人命に対して真剣に考えられたと思うのです。人質と国民の。。。
苦渋の決断だったと思います。
私は、そのお気持ちに敬意を表したいです。
今回人質の方々の立場で考えてらしゃる方と私たちの生活と国の為。。人質の命も。。。と考えている人との論戦なんだと思います。私としては子どもの未来のため後者を支持します。(個人とした場合、前者もわかります。)
思いを書くことが非常に苦手で。。わかりにくいかと思いますが申し訳ありません。

りんりん 2004-04-24 12:24:51 No.26248
こんにちわ。
あまりに荒れていたのでショックです・・・。

このスレはイジンさんがたてたものです。
彼女はその名のとおり、日本にはいない人です。
彼女は他のスレで、この事件に対する多くの中傷を目にして悲しく思い疑問を持っていました。
そんな彼女の素直な気持ちからできたスレッドです。

私も最初はかなりキツめの批判を書いていた方です。
単純にあの家族に対する苛立ちを言葉にしていました。
でも次第に、なぜ自分が苛立つのか?なぜここまで批判・中傷されるのか?考えるようになりました。
そしてここでたくさんの方の考え方を知り、学ばせていただき、自分の考えも少しづつ変わってきました。
私にとっては、イジンさんのアメリカでのお話や彼女の経験はそうめったに聞けるものではありません。
だから、自分なりに懸命に考えたつもりです。

ネットの世界ですから一方的な中傷、批判を書く人がいるのは百も承知。
自分と違う意見があり、いくら話しても平行線のままということもあり。
そんなに吐き気がするほど怒ることでしょうか?
もっと冷静に話し合ってみればわかり合える部分もでてくるのではないでしょうか。

私はこういう所は人の触れあいの場と思っています。
もちろんそんな価値などないと思う人もいるでしょう。
でも真剣に自分の思いを書いている方の意見を読むと私はとても勉強になります。
少なくとも私は、このスレッドに書いてくれた方は真剣に考えてくれただろうと思っています。

みんな話し合っていくうちに考えが変わってきたりすることもあると思うのです。
突然に怒りをぶつけるという形ではなく、「こういう部分がおかしい」とか「ここが納得出来ない」とかわかりやすく書いてくれませんか。
最初から全否定ではこちらも話ができません。

きれい事を書いてるつもりもありません。
それぞれが自分の考えうる範囲で意見を述べているだけです。
別に話がずれてもいいんですが、スレッドをたてたイジンさんの真剣な思いも少しはくんであげては?と思います。
やれやれ 2004-04-24 14:01:42 No.26274
物分かりの良さそうなふりして洗脳活動が失敗と見るや
罵倒に転ずる・・・パターンですな。
一重 2004-04-24 15:02:23 No.26288
誹謗中傷、バッシングなんてお互い様やんか。
世界市民気取ってる人間だって、えげつない事してきたやん。
拉致被害者、その家族が同情されへんて、常識からいったらありえへん。
ただでさえ日本人は情に流されやすいのに、流されへんかった。
あまりにも胡散臭すぎるからや。
国なんかいらん・・そんな一派にNOを叩きつけたんや!
腹たって、腹たってしょうがない。
無茶苦茶言いそうになるのをグッと堪えて、真相究明を待ってる人間もいるんよ。
あんまり綺麗事言われると泣けてくるわ。



佐助 2004-04-24 16:39:44 No.26303
結局は自衛隊のあり方だ自衛隊の部隊が助けに行ける環境であれば政府は何をしているのだ助けろ云々・・・・いえばよいが軍に関してがんじがらめにしておきながら、あれが悪いのこれが悪いの言っていること自体こっけいなことだ、その背後に共産党 旧社会党の流れを汲む連中また引退した野中みたいな連中がいたのだ耳当たりの良い護憲 人権 平和ととなえながら外国勢力とけったくして自国民を助けなかったことだこうゆう流れを変えていかなければ自国民を救助なんてお笑い種だ。
ナナメウエ 2004-04-24 16:54:14 No.26309
>佐助様
今後こういうコトが起こった時のために自衛隊が動けるように法整備しようという議論もしやすくなったのではないでしょうか?
そういう意味では五人&家族も良い仕事をしたのではないかと…
Hide 2004-04-24 21:36:39 No.26349
親の気持ちとして十分理解できるものの、対応は良くなかったと思います。誰でもこのような状況下では混乱すると思いますが、冷静になって考える方が早く解決すると思います。慌てると余計混乱するものです。
今回、これほどバッシングを受けた理由を考えてみまし た。
1.本人に非があったことを棚にあげて・・・と言う
印象を与えるような発言をした。
2.自分の非を他のことで正当化しているような発言を
した。
3.公の機関に救出を頼むことは、国民に頼むことと同
 じことであることを忘れていた。
4.救出を政府に依頼しているにも係わらず、救出手段 まで公に言及した。
ま、こんなところかと思います。
私が当事者であったなら、先ず、自分達の非を認め、謝罪し、ひたすら救助をお願いし、救出方法は全面的に任せる。また、私に救出法について名案があった場合、政府に提言し(この時点では外部に漏らさない)、支持を仰いだ後実行します。
報道陣への対応は、謙虚に事実をありのままに伝え、私見は極力避けます。報道陣を相手にすることは、国民のみならず場合によっては全世界の人々を相手にするわけですから。私見に類することは、報道や、良識ある国民が替わりに述べてくれると思います。
イジン 2004-04-25 04:50:59 No.26405
なんか、このスレッドも最近意見が無くなって来たな、、、て思ってたら、一日休んで今見たら沢山のレスが!個人的には大変嬉しいです。

りんりんさん、ありがとう。ネット上の掲示板で、あなたみたいにやさしいながらもしっかりした方はあまりいない気がします。大変貴重な人間です!(ホメすぎる気はないよ。私は素直にそのまま思った事をいってるまでです。)
りんりんさんの言うように、批判する方も、人質さんを支持出来る方も、お互いただ怒りをぶつけあうような言い方をすると、怒りには怒りが戻って来るだけで、理解しあう事はまずムリでしょう。
吐き気さんも、なんだかかなり怒っていたけど、確かに彼は心やさしい人だと思えます。落ち着いて、分かりやすく書けばいいのに。男の人には女の人みたいにやわらかくなれ、、というのは難しいのでしょうか??男性から見れば、私達が言っているのはキレイ事でやってらんねえ〜って思われるかなあ、、、。

今回の問題のまとめが出来てきましたね。
皆さん、なぜ批判をうけたのか、などのまとめをかかれてて、とっても分かりやすくなっています。
イジン 2004-04-25 04:51:40 No.26406

私は始めは、正直言って、「なんて日本人は冷たくなったんだ!」「心無い人が多すぎだ!」「ひどい!」「人の身になってみろ!」と怒りを感じるほど驚きと、悲しみがありました。
でも、意見を聞いてるうちに、少しずつ状況がつかめてきて、批判する方達の真剣なレスを読んでいるうちに、ひたすら「ひどい!」などと思っていた自分に反省しました。批判する人達には、それなりの真剣な思いがあって、批判するには正当な理由があったのだから。暴言を吐かれると、「そんな意地悪を言うような人間なんか理解出来る訳が無い!!」などと怒り返してしまったけど、そういう方でも普段落ち着いて、酒でも飲みながら語ると、とっても面白くて、しっかりした人間なのかも、、、と思えるし。(笑)
前も言ったけど、今回はどっちが正しい、どっちが間違いは無いと思います。
本当の真実を知りもしないかもしれない私達が、勝手に正しいだの間違いだのと決めつける事も出来ません。私達が知らないところで、人質家族を洗脳していろいろ利用した人間達がいた(今もいるかも)のかもしれない(おそらくいたと私は見ているけど)、知らないところで、政府がウソをついてるかもしれない。マスコミのせいで、私達が逆に洗脳されてるのかもしれない。とか、もう全てがわからなくなりそうだー。
私は批難する人を批難しない、彼らの気持ちがわかるから。でも人質とその家族も批難しません。この先しっかりと頑張ってほしいし、彼らの心の痛みもわかります。半端者!と批判されるかもしれませんが、私は半端者で結構です。そう自分が感じるから、自分に正直でいたいです。
吐き気 2004-04-25 16:01:47 No.26548
オレはこの間の批判美化のレスでキレた。
だから口が悪くなったのはどうしようもないからだった。まあ落ち着いて対抗しろと言われても、オレの性格上無理だ。
書きたい事書いて終わるのがオレだ。
自分勝手で悪いが。

しっかりレスたてて反論せよ、と言われても、
オマエらみたいなよくわからん説を何度聞いてもきりがない。もう十分に聞いたからもういい。
聞きたくも無い。


りんりん 2004-04-25 17:45:43 No.26603
吐き気さん戻ってきたのね。
ちょっと落ち着いて話がしたいよ。
吐き気さん(もうちょっとマシなHNに変えてほしいが・笑)、そもそもみんなあの3人や家族の真実なんて誰もわからないのよ。
怒っているあなたにしてもね。

もうそろそろみんな冷静さを取り戻してる。そしてそれぞれよく考え、自分なりにあの事件を理解しようとしてるよ。
そういう意味では、このスレッドは無駄ではないと思うの。
「もし自分だったらどうなの?」という質問に、結果はバラバラでもそれぞれがよく意見をまとめてる。
それに賛成するかしないかは個人が決めることだし、これだけの意見が出たことだけでも私はとても意味のあることだと思うよ。
あなたはみんな括って「わからん説」というけど、よく読んでみればみんな違うでしょ。
イジンさんは上手いこと中間の意見をとった。あたしもまだ多少批判的ではあるが中間に落ち着いた。
白か黒かの判断だけじゃないよね。
真相なんてまだわからないし。

何度も言うけど、話し合うことに意義を感じるんだけどね、私は。
理論が成り立たない感情ばかりの意見なら話し合う価値ないと思うけど、あなたは違う気がするよ。
しっかりとした自論を持っているのだろうと思うの。
でも、怒ってテーブルひっくり返したんじゃ話しにならないよ(笑)
この人質事件に限らず、今後は誰かと理解し合う楽しみも見つけてほしいと思います。
落ち着いて話が出来るなら、私は存分に意見の交換をしたいと思っていますよ。
りんりん 2004-04-25 17:58:06 No.26613
私は、自分の意見だけに固執しないでたくさんの人の意見を取り入れ自分なりの結論を出したイジンさんは豊かな心を持った人だと思うよ。
彼女は「決めつけ」をしなかった。
最初、イジンさんと私は両極にいて、かなりお互いに強い批判を持ってたんだよね〜(笑)
それが次第にわかり合えるようになったんだから掲示板も意義があったと私は思ってる。
特にチャンネル桜は、真剣に意見を言ってくださる方がたくさんいるし、自然と自分も真剣に考えるようになった。

さて、スレ主のイジンさんがだいぶ納得が出来たようなので、私も別のスレッドをたてようかと考え中です。
現在海外にお住まいのイジンさんの意見は大切だと私は思っています。
日本を客観的に見れるからです。
過去のスレッドを見直して、どんなタイトルをつけるか考え中。
私は英語を勉強中なので、「日本語と英語」って感じで、その中から「日本、日本語の良さ」を引き出せるスレッドにしたいと思う。
イジンさんとはもう少し話をしてみたいので、良かったらお付き合いよろしく♪
興味のある方はよろしくお願いします。
吐き気さんも、よろしくね!
吐き気 2004-04-26 15:54:43 No.26951
一度吐き気と書くともう直せない。
人によって説が違う、基本は同じ意見でも、真剣さ、しっかりとしたまともな意見の度合いなども違うのはわかる。
「おまえらのよくわからん説」ひとまとめにしたのは悪かったな。

オレは感情的な人間でもあるから、落ち着いてる時にあんまり書き込みはしない。(苦笑)

吐き気という名(笑)も、次回には変えるだろう。(おそらく)
オレみたいな口悪い奴にもよろしくと言えるなんて、心が広い奴だな、りんりんは。(呼び捨てして悪いが)

りんりん 2004-04-26 18:22:40 No.27006
少しでも考えてくれてうれしいです。
今度は落ちついてる時にお話しましょう。
忙しい毎日だとは思いますが、フト考えてしまう疑問ってあると思うんです。
みなさんが出してるテーマを一緒に真剣に考えてみましょうよ。
呼び捨てでも口悪くてもいいですけど(笑)、ご自分の意見をわかりやすく書いてくれると、もっとたくさん意見の交換ができると思いますよ。
よろしくお願いします!
1 2 3
YouTube 公式サイト正式オープン ベターライフ番組表 番組配信スケジュールはこちら チャンネル桜のあの人気番組がDVDに!!