「日本文化チャンネル桜二千人委員会」発足 南京の真実
SO-TV

旧掲示板

イラクに戦犯法廷設置へ

ttk 2003-12-11 13:15:44 No.7085
今日、TBSの昼のニュースを見ていたらイラクで戦犯法廷を設置するそうです。対象者はサッダーム政権の幹部などで主な罪状は「人道に対する罪」「侵略戦争遂行及び加担した罪」などで裁判官や判事はイラク人で構成し連合国はアドバイザーとして参加するそうです。なおサッダームが拘束されない場合でも欠席裁判で裁判を遂行するそうです。
何だか、第二の東京裁判になりそうな気がするのですがまあ、恐らく公平な裁判なんかできないでしょう。
面白いことにTBSの番組のコメンテーターは「勝った国が負けた国の指導者を裁いていいものなのか・・・ 」と批判していましたがじゃあ、左翼は東京裁判についても同様のコメントをしていただきたいものです。
亮  2003-12-11 14:21:07 No.7089
私が知る限り、東京裁判の一番のネックは事後法による遡及効が適用されたことでしょうね。これにより、東京裁判の判決は著しく客観性に欠けると思われます。
でも、その後国際法が法理論を拡充したことから、今回のイラクでの戦犯法廷は少なくとも事後法の遡及効という荒唐無稽な話でもなさそうです。
まあ、アメリカが一方的に相手を裁くのには大差ありませんが。
啓蒙主義者 2003-12-11 17:04:05 No.7095
東京裁判は、間違っても裁判と呼べるものではない。
リンチそのものである。
最大の理由は「公平性の欠如」である。
(1)偽証罪が無い
日本人を罪に陥れる為ならどんな嘘をついても良かった。
(2)証拠がデタラメ
日本人の悪行は、どんな嘘でも採用し、
反論はどんなに立派な証拠があっても却下した。
(3)ウェブ発言
連合国にとって都合の悪い論拠を出されて、
ウェブ裁判長曰く「これは日本を裁く裁判である。
同じ事をしても、連合国を裁く裁判ではない。」
ーーー
こんな裁判が何処にあるか!
リンチ以外何物でもない!
亮  2003-12-11 17:34:18 No.7096
世界史においては正義が勝つのではなく、勝った者が正しいのです。敗者には一分の理も認めない。
その意味で戦争に負けるとは本当に悲惨なことなのです。正にカノッサの屈辱ならぬ東京の屈辱です。
啓蒙主義者 2003-12-11 18:12:49 No.7097
私の、アメリカ人のdebate friendが言った
「戦勝国には敗戦国を裁く権利も資格もない。」
これが正しい。
アメリカは同じ過ちを犯してはならない。
軍事は政治の裏返しに過ぎないのだから。
1
YouTube 公式サイト正式オープン ベターライフ番組表 番組配信スケジュールはこちら チャンネル桜のあの人気番組がDVDに!!