「日本文化チャンネル桜二千人委員会」発足 南京の真実
SO-TV

旧掲示板

HNのデータベース

BASIC 2004-10-02 09:19:35 No.70738
本人とHNの一夫一婦制を唱える機運が高まっています。
そのため、板のいたるところで旧HN・別HNのカミングアウトがなされていますが、私には全部の板を覗く余裕がなくて、非常に残念に思っています。

私も先般、チャンネル桜開設準備室様へ費用対効果が見合うのであればHNで検索できるようにしてほしいとお願いしたこともありますが、様々な要因により実現には至っておりません。
そこで、参加者レベルで出来ることを勝手に考えてみました。

それは、この掲示板に参加されている皆さんが特定の板でHNの変遷(連続性)の自己申告をすれば、費用もかからずにチャンネル桜開設準備室様のお手数もかけずに済むのではとの浅はかなものです。

いわばHNのデータベースです。

この掲示板に馴染まないものであれば、無視・削除されても仕方ありませんが、この掲示板に参加されている皆様の裁可を仰ぎたいと考えています。

魯無迅(ROMUJIN) 2004-10-02 10:44:16 No.70761
◆BASIC様

はじめまして魯無迅と申します。
 
多くの人に参加してもらい幅広くこのウェブをCMし関心を抱いていただきたい。
と、考えているのかどうかは私ごときが知る由もございませんが、このように不愉快な現象が起きてはそのたびに一々反省するようなら、完全登録制にすべきです。
こちらのような得意な性質を持った掲示板ならなおのことそれが必要です。
私も規律を必要とする事業において数多い失敗を繰り返して参りました。
気がついたことは(当初からわかっていた)ことを大成させるに大事なことは"規律"です。
その"規律"のないところでは"秩序"を求められません。
フリーに出入りできるということはフリーな発言によるフリーな行いが許されてしまいます。
人間は自己規制(精神の管理)を備えて行動しなかればなりません。
それを怠れば要らぬ紛争を呼んでしまいます。
"破壊"を目的とせず入ってきたもののいつの間にか"破壊者"にならざるを得ない環境も作ってしまいます。
このような現象を引き起こすのも"フリー"感覚のなせる業です。
入り口から己自身に規制をかけて入場することによって"静"と"動"の議論が行える掲示板となるでしょう。

不肖私はこのように思います。
 
 
ノボテルX 2004-10-02 17:27:32 No.70843
HNというのは何でしょうか?
mm 2004-10-02 18:28:08 No.70854
ノボテルX殿

HN(ハンドルネーム)
〔(和製) handle+nameハンドルは通称、あだ名などの意〕

インターネットなどで用いる、本名以外の名前。単にハンドルとも。HN。


ルシファー 2004-10-02 18:28:26 No.70855
発言者自身により削除されました
BASIC 2004-10-02 20:05:20 No.70875
魯無迅(ROMUJIN) 様
ご意見、ありがとうございました。

私個人としては、日本人らしさの復活を標榜しているこの掲示板を通して、様々な方の意見を聞きたいと常日頃から考えています。
ですから、完全登録制はなるべくであればやめてほしいと考えています。

もしもがチャンネル桜が公共の電波になったのでという理由をつけるのであれば、当掲示板を選んだときに、完全登録制の掲示板かアーカイブを最初に掲示するようにすれば良いのではないでしょうか。
これを読んで、ここのスタンスと投稿姿勢を熟知した上で一般の掲示板に書き込んでもらえるようにすれば、開かれた掲示板を保有している情報発信企業として、好感を持ってもらえるのではないでしょうか?

すみません。8時から知人がライブを行うというのでそれに行ってまいります。
尻切れトンボに終わって申し訳ありませんが、ご容赦ください。

ノボテルX 2004-10-02 22:02:19 No.70889
何だか最初は意味がわかりませんでした。
つまり複数のハンドルネームを持つ御仁が悪さをしているという事なのでしょうか?
魯無迅 2004-10-02 23:37:52 No.70907
◆BASIC様

ご丁寧にありがとうございます。
どうぞお気遣いなく楽しんできてください。

お留守の間に私の考えを申し上げます。
>>完全登録制はなるべくであればやめてほしいと考えています。

その運営がもっとも理想です。
自由発言可能な掲示板には魅力があります。
しかし其れが故に進行の妨げになる原因も次から次へと発生しております。
悪戯に議論の進行を妨げる者が如何に多いことか。いまは沈静しておりますが、また堂々と入場してくるでしょう。それの繰り返しです。
そのたびにこの掲示板の進行が止まります。
駆除にはいろいろな問題が起こっているのも周知のとおりです。
いずれにしても、それは余分な労力ではございませんでしょうか。
荒らし目的でなくとも掲示板の利用姿勢に問題ありながらでも本質を語ろうとしている人も参加しておりました。
その人たちも自分の信念で臨む姿勢があれば登録制であろうとこだわらないと考えます。
登録制にすることにより理性が働きます。
その理性の支配が働けば少なくとも”破壊的”な行動に自ら押さえが利くものと思います。
人は何かに監視をされなければ責任ある行いに務めようとはしない生き物と考えております。
他人からの監視、権力者からの監視、家族からの監視などいろいろです。
その中で一番恐ろしい監視は自分から監視されることです。
ここで言う監視はあくまでも管理と関心という意味に置きかえてくださっても構いません。
登録制度において誰もが"礼節謙譲"の精神で望むことと制限を設けられれば問題がございますが、自由な信条真理の下であれば何ら問題はないはずです。
と、私個人はそう考えております。
これ以上は申し上げる資格はございませんのでここまでで置きます。
魯無迅 2004-10-02 23:48:27 No.70909
◆BASIC様


紫頭巾様、最上放蕩様のお二人を決して

>悪戯に議論の進行を妨げる者が如何に多いことか。いまは沈静しておりますが、また堂々と入場してくるでしょう。それの繰り返しです

の対象にはしておりません。

誤解がないように、これを付け加えます。
魯無迅 2004-10-02 23:59:01 No.70910
>>自由発言可能な掲示板には魅力があります。

自由出入可能な掲示板には魅力があります。
まー 2004-10-03 01:35:33 No.70935
BASIC様の意図されていることは違うかも知れませんが・・・

例えば、私「まー」が何らか思うところあって(単なる気まぐれでも何でも良いのですが)
今後は「みー」と名乗りたい、と思ったとします。
その旨をこちらにご参集の皆様に表明したい、と思った時に、
「HN変更します!用掲示板(告知板?)」
があると便利かな、と思ったりはします。

(これまでは、HN変更後しばらくの間、「旧HN○○」のようなアナウンスを投稿時にするのが通例だったようなので。しかし、これもそのアナウンスを見落としたままでおりますと、「おや、この方はどなた?」ということも起こりますし。)

また、仮の話ですが、「むー」様という方が「本当に」新規参入してきたとして、ところが
「むー」と「まー」は同一人物の多重HNではないか?
という疑念が湧き上がった時に、その弁明(?)の場としても利用出来るのではないかと思います。

この延長線上として、実は「まー」「みー」「むー」が本当は多重HNの同一人物ではないか、という「告発(?)」「警告(?)」の場としても機能するのではないかとも思います。

現実的には、結局のところ、皆様の良識を信じるしかないことにはなりますが、とりあえず最低限の「HN改名のアナウンス」としての機能は果たせるのではないか、ということで、妙案だな、と思いました。

データベースというほどの機能の要・不要は判りませんが、
「え〜と、この方は以前は○○と名乗られていた方だったよな?間違いないよな?」
ということは往々にしてありますので、このような意見となりました。
如何でしょうか。

失礼致しました。
まー 2004-10-03 02:09:19 No.70945
念のため、補足させて下さい。

私は、必ずしも「カミングアウトを絶対にすべきだ」
という立場ではありません。
ですから、「そのような場があるならば利用したい」という方のみの表明(カミングアウト?)で良いと思っております。
人間ですから、考え方や思想(?)が時を経るに従い変化していくのは自然のことと思います。
ですから、過去は過去として「新しい自分(?)」として・・という方がいらっしゃっても不思議とは思いません。
要するに、
「HN変更の際には必ず表明すべし」
「HN変更したのに表明していないのは絶対悪!」
ということではなく、
「利用したい方は利用すればよい」
そのような感覚です。
そして、多重HNにて「荒らし」ている方以外にとっては、自然と「改名」の用命の場としてだけ利用されるのでは、と思います。

相変わらずまとまりのない発言で、たびたび失礼致しました。
朱斑羽 2004-10-03 04:27:40 No.70958
スレ主BASIC様。
荒らし対策としてのご意見、もっともであり、本スレの趣旨に賛同いたします。
自分は過去に「福岡市民」の名で桜掲示板を汚したことがあります。主に「新風」を支持する書き込みをいたしました。
そのときは無自覚に思うままに書き込みをしていたので、HNを登録するにあたって自分の中に書き込みルールのようなものを定めました。
ただ登録を嫌う人や、複数のHNを使い分けることには反対はしません。一個のHNをウェブ上の一人格を理解すれば良いのではないでしょうか。
BASIC 2004-10-03 12:44:13 No.71037
ご意見を寄せていただきました皆様、ありがとうございます。

昨晩にライブがなければ、私個人の意見をもっと詳細に開陳できたのではと、自分自身の時間に対する段取りの悪さにいまさらながら恥じています。
(でも、ライブは活況で久しぶりに愉しみました)

自己都合とはいえ、私は徹夜明けの身でございますので、投稿をいただいた皆様のご意見に対しまして個別に返事を出来る脳状態ではありません。
大変申し訳ありませんが、自分の意見の続きを簡略に述べさせていただくことで代えさせていただけたらと思います。

さて、私の提案させていただいたHNの掲示板は、皆様が指摘されていますように性善説に基づいてしか許容されないものです。
ですから、『荒らし』を目的に掲示板に参加している方達の中で、生真面目にHNの変遷を書き込んでくれる方は、たぶんいません。
ですが、多重HNを操る方や、ちゃんとHN変更の表明をされてはいますが、頻度が多い方々の表明の機会の場にはなり得ると考えています。
また、まー様の寄稿にもありますように、『この発言者の前のHNは何だったっけ?』という第三者の方にも利用しやすいのではないかと、ただそれだけを第一の目的としています。

ひとつのデメリットとして、そういう掲示板、若しくは場所が設けられたとして、そこでHNの変更を表明する文章を記載せずにHNの変更が第三者から指摘された場合、その方は即刻『荒らし』と認定されてしまう恐れがあることぐらいでしょうか。

これがこの掲示板の善良なる参加者かどうかを判断するための『踏み絵』にもなってほしくはありませんが、どなたがどのHNへ変えられたのか一覧して知りたいといった私個人の怠惰な希望を満たして下されば幸せます。


探求する人 2004-10-03 12:52:57 No.71040
多分言わずもがななんだろうけど・・・
名言スレにHNの部分が著名な人物になってるのが、
いっぱい有るだろうと思います。
それは私です。いちいち(○○ ××)と書くのが、
面倒なので。
他のサイトにはそのHNで投稿した事は無いです。
誰だか解らない人の名言を書いた時に使った、
『誰だっけ?』というのを間違えて、
消し忘れてしまい別スレで見かける事が有るのも、
単純に私の消し間違い、ミス、間違いです。
桜花1号 2004-10-03 14:02:52 No.71065
魯無迅 様

初めまして、規律の中に罰則がはいってないと名目だけになります。 しかるべき罰則は必要と考えます。
登場禁止 3ヶ月 執行猶予 6ヶ月とか ちょっと
冗談っぽくなりましたが 真剣です。

「ゴミ箱」を覘くとそういうことを考えたくなります。

奇妙な、おかしな、挑発的な、侮蔑的な言葉、記事には
無視がよろしいと思いますが、ツイツイ乗ってしまい
最後は「長崎の少女事件」のように成りかねません。


魯無迅 2004-10-03 16:23:31 No.71094
◆桜花1号 様

どうも初めまして魯無迅と申します。
暇をもて余す土曜、日曜という事もあり、あちこちで言わなくてもいいことをづけづけと発言してしまいました。

元来、お喋り好きな私がROMに専念すること自体がそもそもの間違いで、其れが祟りいつの間にかタイプの打ち込み方すら忘れてしまいました。

そうですね、規律には反則罰は必ず必要です。
>>登場禁止 3ヶ月 執行猶予 6ヶ月とか ちょっと冗談っぽくなりましたが 真剣です。

いえ、いい案と思います。
罰則期間の設定を妥当に考えればいいと思います。

>奇妙な、おかしな、挑発的な、侮蔑的な言葉、記事には無視がよろしいと思いますが、ツイツイ乗ってしまい最後は「長崎の少女事件」のように成りかねません。

そのような姿勢で入場してきた登録者には一度だけ尋ねれば宜しいですね。
「どのような気持ちで何の目的で参入」してきたかを。明確な答えをもっていないものに対しては無視ですね。
目的があってならそれについての討論も見応えがあると思います。
BASIC 2004-10-03 17:15:50 No.71108
追伸
古来閑話スレで取り上げられているキャスティングも再度掲載してもらえれば嬉しい限りです。
紫頭巾 2004-10-03 21:30:38 No.71155
BASIC様

楓松の伝説君の君が代問題の説得に関しては、もう私では手に受けかね投げ出した時に、私では全くできない理論による説得手法で見事に掌中に彼を収められる、その論述の組みたてほとほと見事と感服したことを昨日のできごとのように思い出します。
また先日は「古来閑話」に来られた時に、スレ主不在であり、私が応対いたしましたが、丁度、あの時にスレ周辺でイロイロなゴタゴタがありまして、私も大変に失礼なレスを送ってしまったと今とても反省しております。
心からお詫びいたします。本当にごめんなさい。どうかお許し下さい。
スレ主の憂児(イルボン・ナグネ)様(?お知り合い)や、このスレに入っているご常連は、この紫頭巾をのぞけば、人格者ばかりの、とても素晴らしい論客揃いでございます。旧友もたくさんおられると思います。どうか遊びに行ってやってください。
総演出家にして名監督の上野(お知り合いとは思いますが)とても人を見るめの高い高い人物です。
昔、浮浪者同然だった、内田良平の面倒を見たとおっしゃっていただけば、それほど粗末にしないと思います。 本当にBASIC様、先日は失礼いたしました
ー合掌ー 、
紫頭巾 2004-10-03 21:49:52 No.71160
すみません、名監督上野様に尊称が抜けておりました
BASIC 2004-10-04 06:11:05 No.71221

紫頭巾様

委細承知いたしました。
お心遣い、ありがとうございました。

さて、ちょっと個人的な質問で申し訳ありませんが、この場を借りさせていただきます。
紫頭巾様のHNの由来は、還暦の赤頭巾を超えられて、高貴な色彩とされている紫に達してしまったと勝手に考えていますが、よろしいのでしょうか。

いつか紫頭巾様の気が向かれましたときにでも、ゆるりと教えて下さい。
紫頭巾 2004-10-04 07:51:39 No.71232
わっははは・・・とんでもありません、還暦を超えたのは事実ですが、いい年をして若者のごとく飛び跳ねて同年輩の方々に迷惑をおかけしたと反省しております。
そろそろ、紫を返上して、ドブ頭巾に変名しなくてはいけないと思います。
しかし、最近あの楓松の伝説君、姿をあらわしませんね
何か、暴れる割りには憎めないとこありましたね。
あの方に私、随分遊んでいただいたと思っています。
オット、こんなこと申すと私、荒しマンと認定されますから訂正いたしました。彼は憎むべき男です。
彼、最近はHNを変えて、この板に潜っているとは考えられませんね、彼の文体とその思想は一種独特ですからすぐわかりますもね、彼は古巣の2チャンネルに戻ってると思いますよ、これ、この板はおかしな名物男が居なくなり、清く正しくなったと喜ぶべきか、またはある種の活気と申すか、魅力が無くなったいう見方もできますね。
案外に、BASIC様も内心は淋しがってるんじゃないかと?
オット、これも憎まれ口に入りましから、反省し訂正、

またどこかのスレでお会いたしましょう。民主主義に関してのあなたのスレとても貴重でした、楽しみにしていたのですが、意外に早くおわり残念でした。またの立上を期待しております。 それではいずれまた
BASIC 2004-10-06 06:28:38 No.71873
チャンネル桜開設準備室様

いらっしゃ〜い!!
卑怯未練な河内屋蒼湖堂殿にもの申すの黒HNのスレ主様。

ところで貴方はどなた?
1
YouTube 公式サイト正式オープン ベターライフ番組表 番組配信スケジュールはこちら チャンネル桜のあの人気番組がDVDに!!