「日本文化チャンネル桜二千人委員会」発足 南京の真実
SO-TV

旧掲示板

アジア人の顔のつくりの比較

造形学に興味が 2004-09-13 02:01:48 No.64745
アジアンビューティなるものを見てみたいものです。アジア各国の美人の画像をお持ちの方、UPして下さいませんか。(白人との混血はなしで。)しかし、どの国でももてはやされるのは白人か、白人との混血ですねえ。本当にアジア人は白人と比べて醜いのだろうか。。
成敗 2004-09-17 13:49:46 No.66117
まー様
すずめ様

こんにちは。
そういえば美顔と呼ばれる人は、顔に対して各々のパーツの大きさ配置が一定の比率であれば美顔(国を問わず)と呼ばれる黄金比が存在すると聞いた事がありますよ。
女性のバストでも形と位置の黄金比、スリーサイズにもあるのでは?
これが全て整えば究極の美人です。なんてね。
まー 2004-09-17 14:40:03 No.66122
私、「ロシア系?」とよく訊ねられる話は以前しましたが、思うに、ロシアでも北欧でもどこでもいいのですが、ソコの国にはソコの国なりの「美人(の基準)」があると思うのですよね。
というか、なきゃイカン!!と。
(ウチばかりが良い、他はダメ!というのはまた違うと思うのですが。アチラはああなのか、ウチはこうだぞ、ということです。)
それが、現代日本では例えば
たまたま「ロシア系っぽい」顔の「秋田顔」だ、
というなら構わないのですが、
(さんざん日常褒めて(?)もらっていてなんですが、)私自身は外国系の顔と言われても、正直ピンとこないんですよね。
(かといって浮世絵を見ても美人とは思わないのですが。)
美意識って、(時代は言うまでもなく)国や民族で本来違うのではないでしょうか?
だから、各国特有の黄金比が存在する、というのならば納得です。

ついでに顔の話ではないのですが、成敗様のバスト、スタイルにまつわる話を。
どうせ実際には見えないので(笑)ぶっちゃけ・・
わたし、背も高くないのですが、まあ、痩せている方で、ヒップはSSSとかなんですね。
最近、小尻(?)が流行りとかで、女友達からは羨ましがられるのですが、単に骨盤が狭いだけのことで、残念ながらウエストはS。
するとどうなるか・・・。

ダンナからは
「ココがウエスト!って、マジックで線引いておいてくれ」
と言われ、悔しいが返す言葉ナシ・・。
バストも一応Cカップなのですが、
「オレのCカップじゃな〜い・・(泣)」
と嘆いておられます。
(頭にきてブラジャーのサイズタグ見せたら、がっくり肩を落としてました。)

スレ汚し失礼!!(逃)
九龍酒仙 2004-09-17 16:21:14 No.66135
まー様

 喜んで戴けて光栄です。
別レスではシナの悪口ばかり書いていますので、安らぎのひとりに勝手にカウントさせて戴いています。お許しのほどを。

それにしても、悠里様のご紹介による写真には私も爆笑しました。

次回秋田へお帰りの節は、「雄物川」の水で洗顔することも忘れませぬよう・・。

ところで、私もここをまー様のスレと勘違いしておりました。スレ主様、タイトル外投稿ですみませんでした。
まめさくら 2004-09-17 20:41:45 No.66186
初めて投稿します。
微妙に、スレの主題とずれてしまうかもしれません。造形学に少し被るかもしれないので一言。
世界各国、それぞれの国々を代表する「お人形」には、その地の人達の美の基準が集約されている様に感じます。
日本を代表する「市松人形」。勉強不足の為あまり詳しく提示できないのですが、江戸時代の人気歌舞伎役者がモデルだと言われています。造り手や、時代によって少しずつ異なるのですが、色白の肌、目は中央寄りの配置、薄い眉、平たい顎、絹糸か人毛素材での黒髪が特徴です。怪談に取り上げられるなどして、怖いイメージがつきがちですが、おそろしく年代物だったり、保存状態が悪かったりしなければ、気品あふれるやさしい顔立ちをしています。紀宮様や紀子様等はこの古風な美の系列ではないかと。
フランス発祥のジュモー等のアンティークドールは、パーツが大きいことはさることながら、眉毛っ!!目っ!!睫毛!!とそれぞれの主張がとても強く、見慣れない内は威圧的に感じてしまいます。よくよく見て慣れていくと、日本人形とはまた違った良さがわかってくるのですが、個人的には市松さんの方が落ち着きますね。日本では「やさしさ」、西洋では「個性」「華やかさ」が求められているのでしょうか。結局、ズレてしまいましたが、もし興味を持った方がいましたら、市松人形、「ジュモー」で検索をして見比べてみて下さい。
造形学に 2004-09-18 03:24:55 No.66283
皆様
http://www.faceoftomorrow.com/shop.asp
に世界の平均顔なる画像がありました。アジア代表としては香港かシンガポールが乗せられておりました。
これを見ると、やはりアジアが劣勢の感が・・・
ううう。
造形学に 2004-09-19 01:24:53 No.66574
皆様
http://www.faceoftomorrow.com/shop.aspの画像をごらんになりましたか?画像の中のアジア人女性は日本人の平均顔より不細工だとされる意見、中華系以外のアジア人女性の画像を持っておられるかた、どうぞ書き込みをお願いします。
秋山 2004-09-19 04:39:53 No.66618
<丶`∀´><アジアンビューティはウリナラに決まりスミダ―。

<丶`∀´><チョッパリがいくら努力したとしてもウリナラには勝てないスミダ―。

<丶`∀´><このアガシはミスコリア、スミダ―。
        ↓
http://sniffers.hp.infoseek.co.jp/kanokuni/gakusei011.jpg
最上放蕩 2004-09-19 08:28:59 No.66640
まめさくら様:初めまして。横スレ失礼します。目のつけどころがシャープです(旧い、表現ですいません)。これで、思い出しましたが日本人形は手作りで、人手が足りないか、人件費高騰で、インドネシアあたりで、「顔つけ(顔の塗り)」をやっており、驚いたのを思い出しました。特に「目入れ」は重要ですから、できれば私は日本でやって欲しい。
 話し飛びますが、グァム、サイパン、ハワイあたりで売ってる貝細工はフィリピン製だし、観光土産も考えちゃう時代になりました。ハイ。
おべろん 2004-09-19 16:09:22 No.66715
造形学のどしろうとなんですが、美人ということで横槍失礼。
さらに、他人に言わせると私の美人観は世の美人観から相当ずれているらしいので、あしからず。

顔の筋肉は印象の重要な要素、頬が高いだの一重だのとの記号はあまり関係ないんじゃないかと考えています。
筋肉が作っているのが表情。また、普段どんな精神状態にあるか、どんな表情をとっているか、どんな言語生活をしているかで筋肉は各様に鍛えられ盛り上がりまたは退化するものです。(上戸彩なんて、どんな言語生活しているのがお里が知れるような面構えですが、人気あるんだってねぇ)

で、思えば、1990年ごろバブル末期、当時のティーンエイジャーの顔つきが妙に油ギッシュになってきた。顔の筋肉が妙にモリモリ。イジメが深刻になってきたころですね。それに合わせるように美人観が激変しましたね。トゥングース北方系から、南方支那人=タイ系の美人観に一気にシフトしたんじゃないでしょうか。

この美人観のラインから外れる女性が露出すると、世の女性からバッシングされますね。「女性の嫌いなオリンピック選手」とか「ワーストアイドル」とかみれば一目瞭然。

それと関係があるのかどうかわからないけれど、南方支那人には口蓋部に溶接状のヌメリ感があるんですが、マスコミに露出している女性陣のほとんどがこれですね。相田祥子以上の世代と比較すると際立っています。これも世間で何で話題にならんのだろうか?不思議です。

1996年ころの小顔ブームも結局化粧品メーカー(=マスメディアの寡占的パトロン)の仕掛けじゃないかと、思えるほど大顔でゴツイのが目立っている。世の人は宣伝文句を繰り返しているだけで、ちゃんと自分の目で見ている人はほとんどいないのだろうなと絶望的な気分になりましたよ。

とかいいながら、9.17以後またまた元に戻り始めているような気もします。美人観はイデオロギーとともに変化するものなんだろうか?うーん。

まとまりがつかない文章で申し訳ないです。



おべろん 2004-09-19 16:19:48 No.66718
補足です。
>口蓋部に溶接状のヌメリ感があるんですが
これじゃなんだかわかりませんね。
→口蓋部の粘膜部と表皮部の境界が溶接状のヌメリ感を
→もっている
です。
まめさくら 2004-09-21 10:31:33 No.67313
最上放蕩様
レスありがとうございます。
日本人形の製造の過程を国外にお任せしなくてはいけなくなったなんて、ちょっと寂しいです。手先の器用さで世界に幅をきかせていた日本人も最近は忙しいのでしょうね。量産品や、なんちゃって観光土産にも愛嬌があっていいのですが、職人の魂を背負って、見る人にその地の風土を語りかける、人形(に限らずその他の工芸品も含め)も存続してほしいものです。

またまた大きくズレてしまって申し訳ありません。
アジアンビューティーに対する意見、様々ではありますが、開き直って個人的嗜好を提示します。

http://www13.ocn.ne.jp/~~jingi/poeretta-tanukigoten.html

http://www.mihoforyou.com/2000/

既に皆様ご周知のお二方ではありますが、各国高水準値をとってみると、どちらかの優劣ということではなく、両者共々ひけをとらないべっぴんさんに思えます。
まめさくら 2004-09-21 10:37:46 No.67314
訂正です。
誤)http://www13.ocn.ne.jp/~~jingi/poeretta-tanukigoten.html


正)http://www13.ocn.ne.jp/~jingi/operetta-tanukigoten.html
失礼しました。
最上放蕩 2004-09-30 01:06:59 No.69896
造形学に興味が 様:No.64998の古い話ですが、その日本人に顔の似ている旧ソ連の国とは「カザフスタン」でした。情報、遅くて申し訳ありません。
造形学に興味が 2004-09-30 01:31:10 No.69903
最上放蕩さま

情報ありがとうございます。
実は私、カザフスタン人に一度会ったことがあります。確かに日本人的な顔のつくりでした。が、恐ろしいほどに顔が整っていたことを覚えています。本人は平均的な顔だと言っていましたが・・
yaya 2004-09-30 02:00:25 No.69906
以前、秋田人には北欧の一地方のDNAが入っていっると聞いたことがあります。最近コーカサスのミトコンドリアが見られると言われているようです。いつか久米宏の番組で、日本人のミトコンドリアは南、西、北の9箇所の広範囲の方向から来ていると説明していました。以来その研究資料を知りたいと思っています。日本語のルーツ、成立も諸説あります。かなりユニークらしいわが日本列島人のルーツによる特性を学究的、且つ読みやすい本を教えてください。なお、仙台不美人については伝説がありましたよね。誰かの祟りとか、つまらないことですが。それにしても美人といわれた母を持った不美人の私、美男美女を見るのは好きですが、話題のテーマにはしたくありません。一種の被害者ですから。僻み。
まー 2004-09-30 04:43:42 No.69922
yaya様

はじめまして。
最初に秋田「美人」の話を持ち出した者です。
(私が発言しても「偽善的」にお感じになるかも知れませんが)

「不美人の私」「僻み」とおっしゃっておられますが、直接お会いしてお顔を拝見したこともありませんし、私の顔をUPしたわけでもありませんし、以前に私は
典型的秋田顔の女性=(全て)秋田「美人」
ならば、私も「美人」だ、
という旨(のつもりだったのですが)、発言しておりますが、結論から言えば、
「美人か否かは各人の好み」
と思っております。
(例えば、私のダンナは私を「美人」とは思っていませんし。「特徴的な独特の顔」とは言っておりますが。)
ですから、何を根拠にご自分を「不美人」とおっしゃられているのかは存じませんが、少なくとも「僻む」ことはないと思います。
(特に女性の)醜美については、確かにデリケートな話題だと思いますが、スレ主様はおそらく
「欧米人(白色人種)はもてはやされるが、アジア人にはアジア人の美しさがあり、それを誇っては良いのでは?いや、アジア人として誇るべき!」
というお考えで、スレ立てされたのではないでしょうか?
従って、仮に「秋田美人」が本当だとしても、それは、そこに白人系の血が入っているからだ、ということであれば、私は逆に「秋田美人」は「アジアンビューティー」には入れてはいけないのではないかと思っています。
また、既に話題になった「三大▲美人」についても、ご存じの通り、「(何の根拠もない?)伝説」のようなものですから、仮に(ご両親が)そちらのご出身だからといってだから貴女様が「不美人」ということにはならないと思います。
最後に蛇足ですが、もし仮に「秋田美人」が全国区で認知される「美人」ならば、芸能界(アイドルとか)に、山盛り秋田人がいそうなもんだが・・なんて思っております。
(ほとんど、というより皆無に近いです。)

もしかしたら根深い辛いご経験がおありなのかもしれませんが、万が一、仮に本当にお顔の造作が「不美人」だとしても(そもそも何が基準か判りませんが)、「心美人」の方が私はよほど美しいと思います。
ですから「僻み」などとおっしゃらずに、そちらを目指しませんか?
これは自戒も込めて。

生意気な口をききまして失礼致しました。
だれかさん 2004-09-30 10:53:11 No.69969
朝鮮、支那、日本の比較
http://nebami2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20040524013832.gif
造形学に興味が 2004-10-02 01:54:57 No.70687
日本人と韓国人及び中国人の顔は私にはどうも見分けられません。もちろん化粧の仕方が国によって違うから、化粧でわかるってのはあるのですが。(例えば韓国の方は濃い赤の口紅をしっかり塗る等)しかし化粧を仮に統一したら見分けられるものなのでしょうか。日本人も二昔ほど前、濃い赤の口紅を好んで塗っていましたよね。当時のアイドル写真と、今の韓国のアイドル写真を見たら、かなりそっくりで。。
まー 2004-10-02 02:29:55 No.70693
そういえば・・・、と。
ここまでずーっと女性の顔立ちの話題がほとんど(全部?)だったように思い発言致します。

男性の顔の「造形」も、「アジアンビューティー」として語られるべきではないでしょうか?

やれ、ベッカム様だ、ヨン様だ、いやキムタクだ、いやいや・・・と騒がれますよね。
いわゆる「外タレ」は「外タレ」だというだけで日本女性陣は群がりますが、特に白色人種の方は、日本に於いては非常に「有利」なように思います。

そのあたりは如何でしょうか?
正直、私は「男性外タレ」にはほとんど関心がないのですが、「白色人種優勢」であることは否めないように感じるのですが・・・。

これぞアジアが世界に誇る「アジアンビューティー」という顔の造形の男性って、どちらの国の方でしょうか?

単なる思いつきの、とっても素朴な疑問なのですが。
(女性差別だ!ミスコン反対!とか、そういう立場からの「バランスをとろう」とかいう発想ではありませんので、くれぐれも。)
タマ 2004-10-02 22:46:41 No.70901
若き日の高倉健さん。
古い映画で、佐々木小次郎役をやってらっしゃるのを見ました。
カッコイイ・・・を通り越して美しいです。
今も素敵なおじ様ですけどね。
1 2
YouTube 公式サイト正式オープン ベターライフ番組表 番組配信スケジュールはこちら チャンネル桜のあの人気番組がDVDに!!