「日本文化チャンネル桜二千人委員会」発足 南京の真実
SO-TV

旧掲示板

星占いの話:反米?親米?…についてですが

あきのり・T 2003-09-03 19:17:25 No.3159
戦をする時は、古来日本人は占いをしてきました。
もっとも様々な流派がありますし、迷信ではないかと思うことも多いのですが。
 しかしながら御皇室や武家で伝承されてきた軍事・外交のスタンスの「伝統」を少し考えると、アメリカ合衆国は、日本にとって運命を変える、破壊や変化をもたらす星ではないかと、実は判断できると思っております。

(歴史的にロシア・中国・朝鮮より、アメリカの方が運命的に?日本には恐い存在かもしれません。敵より味方の方が決定的な影響力があったりします。)

 アメリカは危険であるがゆえに味方にしておく必要があると思えます。歴史的に見ましても。議論や法律のように、二者択一の是非を問う考え方は、問題を明確化できるかも知れませんが、答えを出すには、日本流には合わない気がします。

 近代社会以前には、社会や自然の循環や複雑性に注目した面白い思想があります。毒も薬になりますし、冬が来れば春は遠くはありません。



続き:あきのり・T 2003-09-03 19:47:07 No.3160
小林よしのり先生の雑誌「わしズム」七号に「日本は核を持てるのか」という特集、56ページ:片岡鉄哉氏の「日本核武装、最強の支持者はブッシュ大統領・最強の反対派は自民党の保守本流」という記事がありました。

 保守としては、精神を占領されることが本当の危機ということでしょうか。小林先生や他のかたがたの反米に見える意見も、そのことを言っているように思います。
ふくろうおじさん 2003-09-04 15:12:50 No.3173
深い含蓄のあるお言葉、重く受け止めます。日ごろ、デジタル的な論理思考に走っているのではないかと反省するいいヒントになりました。
あきのり・T 2003-09-04 15:59:01 No.3176
お返事ありがとうございます。
 日米は本当に宿命的な不思議な縁がありますね。ジパングの黄金を探しに向かう途中で見つかった?ことからですが。
 アメリカは、アメリカだと思うからアメリカかもしれません。私たちとも血のつながりの深いモンゴロイドの先住民の、精霊の大地と思うと、中東問題などから多くのアメリカ人自身がテロの標的となり、政治の犠牲になっていることは大変気の毒にも感じます。
戦の神様に取りつかれたような国とイメージしてます。
testM 2003-11-11 17:55:45 No.5212
発言者自身により削除されました
1
YouTube 公式サイト正式オープン ベターライフ番組表 番組配信スケジュールはこちら チャンネル桜のあの人気番組がDVDに!!