「日本文化チャンネル桜二千人委員会」発足 南京の真実
SO-TV

旧掲示板

田原総一郎むかつく

田原総一郎 2004-06-06 10:26:31 No.38048
へどが出る。田原総一郎、早くやめろテレビにだすな。政治家の言葉じりを突っついて揚げ足をとって
満足している最低やろうだ、ジャーナリスト面するな
お願いだから消えてくれ。
総太郎 2004-06-06 15:05:08 No.38075
おなじ思いを致す者で御座います。
幾年か前になりますが、やはりサンプロにて、高石早苗議員を、言葉きたなく罵り、罵倒してるのを見て
しまいました。目のまえに居る女性議員に対して
下品呼ばわりして、長時間一人を吊るし上げ人民裁判の様でした。一緒に見て居た主人も、ありやあきっと親の代から、「悪い育ちをしてきたんだろう」と
つぶやいていました。その、のちはあまりみてませんがね。
つぶやきシロー 2004-06-06 15:35:09 No.38078
見たくなかったならば、チャンネルをかえれば宜しい
そこまで罵倒することはないと思いますが・・・・・ね
愛知のおじさん 2004-06-06 16:39:37 No.38089
むかつくとか、反吐が出るというのは確かに、このチャンネル桜には似合わない言葉かもしれません。しかしながら、「つぶやきシロー」さんが言われるように、見たくなければチャンネルを変えれば済む話では無いと思いますが。
田原総一郎氏は自分の考えや意見と異なる相手に対しては、威嚇、恫喝的な物言いで発言を封じようとするジャーナリストやキャスター、司会者とはとてもいえないキャラクターの持ち主です。
こうした人物を中心に据えて番組を製作し放送するテレビ局の存在自体が大きな問題なのでしょうが、嫌いだから、腹が立つから見ないではなく、視聴者が声を上げてこういう人物を降板させるべきだと思います。
ついでに、こうしたテレビ局の放送免許を取り消す運動も必要かもしれませんが。
チャンネル桜の存在価値が如何に重要化なんだと思います。
つぶやきシロー 2004-06-07 13:35:56 No.38288
テレビ番組のタレント投降を決定するのは、すべて視聴率である。その番組の演出者は、文句であろうが、抗議であろうが、罵倒であろうが、この番組に興味あるものとして番組を続ける。
田原氏の態度、言動が見苦しいと思えば、観衆聴衆は彼の
姿、彼の声を避けるために、チャンネルをかえるであろう
これが視聴率を落とす最大の効力を生むと、私は思いましたが、はて、これは間違いでしたかな? ぶつ・・・・・
胃潰瘍 2004-06-07 14:32:39 No.38297
私もむかつくです。
しょっちゅう太田胃酸を飲んでいます。
胃が悪いんです。反吐が出るのは
酒の飲み過ぎでは?
夫馬信一 2004-06-07 20:59:55 No.38352
つぶやきさん、あなたの間違いです
あなたのように見なけりゃいいでは議論も、なにもあったものじゃありません。
我々は田原のキャスター、司会者としての資質、あり方を問うているのです。
いやなら見なけりゃいいというなら、それこそ こういった類の掲示板を見る必要もないだろうし書き込みもしなけりゃいいんじゃないんですか?
いっとくけど私は田原の番組はみてません。
「朝生」に関しては田原が出てるけど我慢してみてます。  でも、こないだは宮崎が司会で本当に良かったなと思っている者です。
つぶやきシロー 2004-06-07 22:30:52 No.38379
私の説明を長くいたします。
私自身も田原氏の品の無い、大人しい人物に対する威嚇した下品なる物言いは嫌いですよ。だからテレビに彼が出るとチャンネルを変えるのですよ。
このスレッドが、田原氏のキャスターとしての資質は、どうであるか?との議論であるならば、私は当然に「良しとせずに、もう彼のやり方は、マンネリであり、もう新旧の交替期に入ったであろう。」との意見を述べます。

だが今回のスレ立ては、「最低だから、お願いだから、消えてくれ」であります。
まあ、罵倒による集団バッシングによる、テレビ局に聴衆者としての圧力行使の方法もありますが、
私は、視聴率を落すやり方のほうが、結果的に早く彼の降番を実現するのではないか?と意見を述べただけです。
まあこれは私の意見であり、それは生ぬるくて間違いかもしれませんね・・ぶつ ぶつ ぶつ・・・
他山の石 2004-06-08 00:40:07 No.38411
あの〜、”田原総一郎”ではなく”田原総一朗”ですよw

私も田原総一朗氏は決して好きなタイプではないのですが、それでも筑紫哲也氏のような狡猾な情報操作やイメージ操作はしていないように思うのですが・・・ちょっと甘いですかねぇ。
美沙子 2004-06-08 01:10:48 No.38419
未納3兄弟があつまりましたね。田原さん曰く「われわれが未納になったのは、制度のせい」なんと恥知らずな。菅さんの未納をあれほど激しく攻め立てておきながら、ご自身の未納は制度がわるいからとは。どこの世界にこのような人格の人間がいるのでしょうか。テレビ朝日の日曜日朝10時からのテレビの中しかいません。竹中さんや石原さんに対して甘いことと言ったら、言葉も出ません。3兄弟の仲間ですから。   もっとも、竹中さんはディベートの天才ですから、うすっぺらな田原さんではとても歯が立ちませんけどね。竹中さんは赤子の手をひねるように見えました。  石原さんは高所から田原さんを見下している雰囲気がありありでした。要するに、田原さんは自分では歯が立たない相手と見ると尻尾を巻いて、擦り寄っていく人間なんです
他山の石 さんは大甘だね 2004-06-08 01:24:59 No.38425
確かに筑紫哲也氏は狡猾な情報操作やイメージ操作はしているように思うかど、田原さんは自分の好きな人、強い人には借りてきた猫のように下手
こないだの阿部さんや石原さんにはなんら突っ込んだ質問もしないで唯々諾々
そのくせ自分より格下とみるや話は遮る、威嚇する、言いたくないことを無理に言わすなど、
露骨な情報操作!
それに気づかないとは相当目が曇ってるね!(笑)
テレビ夕暮れ 2004-06-08 20:51:23 No.38574
皆さんのおっしゃることと全く同感です。田原さんは自分より上か下かしかない人です。かつて、アメリカに行ったとき、外人による記者会見を開いていましたが、卑屈さが顔に張り付いていましたけど。テレ朝のサンプロでは自分より下と見た人にはそれはそれは傲慢な態度。テレビ朝日さんよ、先細りだよ、今のままじゃね。
ざ・どりふたーず 2004-06-09 13:15:03 No.38739
>見たくなかったならば、チャンネルをかえれば宜しい
そこまで罵倒することはないと思いますが・・・・・ね

もちろんそれが一番だとは思います。
ただ、番組やジャンルによりますね。

田原氏の話しからは反れますが、私はここのところずっと「仮面ライダー」を見ておりません。
ショッカー(史上最悪の無差別テロリスト集団)が大嫌いで、ショッカーのメンバーのような悪役を演じる俳優も大嫌いだからです。
ライダー自身は嫌いではなく、ストーリーも面白いと思うのですが、ショッカーの連中(ショッカーに限らず、V3のデストロンなども同じ)を見るとそれこそ反吐が出るほどむかつく(下品ですみません)ので、最近は見ないようにしている次第です。

しかし、当然ながらこういう他愛もないフィクション番組は日本のマスコミのあり方、ひいては日本国民の世論形成などに何ら影響を与えるものではないので、「嫌いならば見ない」で済まされます。

ところが、「サンデープロジェクト」や「朝ナマ」などはフィクションの世界とは異なり、現実の社会問題や政治を題材に様々な立場の人を迎えて(これはこれで評価できますが)一応は真剣に議論しようという番組ですよね。
ここでは当然司会者や出演者の態度から日本のマスコミ人のあり方、要するに、どれだけ自らと異なる意見の持ち主の主張に耳を傾けつつ、その上で自らの主張を展開していけるかという、やや大げさに言えば、民主主義の根幹をなす基本姿勢が問われているものと私は考えます。
見なければそれで済まされる「仮面ライダー」の世界とは次元が違います。

そういうわけで、

田原氏の>自分の考えや意見と異なる相手に対しては、威嚇、恫喝的な物言いで発言を封じようとする<態度はやはり見過ごすことはできないと思います。

「見ない」ことで視聴率を落として降板へ追い込むことにもそれなりの意義はあると思いますが、それですと、田原氏の首を他の人間にすげ替えればそれで済むとしかテレビ局は考えない可能性があり、「どうして田原氏のようなタイプの司会者ではダメなのか」という根本的な問題提起にはならないでしょう。




つぶやきシロー 2004-06-09 14:37:54 No.38751
ざ・どりふたーずさま
みなさま方が真剣に議論しておりました最中、私のように
モノを突き放したレス内容に反感を覚えられたと思います。 まずあの文には反省し、お詫びいたします。

ただ前の文で私が述べたごとく、あのスレッド文は、
「ヘドが出るから、お願いだから消えてくれ」
でありました。
私はヘドを押さえる為には、チャンネルを替えることが、
田原氏の画像を一番早く消す方法と思っただけのことです。
イヤ違うんだ!、俺の目から田原氏が消えても、他の人の目に田原氏が映ることが、我慢がならない。との意ならば
その人も、田原氏の傲慢無礼なる態度に、見るに耐えない
状態となり、チャンネルを移動するであろう、と予測したのです。
まあそれでも、田原氏が好きであり、この司会は新鮮でドラマチックだとのファンはいるでしよう。
私はそれらの人に見るなという権限はありません。

それゆえに、それら善良な人々に、田原氏の害悪テレビを見せない唯一の方法は、視聴率を落すことだと意見を述べたのにすぎません。
私は、どちらかといえば、大衆が大量の抗議メールをテレビ局に送り、降番をせまるやり方はあまり気性には合わないのです。
しかし、今おもえば、真剣に田原氏降番を討議している最中、いらざるレス文を送りました。
本当にすみませんでした。お許しください。

なお、私個人は、朝ナマは竹下対陣の時から見ておりますし、この番組は田原氏のズケズケした物言いが、とても面白く、番組フアンの一人でしたが、やがてそれもサンデーピロジェクトが始まると、田原氏の司会がマンネリ化し、
それも本人が承知なんでしようね、焦りのあまり勇み足や
暴言が続き、もうここ2年あまりは見るに耐えない状態でした、そして3ケ月ぐらい前から、私は彼の番組を一切
見てはおりません。 
もう彼のテレビでの活躍は完全に終了でしょうね・・・
彼が本格的に物書きになった時に、再び彼の著作本を読もうと思います。

ざ・どりふたーず 2004-06-10 14:39:21 No.38957
つぶやきシロー さま

丁寧なレスありがとうございます。

>みなさま方が真剣に議論しておりました最中、私のように
モノを突き放したレス内容に反感を覚えられたと思います。 まずあの文には反省し、お詫びいたします。

とんでもない、恐縮です...
私の方こそ失礼な物言いがあったかと思いますので、お許し願いたいくらいです。

つぶやきシローさまが謝られることはないのですよ。
貴方のご意見も至極もっともなのです。

>それら善良な人々に、田原氏の害悪テレビを見せない唯一の方法は、視聴率を落すことだと意見を述べたのにすぎません。

私もその通りだと思います。
「嫌なら見なければいい」というのは誰もが考えることですし、実際に多くのTV番組(特にフィクション)は大概そうすることが最善の方法です。
質が悪く、視聴者の共感を得られない番組というものはそうやって淘汰されていくものですから。

ただし、私が「仮面ライダー」を見ないのは、この作品が消えることを願ってのことでは決してないということは付け加えておきます(もっとも今はTV放映をしていませんが)。
主人公のライダー(本郷猛)も演じていた藤岡弘氏も個人的には好きですし(顔はイマイチ好みではないのですが)、ストーリーもなかなかのものだと思うのですが、いかんせん、ショッカーと悪役どもが死ぬほど嫌いなので、TVを見ながら腹を立てるのは精神衛生上よくないし、周りもいい思いをしないので、結局見ないという行為が最良の手段だというわけです。
私のように癇癪持ちでない多くの人が見て楽しむことで人気を保ってくれればいいなと思います。

話しがそれましたが、実際に視聴者が離れていったことで自然と司会者の更迭や打ちきりに追い込まれた番組は
多数ありますね。
そういうなりゆきに任せるのが私も一番いいとは思います。
ただ、仮に「サンプロ」の視聴率が下降の一途を辿って田原氏が降板になるという事態に陥ったとき、テレ朝がその意味するものに気付くのかどうかが疑わしいので、番組の性格上も考慮して、場合によってはTV局に抗議するということも視野に入れるべきかな〜というのが私の考えだったのですが、もし表現が拙かったならばお許し下さい。

ざ・どりふたーず 2004-06-10 15:06:45 No.38961
>なお、私個人は、朝ナマは竹下対陣の時から見ておりますし、この番組は田原氏のズケズケした物言いが、とても面白く(後略)

「歯に衣着せぬ」物言いで本質に迫っていくやり方自体は、確かに視聴者にとっては痛快で、私も面白いと思っていました。

>やがてそれもサンデーピロジェクトが始まると、田原氏の司会がマンネリ化し、
それも本人が承知なんでしようね、焦りのあまり勇み足や
暴言が続き、もうここ2年あまりは見るに耐えない状態でした

そうですね...
直接見てはいないのですが、元衆議院議員の高市早苗さんを本人に面と向かって「下品」呼ばわりしたことに至っては、「さてはこのオッサン、そろそろモーロクしてきたかな?」なんて思ったものです。

>もう彼のテレビでの活躍は完全に終了でしょうね・・・

今のような態度を改めなければ、完全に彼は終わりでしょうね。

>彼が本格的に物書きになった時に、再び彼の著作本を読もうと思います。

それがいいでしょうね。
うちにも何冊か彼の著作がありますが、なかなか読みごたえのあるものです。

少なくとも、他山の石さまのおっしゃるとおり、筑紫某のように狡猾な情報操作をして世論をミスリードする犯罪的ジャーナリストではないと思います。
夕暮れ 2004-06-10 19:27:45 No.38998
↑ その通りと思います。はい。
 田原さん、やめなさい! テレ朝さん、没落するよ!
元悪党党千葉県支部 2004-06-10 23:46:18 No.39076
ハマコーと田原をぶつけて見れたらおもしろいんだけど。
二人とも ずるいから共演しないだろうけど。
でも、互いに相手の意見を遮りながら、ののしりあってくれたら、どっちが勝つかなー?
我らがハマコー先生は、先日のタックルでは完璧にボケをかましてくれちゃって、半島ルーツの愚連隊出身と誤解された感じだし、田原は権力者にはおもねり、弱者へは恫喝するといういい性格しとるし、ガチンコ勝負してくれれば、おもしろいんだけどね。
つぶやきシロー 2004-06-11 00:42:17 No.39099
もう何年前のことでしょうかねー たしか中曽根さんの時代ですから、もう18年〜19年前と思いますが、
ハマコーさんと田原氏が対談中に怒鳴り合いとなった場面を私、見たおぼえがありますよ。
ラスベガス事件より復帰し、男ハマコー一番に威勢のいい時期だったんですけど、勝負は田原氏の判定勝だったような感じでしたねー
この時に朝ナマが始まっていたかどうかはちょっとわかりませんが、今、悪評の田原氏、キラキラと輝いていた時代もあったのは事実と思いますよー
まあ、彼を傲慢にしたのは、まわりの取り巻きだと思うし
また、彼自身のマンネリ脱却の焦りだと思いますね。
本性のワルではないと思います。
当時は、少々軽く見ていたんですが、やはり直接に彼の暴走をたしなめる立場の、大島渚監督が病で倒れたことが、大きく響いていると私は思いますね
もう誰も彼を注意するものがいなくなっちゃった。
これは私だけの甘い私見ですが・・・・
つぶやきシロー 2004-06-11 12:58:45 No.39193
もともと彼の政治的指南役は、没後された京都大学教も高坂教授といわれておりますが、テレビに政治討論の先輩は
大島監督であります。一方的に時の権力に、世間では通用しない独自の論法で喚きかかるやりかたは、田原氏はこの大島氏より学んだと思う。
ただ彼が氏より学びそこなったことは、弱者または立場の弱い者に対する、思いやりと心づかいだと思う。

もともと田原氏は、大宅壮一、細川隆元 小浜利得、藤原弘達らの本格的な政治評論家とは異なり、テレビらで社会的ドキュメンタリーらを手がけてきた、レポータの側面が強い、赤軍派問題にも詳しく、その人脈もあり、おそらく公安などにもマークされるなど、厳しい状況も経験し、自分はナマの現場に飛び込みそのウラと情報を取ったとの自負があるから、
机上理論で語る、エリート学者らに対する反発が時おり爆発する

彼が社会派レポーターから、政治レポーターにその位置を移動したのは、大平さん(田中六助との説もある)の紹介のもと、田中角栄の政治対談と討論といわれている。
角栄もエリートとはかけはなれた、この成り上りものを可愛いがったといわれる。
現在、田原氏が田中真紀子に甘いのは、この時の恩義に対するものであり、私はみなさんが罵りまくるほどには、
田原氏の浪花節根性、それほどのワルではないと思うよ。

事実、政治キャスターに変貌してからの、彼の型破りの政治討論の司会は、従来の正統派評論家の無味乾燥なものと比べて、新鮮でありまた意義あるものも存在したと、認めてやってもいいのではないかと思う。
ただ私が何度も述べるように、彼、田原氏が輝いていたのは、昭和までであり、平成になってからは、見るべきものは失われましたね。まあ、自民党崩壊時の彼の活躍により
彼自身が偉なり過ぎたとも言われますが、
私は、それよりも彼にアドバイスするべき周囲、高坂氏や
大島氏がいなくなったのが一番に大きいと思いますね
夕暮れ 2004-06-11 23:19:01 No.39273
↑ そうだったんですか。ふーん。納得。
1
YouTube 公式サイト正式オープン ベターライフ番組表 番組配信スケジュールはこちら チャンネル桜のあの人気番組がDVDに!!