「日本文化チャンネル桜二千人委員会」発足 南京の真実
SO-TV

旧掲示板

自殺

精神障害者 2004-10-01 01:57:04 No.70287
さ・・・
まー 2004-10-01 02:51:58 No.70305
はじめまして。
「精神疾病スレ」を立てた者です。
(一応「スレ主降板」宣言を勝手に致しましたが。)

非常に思わせぶりなスレタイに、つい、目が留まりました。
「思わせぶり」と述べましたが、良くも悪くも如何様にも受け取れるなあ、何をおっしゃりたいのだろう、おっしゃりたいことがあっても、深く重すぎることであったりなどで、コトバにならない・出来ないのだろうか、それとも(申し訳ありませんが、)意地悪く、悪いように解釈すれば・・などなど、様々思うところがある、という意味です。

よろしければ、もう少し心中吐露なさってはみませんか?
「さ・・・」は
「さみしい」でしょうか?
「さよなら」ですか?ならば思い止まりませんか?

「話すだけでも楽になる」
なんて気休めを言うつもりはありません。
話して何とかなるなら、とっくに何とかなされているでしょうし。
ただ、悶々と自問しているよりも、誰かに「話す」という行為で、ご自身が抱えておられる「悩み」を焦点化出来たり、気持ちが幾分は整理ついたり、そんなことはあるのではないかと思っております、私は。

「はじめまして」にもかかわらず、生意気な口をききまして申し訳ありません。

「解ったようなクチきくな!」
などの罵倒でも構いませんので、もう少し、多くを語って観て頂きたいと思います。

失礼致しました。
精神障害者 2004-10-01 03:04:35 No.70307
まーさん生きてるのが何が楽しいん。少なくとも死んだらこのか悲しみから逃れられるだろ;私にはむしろ苦しみからの解放である死がほしい、いきているより死んでいる方がいくつも楽。
まー 2004-10-01 03:56:56 No.70318
正直、お応えがあって、まずは一安心致しました。
(「さ・・・」は、失礼ながら、後者の意の方ではないかと内心思っておりましたので。)

ここからは、本当に正直な気持ちを述べます。

私も「死のう」「死んだ方がよほど楽」と思った時期もありました。
今でも、以前よりは少なくなりましたが、そう思うことがあります、実際。
ご存じのコトバだと思いますが、OD、リスカ、その他散々やりました。
その時には
>生きてるのが何が楽しいん。少なくとも死んだらこのか悲しみから逃れられるだろ;私にはむしろ苦しみからの解放である死がほしい、いきているより死んでいる方がいくつも楽。<
全くと言ってもいいような心境でした、その時は。
ビルの屋上からダイブしようとして、運良く(?)ダンナに発見され、一命をとりとめて「しまった」こともありました。その時は、死なせてくれなかったダンナをこれでもかと言うほど罵りました。
「しょせん、アナタには私の苦しみは解らないでしょ!死なせてくれた方が、よっぽどホンモノの愛情よ!!」

ですが、いつからでしょうか、
「その気になれば、いつでも死ねる」
そして
「実際に死んでみたことはない。死んだら、本当に今の苦しみから解放されるのだろうか?死んでみたことがない以上、それは解らないことだ」
だったら、人間誰しも必ず「死ぬ」のだから、それまで試しに生きてみようか、
そんな風に思うようになりました。

つづく
まー 2004-10-01 03:57:45 No.70319
つづき

何が楽しいか?
今は特段、ありません。
ただ、以前は(上記のような心境が今以上に強かった頃)
「楽しいか?楽しくないか?」どころか
「私の存在価値は?有るの?無いんじゃないか?」
と考えていました。
ようやく最近になって、
「私に出来ることはなんだろう」
「楽しみを探してみようか」
そんな心境になっています。
(こちらの掲示板を拝読するのも、「何か楽しみはないか?」と探していて「発見」した、唯一に近い「楽しみ」です。)

推察するに、今日現在は入院されてはいらっしゃらないようですが(ご存じの通り、入院していたら時間帯は勿論、基本的にネット利用は難しい病院が多いはずですから)、
通院加療・服薬にて、もうしばらく、お互い果たしていつまで続くのかは解りませんが、気長に構えてみませんか?
正直、私自身が
「果たしていつまで・・」
と、先のことを考えると期が滅入ってしまいますので、あまり偉そうなことを言える立場の者ではありませんが。
(ですから私は、あまり先のことは考えないようにしているのですけれど・・)

発病経緯やご病気、闘病期間、家族関係から経済事情・お仕事のこと、一切何も解りませんので、これ以上のことは何も申し上げられませんが、
「その気になればいつでも死ねる」
と思ったら、逆に行き続けてみようかな、と思えるようになったこと、
「楽しみは、無いから、楽しめることを探そう」
と、ようやく最近思えるようになったこと、
この2点のみ、ひとまずお応えとさせて頂こうかと思います。

ちなみに、「精神疾病スレ」はご存じだったでしょうか?
かなり下位に下がっておりますが、宜しければあちらもご覧頂けると嬉しいです。
(大変申し訳有りませんが、コチラに引用するにはあまりに膨大なので、恐縮ですがご足労願います。)
また、ご覧下さり、
「綺麗事並べてんじゃねーよ!!」
等でも構いませんので、ご意見・ご感想、頂戴出来ましたら有り難いです。
(その際は、お手数ですがあのスレにご投稿頂けると幸いです。)

また、ご発言が有ることを信じてお待ちしております。
長々と失礼致しました。
歴研野郎 2004-10-01 06:21:33 No.70327
ROM専になっているものですが、絶望の中、回りが見えなくなると、私みたいになります。

大学に通っているのですが、講師陣(職員)に極端な左派
が多く、共同集団を守る為なら暴力行為(革命)も許されるみたいな趣旨の新聞記事を出した事もあります。こんな環境下にいるので、日教組が中道左派に見えてきます。
ちなみに私たちの先生ですが、歴研でも素晴らしい方々です。

絶望はテロルの元です。
歴研野郎 2004-10-01 17:38:18 No.70521
なんか日本語変・・・。心が揺れている証拠だ。
探求する人 2004-10-03 13:07:21 No.71043
ショーペンハウエルに並ぶペシミスト哲学者の、
ハルトマンはこう言う。

【我々は、この世の中に間違えて生まれてきたのだ。
早く天国に戻るのが一番素晴らしい人生だ】

大訳、こんな事を述べまして自殺のススメを説いた。
あと、誰だか知らないがこんな名言も有る。

【我々は、泣き叫びながらこの世に生まれ、
苦しみに悶え苦しみながらこの世を去る。
何故か? それはこの世が苦悩に満ちた世界だから。
我々は、この苦悩に満ちた世界に嫌々生まれたのだ】

ショーペンハウエルかな?
大学生の特権かもしれないが、
本当に上記の発言は名言だと思う。

「じゃあなんでお前さんは自殺しないんだい?」
と聞かれれば、
「未来の自分に対する絶大な自信が有るから」
と答える。自信が打ち砕かれれば自殺するだろう。
1
YouTube 公式サイト正式オープン ベターライフ番組表 番組配信スケジュールはこちら チャンネル桜のあの人気番組がDVDに!!