「日本文化チャンネル桜二千人委員会」発足 南京の真実
SO-TV

旧掲示板

ひとりの法学徒

「人権」の学び方を教えてください 2004-10-06 20:39:31 No.72064
初めての書き込みです。失礼いたします。
私は大学で法や政治を学んでいます。
その中でとても人権について感心を持つようになりました。

とはいっても、中高生の「髪型の権利」「性交の自己決定権」といった権利の乱発に批判的な立場です。
私は初期ゆとり教育世代であり、「17歳現象」世代であります。
少し話は飛躍してしまいますが、私と同世代の若者の職業定着率の低さも、子供=無責任者の人権乱発を許してきたことと無関係ではないと思っています。

しかしながら、ご存知のとおり憲法学界・法哲学界・政治学界は人権屋の溜まり場となっておりまして、
「人権の暴発をいかに防ぐか」ということは学習範囲外になってしまっています。

そこで、皆様から少しでも良書・勉強法をご紹介していただけると幸いです。
レベル的には標準大学生レベルから院試レベルくらいですと助かります。

なお、今のところ、中村八洋先生「国民の憲法改正」、高橋秀次先生「反「人権」宣言」は既に読んでおります。
まだ手を付けておりませんがバーク「フランス革命の省察」は持っております。

よろしくお願いいたします。
ひとりの法学徒 2004-10-06 20:40:40 No.72065
名前とタイトルを誤って記入してしまいました。申し訳ございません。
青二才 2004-10-06 21:11:22 No.72073
 あなたは大学生なのですね?なぜ自分自身の研究分野の書籍を人に紹介してもらおうとするのですか?

>レベル的には標準大学生レベルから院試レベルくらい
そこまでわかっているなら図書館の書架に行くべきです。以前も『良書を教えて下さい』というスレがありましたが、まずは自分で探す・調査するという姿勢を身に付けないと法学の学習(どの分野でも同じでしょうが)は出来ませんよ。
 きっと、多くの人は多くの書籍を紹介して下さると思います。でも紹介された書籍の全ては読めないと思います。
 大学の何年生かは存じませんが、大学生にもなって「学び方を教えて下さい」とは恥ずかしいとは思いませんか?
パオさま 2004-10-07 11:45:27 No.72221
人権は“理念”ではなく“慣習”だニ。
人権思想も人道主義も歴史的経緯で少しずつ積み上げられてきたものなんだニね。
理念で先走るから「人権乱発」みたいなことになるんニャ。
ところでよく「子どもの人権」というけど、正しくは「子どもの特権」というべきだニね。
最上放蕩 2004-10-07 11:54:59 No.72223
パオさま様:ご無沙汰しております。
>>ところでよく「子どもの人権」というけど、正しくは「子どもの特権」というべきだニね。
>仰るとおりであります。「子どもの特権」を「人権」と間違えている輩が多すぎるのです。子どもに、「人権」などありません。
 叉、「言論の自由」も誤解されております。これは、「国家権力」の言論弾圧への言葉であって、例えば、この掲示板で言論が封殺されても、それを「言論の自由」に対する弾圧ということこそ、笑止千万であります。
 スレ主様、失礼しました。私は、「小室直樹」氏の著作を推薦します。
パオさま 2004-10-07 19:07:05 No.72327
最上放蕩さんっ、お返事ありがとうだニャ。
ご無沙汰してるだニ。最近は忙しくてカキコもままならないニャ。

>私は、「小室直樹」氏の著作を推薦します。
そうだニね。「悪の民主主義」なんかがいいニャ。
モンテスキューが人権というものを理論付けた経緯が書いてあるだニ。
それから子どもの特権と人権の関係については、色摩力夫との対談本が参考になるニャ。
この本の版元は確か総合法令だったけど、書名は失念しただニ。
この前、テレビ掲示板に出演した時、大井健介さんっに貸したので、今手元にないから確かめることができないだニ。
最上放蕩 2004-10-07 19:23:26 No.72333
パオさま様:レスありがとうございます。それは『人にはなぜ教育が必要なのか』だと思います。名著です。私の後輩の小学校の教師にこの本を推薦したところ「右翼がかっている」(笑)と、全部読まずに投げ出されました...
桜花1号 2004-10-07 19:51:51 No.72337
青二才さま     はじめまして

貴方の言ってることは100%正しいとおもいます。

自分で考えない生徒や学生が増えているのでコーチや監督がいないと試合ができない。もしくは恥を知らない学生が増えている。どちらか分りません。

それとも他人に聞いたほうが手っ取り早く時間の節約になると思っているのでしょうか。?

ひとりの法学徒さん!勉強する方法を勉強しましたね。
頑張ってね。  感心⇒関心 です

まさか「釣り」ではないでしょうね。 臭うけど!
青二才 2004-10-07 23:37:24 No.72407
桜花1号さん

 始めまして。私と同じ意見を持たれる人がいて嬉しく思います。
 
 確かに、人に聞くことが出来れば安心するということはわかります。でも、こと学問に関しては自分から探すというか、捜し求めるという行動を取れないといけないと思うのです。

 ひとりの法学徒さん、大学での勉強は大学入試の勉強とは全く違いますよ。良書・勉強法は自分で探し、自分で構築するのです。それにあなたは何を学んでよいかわからないのではなく、「人権について学びたい」と仰っていますし、それに関する書籍を読まれているではありませんか。
桜花1号 2004-10-08 02:46:27 No.72513
青二才 様
ありがとございます。

* ひとりの法学徒さん
 私は乱読を薦めます。図書館に行きますと多くの参考書があります。乱読を続けてる内に良書とは何かというノウハウ(知恵)が自然と身についてきます。

そうしますと、他の学生や先生にもキチンとお話できるようになるはずです。読む時間は無いのではなく、作るのです。

乱読は決して無駄にはなりません。

枝や葉があって、はじめて木になるのです。すこしでも貴殿の参考になれば幸いです。
1
YouTube 公式サイト正式オープン ベターライフ番組表 番組配信スケジュールはこちら チャンネル桜のあの人気番組がDVDに!!