「日本文化チャンネル桜二千人委員会」発足 南京の真実
SO-TV

旧掲示板

これで世界を相手に商売してきたのか?

町工場の親方 2003-10-18 09:14:28 No.4497
戦前の 「三井物産」 というのは大した会社で、優秀な
人材がひしめいていた、と小さい頃からよく聞かされてきました。それほど詳しく知っているわけではないものの、「三井物産」 のアメリカ代表とも言える、ニューヨーク支店長をした男、(それがウリで一流国際人として、新聞やTV、雑誌に出ているようですが)寺島実郎の言うことを聞いて、表題のような疑問を感じ、首を傾げていました。
端的に言えば、人材が何よりの財産である総合商社で
 ありながら、「三井物産も落ちぶれたな」 という感がします。 一流商社の商社マンと言えば、世界の政治、経済、軍事等、現実の 「本音の部分」 を最もよく知っている人達です。私は商社の方が日本大使館などより、価値ある情報を掴んでいると思っています。 特に中国の日本大使館などは酷いもので、どこの国の大使館、どこの国の国益を考えているのか、とほとほと嫌になります。

>寺島先生は本当に勉強が足らないと、我々、海外派は思ってしまう。

仰るとおりで、総合商社等で世界を又にかけて活躍された方達は、寺島の言うことはおかしい、と疑問を持っている人が多くいるはずです。
「朝日」 のクサい、安っぽい、イデオロギーが透けて見える建前論に同調するような、政治的言動をされたのでは国民が大迷惑です。
幸い、インターネットの世の中ですので、優れた 「海外派」 の論客が大いに発言していただけたら、と願う次第です。
武器をあつかわない総合商社? 2003-10-18 10:04:10 No.4498
そんなの総合じゃないでしょう(笑)。日本のカンバン方式に偽りあり(ん?なんか違うな!)と言われたら…責任問題。三井は、もともとの先祖は近江の(サムライと記憶)出身のはず…日本の天下取りの要衝・近江から出たのに、平和ボケ商法になりさがったか!カシカラン。
 まぁ、表ではそういう顔して?世界相手に兵器の部品やシステムを、どうせチャッカリ商っていると信じてやろうじゃありませんか。
日本人信用デキナイ、インディアン嘘ツカナイ。(合掌)
(あきのり・T)
文字ミス 2003-10-18 11:03:51 No.4500
訂正:カシカラン→ケシカラン(けしからず)
御無礼を。(あきのり・T)
啓蒙主義者 2003-10-20 16:41:24 No.4542
三井物産と言っても、たかがその程度の会社なのですよ。
「ものすごい人材がいる、すごい会社だ」などと思う事
自体が元来虚像なのですよ。
この程度の人間をもてはやす事自体が最初から間違いなのですよ。
他の商社も似たようなものでしょう。
商人は所詮商人。金さえ儲けりゃなんでもやる人種ですよ。
こんなのに、立派な見識を求める事自体が間違いですよ。
もっとも、商社にも立派な人材は沢山いますが、
そういう人は上には上がって行きません。
それが日本の組織というものです。
商人に立派な政治的感覚を求める事自体が、
最初から間違いです。上に上がる人間は、
「愛国心などくそ食らえ。何でもやって自分が出世すれば
それで良いのだ」 これでなければ出世しません。
こんな連中に何を期待するのですか?
商人道?これは死語でしょう?
違いますか?
ego 2003-10-21 12:21:12 No.4549
戦前、戦後まもなくは、商社マンは、愛国=愛社であったと思う。政府だって商社を後押ししていました。
国を挙げてのビジネスであったと認識しています。
特に戦前は国の存続に影響があるきわめて重要な役割を
商社は担っていたのではないでしょうか。
ただ現在は、愛社=愛国ではなくなり、愛社のみになり、
利益追求のみが、美徳となったのは、時代の変わり、日本の立場の変わりに比例していると感じています。
ですから、人が変わったのではなく商形態が変わったことが、商社マンを変えたといって良いと思います。

戦前戦後まもなくは、商社の立派な方が、日本の国を支えていたと思っています。

現在でも富士通の山本会長のように愛国であり立派な方がいます。
1
YouTube 公式サイト正式オープン ベターライフ番組表 番組配信スケジュールはこちら チャンネル桜のあの人気番組がDVDに!!