「日本文化チャンネル桜二千人委員会」発足 南京の真実
SO-TV

旧掲示板

「反日・非国民川柳」 添削版

憂 児(イルボン ナグネ) 2004-08-24 18:43:42 No.58403
ペイルライダー様

 私も拙作を発表させて頂いた<憂国川柳>スレに、貴方様が、態々お出ましになり、有難い“ご批評”(?)を口一杯に吐きやがり、モトイッ、お吐きになりました。(爆)

 ご自分の日本文化に対するご精通振りを賢しらげに誇り、当掲示板の投稿者の皆様を「低レベル」と口汚く罵っておられますが、さて、その日本文化関係のご才能は如何なものかと御作を拝見しましたら、これは酷うございましたな!

 日本の庶民文化の精華とも言うべき川柳を発表するのに、訳の分からない平仮名・片仮名併用で表記して得意顔― 勿論、川柳にも片仮名も必要でしょうが、全く何の必要性も規則性もなく併用する無神経― これが日本文化に造詣の深い(?)お方のなさることでございましょうや?!

 このような変てこな、読む人の神経を苛立たせる表記を、普段から得々としてお使いになるのは、ペイルライダー様生来のご性格と当掲示板に対する揶揄・撹乱の狙いからかと愚考致しますが、(繰り返しになりますものの)それを川柳の表記にまで及ぼすとは、日本文化の何たるかを全くご存知でないお振る舞いではございませんでしょうか?(苦笑)

 まあ、その辺りのことは、追々と話させて頂くことになりましょうが、先ず、初回として指摘させて頂きたいことは、殆ど全句、私には「意味不明」のものでした。

 尤も、この「意味不明」とは、当掲示板にもよく出没し、貴方様とスタンスを同じくしているように見えるサヨ的投稿者が、しばしば使っている意味で申していることですので、ここだけマトモに解釈して反論なぞなさいませんように、念の為!

 以下、それら「意味不明」の御作を私なりに添削して少しでも日本文化の一環の匂いなぞするようなものに、“畏れ多くも”添削して差し上げました。

 若しお気に入って頂けましたならば、愚生の望外の喜び、これに過ぎるものではございません。

 それでは、順次、何回かに分けてアップさせて頂くことに致します。
憂 児(イルボン ナグネ) 2004-10-04 00:23:14 No.71192
< つづき >

 私にとって、“不倶戴天の敵”を褒めたり認めたりする心算は全くありませんが、今回は、私の方が、当スレにそちら様を呼び込んだ形になっていますので、こういう終結の仕方をすることに一抹の後ろめたさを感じていることも正直に認めます。

 最後に、という訳でもないかもしれませんが、この機会にお願いしたいことは、私が今、最も情熱を込めて取り組んでいるこの愛すべきチャンネル桜掲示板をもうこれ以上、荒らしたり、撹乱しないで頂きたいということです。

 散々、そちら様に敵対し、挑発し、罵った私からの願いなんぞ聞き入れられるものではないかもしれませんが、どうか、枉げて受け入れて下さるよう、今はお願いするばかりです。

 それから、もう一つ・・・、川柳・俳句関係のことでは、偉そうにこちらのペースで決め付けることが多く、大変、失礼致しました。

 私が勿体をつけ(苦笑)、説明をお待たせしていた件が二つあったと思いますが、それについて説明させて頂いて、一応の終わりにさせて頂きます。

①俳句(川柳)の「字余り」について
 引用されていた説明は、正しいのですが、もう一つ、小さい字の「っ」(所謂、“促音”)についての説明が抜けていました。 同じ小さい字の「ゃ」「ゅ」「ょ」(“拗音”)は、1字と数えないのに対し、「っ」は、1字と数える、ということも説明の必要があったと思っています。

②< 玄海の かげろう撓む 白昼夢 > の句の解釈について

 これは、当掲示板でも、最近、強まっている韓国、或いは南北統一後の朝鮮に対する日本側からの警戒論(反韓、反朝鮮機運)を、日本と半島の間の玄界灘に立ち込める「陽炎」に喩えて、「それが歪んだものである!白昼夢のような実体のない“妄想”である!」と(親朝鮮半島の立場の)そちら様の立場から揶揄している句と解釈しましたが、如何でしょうか?

 もし外れていましたら、短詩型の俳句においては、作句者の創作意図から離れた解釈が認められうる、言い直せば「俳句は、一旦、俳句の形を取れば、作者の手から離れて鑑賞する側の手に解釈の主体が移ってしまう」という考え方が、俳句の世界ではかなり広く認められているという事実(ホントです!)に免じて、ご寛容下さいますよう・・・。
憂 児(イルボン ナグネ) 2004-10-04 00:24:07 No.71193
< つづき >

 尚、蛇足ですが、「かげろう撓む」の表現には少々、疑問があります。 と言うのは、「撓(たわ)む」は、一般に、かなり固い物が外力で曲がることを指す動詞ですので、「陽炎」には、相応しくない用法と思われます。 「かげろう歪む」辺りでは如何でしょうか?


 以上、長々と書き込みまして失礼しました。 私の真情を察して頂ければ幸いです。
憂 児(イルボン ナグネ) 2004-10-04 07:24:39 No.71228
西華様

 スレ主の私にもご挨拶を戴いていたにも関わりませず、ご存知の事情によって、お返事がこのように遅くなり、眞にご無礼致しました。

 相変わらず、お元気でご活躍のご様子を具に拝見しまして、ご同慶の至りでございます。

 懐かしい「せいろん談話室」時代のお話も出して頂きましたが、あれ以来ずっとお世話になりっぱなしの感も致します。

 現在、ご子息様には、当チャンネル桜において、多方面の、且つ、重要極まりないお働きをされておられ、貴女様もさぞ頼もしくご覧のことと存じます。

 亦、ご子息様とは、今の処、私は些か意見を異にしておりますが、「せいろん談話室」時代からずっと私には到底、敵わない数多のご能力をお持ちのお方だと常々、眩しい思いで仰ぎ見させて頂いております。

 尚、西華様には、これを機会に当掲示板でのご活躍を開始され、当掲示板に仇なすような投稿者等には、(「せいろん談話室」でと同様に)その柔らかくも鋭いお筆先で“筆誅”をお加えなさることを主として、ご活躍下さることを期待申し上げます。

 最後に、私の当スレでの所業につきまして、真摯なご忠告を頂戴して、恐縮至極に存じておりますことと、今後、益々ご自愛の上、ご健勝であらせられるようお祈りしておりますことをお伝えして、この度のお礼に代えさせて頂きます。

 眞に有難うございました。
1 2 3 4 5 6
YouTube 公式サイト正式オープン ベターライフ番組表 番組配信スケジュールはこちら チャンネル桜のあの人気番組がDVDに!!