「日本文化チャンネル桜二千人委員会」発足 南京の真実
SO-TV

旧掲示板

NHK受信料不払い

ひで 2004-09-23 09:21:13 No.67761
 NHKは22日、一連の不祥事により、7月9日からの1カ月の間に、視聴者から1万2千件の苦情意見が寄せられ、受信料の支払いの拒否・保留も1万7千件に上がったことを明らかにしました。
不祥事とは、不適切取材費4,399万円着服のソウル支局長(停職6カ月)、カラ出張を繰り返したプロデューサーら二名(出勤停止7日)、イベント企画会社などに水増し請求をさせキックバック金を着服したプロデューサー等々であり、その体質は政府系機関によくある腐敗構造と酷似しています。
この問題で海老沢会長は9月9日、国会で謝罪しましたが、深く頭を下げただけで辞職もしないし、なぜかソウル支局長の首切りもしなかったというか、弱みでもあったのか首切り出来ませんでした。なお、9日の国会で会長が叩かれている模様をNHKは中継せず、報道したのは皮肉にも民間テレビ局であり、ニュース番組はNHKがなくても民間局だけでも不自由しない実例となりました。
 NHKは、予てより中国寄りの報道を繰り返していますが、中国の国家機関で共産党支配下の国営中央テレビ(CCTV)と合弁会社を作っており、そのためか中国の尖閣列島周辺での侵犯や東シナ海での海底資源採掘について全く報道しないという偏向放送局に成り下がっています。韓国の「冬ソナ」番組もいい加減にせいと言いたいところです。
かかるNHKには、公共性があるとはいえず、受信料の無駄遣いもあれば、受信料支払拒否が急激に増えたことも当然の成り行きでしょう。なお、ご参考までに申し上げますが、受信料拒否に対する罰則はありません。
mm 2004-09-23 09:47:18 No.67767
NHKは中国よりですなぁ。公共放送なのに
さけのみ 2004-09-23 13:53:35 No.67811
NHKは分解すべての財産は国民のものであるからこれを分割し地方分割に合わせ県単位にする、同時に放送法を改正し中央に標準番組編成組織と国家としの理念要領を策定し国営局として放送させる。民間を含めた審査会を常設し常に監視する。これらの構成員は
共産党、社会党、日教組、高労組など左翼系をすべて排除する、また、極端な右翼(おおむね暴力団員)も同じ。また市民団体プロ、反日NGOと称される人間も含まないことだ。当然にして外国人は排除すべきだ。今のNHKの各県の局長や編集長以上も排除だ。
これらが悪しき団塊が多いし偏向放送の元を創っている。残りを地方に任せればよい。ただし、組織は中央と同じようにする、早いほうがよい。エビザワ氏などは韓国並みに反日行動を行い協力した角で監獄行きとする。治安法を早急に制定すべき。だが、腰抜け、自民党では無理だろうなぁ!自民も解体民主の良識とともに本当の保守政党がほしよ。
僕は1/17,000 2004-09-23 17:35:11 No.67846
先月、三十年来の付合いをやめ、今日日、視聴時間のほぼ半分を桜ch、残り半分を民放に充てている。
メリット:
1 差し引きの支出減
2 何と言っても大きいのは、NHKでは全く出演されない先  生方に、毎日画面でお会い出来る。
3 いかがわしい報道を視聴しないため、精神衛生上、極  めてよろしい。(寝付きよし、食事旨し、体調良し)
  なお,あの報道の馬鹿さ加減、直接見なくともインター   ネット記事等で客観的に認識可能。

スレ主:ひでさまのメッセージ中に、
>NHKは、(中略)中国共産党支配下の国営中央テレビ
>と合弁会社を作って・・・
とあるが、言語道断!! 自民党は、国会はそして総務省は
何をしてるんだ。(腹が立ってきた。)
公正云々なんて、誰がその様なこと信ずるものか。ふん!




TTR 2004-09-26 21:57:22 No.68795
不払い運動はちょっと行き過ぎでは?

私は払い戻し運動が必要だと思います!!
RAM 2004-09-27 12:39:51 No.68893
お金のある人に、イギリスのように裁判を起こしてもらいたいですね。
NHK方式の集金方法をとるBBC(だっけ?)に対して、その合法性に関して裁判が行われています。

少なくとも、勝手に電波(デンパ?笑)を飛ばし、国内においては選択の余地の無い受像器を持っている者から金銭を徴収する事がとても合法行為とは思えません。
ひこ 2004-09-30 21:55:59 No.70175
 NHKの過去の放送で中国特集における扱いの大きかったものに、郷鎮企業の繁栄、香港返還、三峡ダムの建設がありました。
 特に、香港については歴史的植民地の返還として、三峡ダムは世界的規模、画期的な洪水対策として一両日にわたり、好意的に衛星放送で流したものでした。
 郷鎮企業の衰退、香港のマスコミをはじめとする民主主義者への弾圧、干渉(50年間香港の体制保障を約しながら)。
 当然、現状の問題点は予期されながら、一切、指摘することはなかった。それどころか、いまだに、特集として報道することはない。
 山峡ダムに関しても、あれだけ、沖縄の普天間基地の代替地における環境問題(プロ市民が代表例とするジュゴンへの悪影響をを意識的に取り上げる)を取り上げながら、決して、環境、住民の強制移動、文化遺産破壊、景勝地の破壊、泥などの流入による機能不全などの、完成前から予測されている問題点を指摘することなく、御用学者、文化人を動員して、礼賛していた事実があります。  当然、稀少動物の川いるか、チョウザメの絶滅懸念報道はなし。
 何があろうとも、決して、中国政府の意向に逆らわない中国国営放送に堕したNHKの面目躍如。まるで、いまや現政権が歴史の闇に葬ろうとしている大躍進、文化大革命を礼賛し続けた朝日と同じではないですか。
 こんな、ところに受信料が払えますか。
ナマハゲ 2004-10-01 02:23:08 No.70300
正直に言って、受信料を払わずにNHKを見続け、それでいて内容を批判するのは、日本に居続けながら強制連行されたとの給う朝鮮人とダブります。ちゃんと金納めて初めて口出しできると思います。得意気に自分の未払い方法を自慢してる連中なんかを見てると嫌悪感を覚えます。
通りすがりの名無しさん 2004-10-01 08:13:03 No.70344
>ちゃんと金納めて初めて口出しできると思います。得意気>に自分の未払い方法を自慢してる連中なんかを見てると嫌>悪感を覚えます。
NHK報道を考へる会
http://www.showashi.org/n_h_k.htm
の案内文には、このように書かれていますが?
…もちろん、不払はNHKに非を悟らせるための手段ですから、NHKが態度を改め、公正な報道を行うようになれば受信料支払を再開します。
ひこ 2004-10-01 13:02:31 No.70433
ナマハゲさん

私が指摘した問題の番組視聴当時、支払っていましたよ。同時に、抗議をし続けながら。
公正な報道を心掛けてほしい、出演者の選択やテーマの選択に関してもと。
NHKの回答は、別スレの集英社と同じでした。数十回にわたる質問と抗議に対し、おざなりで誠意のない回答ばかり。
真摯な回答であれば、たとえ、私への反論であっても昨年支払いを止めませんでした。
得意気になんて、ご冗談。NHKが公正な報道してくれれば、大喜びで支払いますよ。皆さん、そうですよ。

それと、「未払い」という表現止めてほしいですね。
今の中国の御用放送局であるNHKには受信料を支払うべきではない、税金も投入すべきではないと思いますので。
TTR 2004-10-01 16:47:54 No.70504
>得意気に自分の未払い方法を自慢してる連中なんかを見てると嫌悪感を覚えます

「得意気に....」
自身ありげに....?誇らしげに....?
困りましたね....同じように嫌悪感を持つ人がでてくると困る。


やはり真面目に払って、支払った分の訴訟を起すべきではなかろうか?
【将来に備えて】
真面目な人はNHKに受信料を払いましょう!
ただし!口座振替はやめるべきだ。これはNHKに賛同している証。
徴収に来た営業マンに必ず抗議文(複写式に割印;宛先はNHK会長)「不当であるが...云々」を一筆添えて現金を渡すこと。

支払ったお金は必ず取り戻ス!
中小企業経営者で団結すれば多少はインパクトあるかも?

どうして日本は反日勢力にせっせと貢がねばならんのか!
朝銀処理に.41兆円....北朝鮮(国家予算1.1兆円)で、お礼はテポやノドンや拉致事件。
最近まで日本の覚醒剤ルートNo.1の中国を抜いて堂々トップの北朝鮮(中国と共同生産体制だからまあ...)
中国へのODAはNO.1(すでに親日国インドがNO.1になったかな?)
NHKが何をしてきたかは...割愛(ここの人には常識なので)

払い戻し運動を今のうちに準備!!

旅の途中(56) 2004-10-02 00:12:03 No.70671
「ナマハゲ」クン

<正直に言って、受信料を払わずにNHKを見続け、それでいて内容を批判するのは、日本に居続けながら強制連行されたとの給う朝鮮人とダブります。>

この飛躍はチョット無理があるぞ。ただしだ、未払いの者を為にして自分の立場を正当化するには秀逸な論理かもしれん。が、キミは日本人に決まっているから、やはり飛躍しすぎということにここはしておこう。

<ちゃんと金納めて初めて口出しできると思います。>

この論理の直線上には、税金払っているんだから外国人にも選挙権を与えなければフェアじゃない、という意味も含んでいるのだろうか。「ま、ま、まさかそんなことまで考えてもいない」でしょうねえ。確信しますよ。

<得意気に自分の未払い方法を自慢してる連中なんかを見てると嫌悪感を覚えます。>

支払い拒否を実行する勇気が無いキミの僻みとオレは受け取った。
まあ、強制連行云々の話よりは飛んでないはずだ。
三保 平清 2004-10-05 14:15:32 No.71600
 三保 平清と申します。よろしくお願いします。
私はある時、あまりの「偏向放送」に、頭に来てNHKに、抗議の電話をしました。そのやりとりの中で「強制的に聴取料を、とるのは 憲法の思想信条の自由を犯している と言うとNHKは答えて 「強制的には、お願いしてません」。「ほんなら俺は、払わんでいいやな」。「結構です」。

皆さん「聴取料」を、払う義務なんかないですよ。大体「放送法が憲法違反」だ。なぜNHKに税金を、渡す。戦前なら合法だが、戦後は違法だ。

「腐れ電波」を頼みもしないのに、勝手にばらまいて。こちらが「迷惑料」をもらわんならん。

「聴取料」をとるのは、違憲だと彼ら自身知りつつ 徴収しています。

只「NHK放送技術研究所」だけは別です。即刻 政府が接収すべし。もともと国家が 育成したのだから。 
TTR 2004-10-05 23:25:38 No.71749
>「ほんなら俺は、払わんでいいやな」。「結構です」。
なるほど...そんな事もあるのですね。そのときの音声を録音して公開すれば大変なインパクトあったと思います。

ところで自分の文章にミスがあったので訂正しておきます。
>朝銀処理に.41兆円....北朝鮮(国家予算1.1兆円)で、お礼はテポやノドンや拉致事件...

朝銀処理は1.4兆円の間違えです。お恥ずかしい。
情報のみ失礼! 2004-10-06 13:32:55 No.71941
NHKの200人労組、会長辞任要求決定
(集金人さんの叛乱!?)

http://www.asahi.com/culture/update/1006/001.html
まき 2004-10-06 15:07:35 No.71967
1年前うちにも集金人か来た。

集金人は、さも当然のように払うべきだと力説するが、うちは、NHKは見ていない。

大河ドラマも朝ドラマもプロジェクトXもニュースも見ない。
ごくたまに芸術劇場をみることはあるが、年に1、2回だ。見ないからという理由では、理由にならないらしい。
ともかく払えといって、なかなか帰ってくれない。
1度は追い返したが、次にはもっとパワーアップした奴が来た。
見ないと言ってるのに払えという。今どき、スカパーだって、WOWOWだって無料ディーがあるというのに勝手に受信できるようにしておいて、
見なくても受信料を払えというのだ!放送法など庶民が知るか。国営放送でもないのに。
ただの特殊法人だろうが。税金もらってるらしいし。

うちの1階前は駐車場になっているし、窓がやたら大きいので、外からは
TVがあるのがよく見える。しかし、私は言った。

   「うちにはTVがない!」

集金人は苦々しい顔で去っていった。エビジョンイルなんて人がいるのも
知らなかった頃の話であった。その後、集金人は一度も来ない。

 http://www4.diary.ne.jp/user/463609/
1
YouTube 公式サイト正式オープン ベターライフ番組表 番組配信スケジュールはこちら チャンネル桜のあの人気番組がDVDに!!