「日本文化チャンネル桜二千人委員会」発足 南京の真実
SO-TV

旧掲示板

北朝鮮拉致 斎木審議官排除はデマ

カズボン 2004-10-05 01:01:26 No.71459
クライン孝子さんのメルマガを転載します
 【■2004/10/04 (月) どのメデイアだ、情報操作に引っ掛かったのは(3)

本当のことをいうと、斎木さんが米国公使になられるとの話を
ニュースで知った時は、
ショックを受けただけでなく、あれこれ、考え、落胆しておりました!
そこへですよ!
今、さっき、斎木さんとお電話で話したところ、
その話、まったくでたらめだったとのことです。

ええっ!
外務省内部の上部もそうですが、直属の上司藪中局長もびっくりされて
いたとのこと。
もちろん官邸も寝耳に水だったそうです。

このニュースを最初に流したのはTBS、次は時事通信や共同通信が
後を追っかけたって。
細田官房長官も、今朝の記者会見で、そんな話聞いていないって、
打ち消されたそうです。】
 TBSの情報操作? 何の為に?
中山参与が辞任された後、斎木さんまでもと思いましたが、デマだった様子です。
でも、内閣府に山タフ元幹事長とポン子元害務大臣が補佐官として入ったこと、要注意ですね。
山椒小粒 2004-10-05 02:11:53 No.71470
カズボンさま
はじめまして。
私もクライン孝子さんの日記を読んでほっとした1人です。
で、思わず(たぶん記載されることはないと知りつつ)クラインさんにメールを送信してしまいました。

クライン孝子様いつも楽しみに日記、拝見させていただいております。それとお怪我の方、冷えてきますとしんしんと痛んだり致しますのでどうかご自愛のほど・・。それはそうと安倍先生、役は変われど拉致問題、頑張っておられますね。先行き3日のTV番組で、「10人の安否不明者と特定失そう者の問題では、警察はもっと本格的に捜査をしてほしい。証拠が残っているかもしれない場所を徹底的に捜索すれば、また新しい可能性も出てくる」と仰っておられましたが"証拠が残っているかもしれない場所”というのはやはり朝鮮総連を指されているのでしょうか?なかなか的を得た発言。この方ならきっとやってくれる!と心強いです。斎木審議官の件もなかったことですし北の嫌う 3人衆のうちお二人が残っておられるわけですし(中山参与も公の立場は離れても応援してくれるとか)

>TBSの情報操作? 何の為に?

外務省の官僚あたりが内閣改造のドサクサにまぎれて
(斎木審議官を北問題から外そうと)画策してマスコミ(TBS・共同通信・時事通信など)に情報を流した→家族会・世論が騒いだ→慌てて止めたって所かな?などと勝手に推測しておりますが如何でしょう?
桜花1号 2004-10-05 02:31:56 No.71476
↑ うーむ、有りえますね。斎木さんは栄転になるのか  しら?

 町村外務大臣は骨がありそうですね、安心です。
山椒小粒 2004-10-05 02:57:00 No.71480
すぐには完全撤廃とならないものの少しは前進がありました。やっぱり河野洋平やらポン子さんとは明らかに違います。
シナは[靖国]を打ち出の小槌と間違えているようで
すぐに[靖国][歴史認識]などごねますが
今に見とれ〜ですよね。
シナは半島にも十八番の[歴史]を出してもめていますが勝手にもめとれっ!です。

■卒業していただく時期来る 町村外相、対中国ODAで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041003-00000126-kyodo-bus_all
くちなし 2004-10-05 06:36:50 No.71508
山椒小粒様の推測に同意です。
田中均のミスターX(ソン イルホ)に強固な発言できる
斎木氏を外したら世論は、総理の言う「対話と圧力」の
圧力を外し、対話路線を行く印象を与える事危惧したのでしょう。
対話路線打出せば、経済制裁求める声が一段と盛り上がる
事を恐れる総理官邸サイドが外務省に警告したと考えます
いずれにしても迷走している訳で
国家の方針が明確にされない今、我々国民は
経済制裁を強く求めるべきである。
金丸訪朝の悪夢を蘇らせてはいけない。
カズボン 2004-10-05 07:48:29 No.71517
山椒小粒様。  貴方の推測に同意です。
アドバルーンを揚げ、その反応を見る、家族会の反応や国民の反応。反応しだいではなし崩し的に実行する。
益々国民世論が重要になってきたわけですね。
幸い?、経済制裁を支持する意見が60%を超えています(新聞各社の調査)。
町村外務大臣も制裁については、それほど消極的ではないようですが、世論の後押しが必要だと思います。
くちなし様の書かれたように【金丸訪朝の悪夢】を再現しない為にも、世論を盛り上げていかなければと思っています。
情報のみ失礼! 2004-10-05 18:35:45 No.71660
小泉くん日朝国交正常化諦める?

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__314683/detail
山椒小粒 2004-10-06 00:10:17 No.71790
取り急ぎですが・・・。

これ↓を読むと---
外務省の日朝国交回復派(親北朝鮮派)がマスコミに情報をリークしたといわれても仕方がないでしょう。

■斎木審議官の駐米公使転出 首相官邸が“待った” 「対北外交」で迷走

拉致被害者ら世論の反発も懸念
 外務省の斎木昭隆アジア大洋州局審議官の駐米公使転出に、首相官邸が四日、“待った”をかけた。「対北強硬派」の斎木氏の異動に対する拉致被害者ら世論の反発を懸念したためだ。人事異動を優先させる外務官僚との思惑の違いが表面化した形だが、対北外交をめぐっては「対話派」の山崎拓氏や川口順子前外相を首相補佐官に起用するなど迷走気味。小泉純一郎首相も「対話」と「圧力」のどちらに比重を置こうとしているのか判然とせず、対北外交は不透明感を増している。「まったく根拠がなく、どうしてそういう報道になるのか奇異で仕方ない」
 首相外遊の打ち合わせのため、四日午後、首相官邸を訪れた外務省の藪中三十二アジア大洋州局長は、斎木氏の公使転出をめぐる一連の報道についてこう語り、苦虫をかみつぶした。竹内行夫外務事務次官も同様に否定したうえで、「対北政策は個別の人事で影響を受けるものではない」と述べ、仮に異動があっても対北政策への影響はないとの考えを強調した。
 
山椒小粒 2004-10-06 00:10:43 No.71791
続き〜
これに対し、細田博之官房長官は四日の記者会見で、斎木氏に異動発令の動きがあるのを前提に発言。「外務省が今秋にも斎木氏に公使転出を発令するとの情報を事前に入手していた」(首相周辺)からだ。
 細田氏は会見で、「今のまま交渉を継続してほしいと思っている。交渉は人対人の関係が大事だ」として続投を求める考えを示唆、“交渉哲学”について竹内氏とは異なった見解すら示した。
 首相官邸、外務省のちぐはぐな対応に、自民党内には「外務省は『対話と圧力』の『圧力』を代表する斎木氏を交渉担当から外し、『対話』だけをつまみ食いするつもりだったのだろう」(幹部)との指摘がある。
 拉致被害者十人の安否を中心とした日朝実務者協議で、北朝鮮外務省の宋日昊副局長らに強く真相究明を迫ってきた斎木氏を交渉担当者から外せば、中山恭子前内閣官房参与の退任とあいまって拉致被害者や家族会の反発は避けられない。さらには北朝鮮への経済制裁を求める世論が盛り上がりかねないとの懸念が政府内に出てきた。
 細田長官の発言は、“人事凍結”で事態を沈静化させようとしたものとみられるが、迷走はなお続きそうだ。
(産経新聞) - 10月5日2時37分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041005-00000004-san-pol
最上放蕩 2004-10-07 11:42:37 No.72219
横スレ失礼します。田中氏、薮中氏、そして斎木氏の「人事異動」は、中山参与外しと関連し、非常に恣意的なものを感じます。そして、川口元外相、山崎元副総理の「出番」ということであれば、「拉致問題」を外務省から取り上げ、「政治的決着」を目指す、小泉首相の布石と邪推します。斎木氏以外の外務省の「おべっか外交」は、外交の名にも値せず、今後「幕引き」を注意深く見守る必要があると思います。「政治的決着」に断固反対します。
カズボン 2004-10-07 18:56:02 No.72322
最上放蕩様、 政治的決着の可能性大だと思います。
しかし、今日のニュースで、中山元参与が内閣顧問として、再登板とか、小泉首相の考え方に何か変化があったのでしょうか?
国内世論に配慮したのかも?
自民党と内閣府に抗議メールを出しましたが、そのような方々の意見も多少は影響したのかな?
石原都知事の見方として、小泉首相は在任中の国交回復をあきらめたとの発言もありましたし、何か混沌としていますね。
今後も引き続き注意深く見守る必要が有ると思います。
1
YouTube 公式サイト正式オープン ベターライフ番組表 番組配信スケジュールはこちら チャンネル桜のあの人気番組がDVDに!!