「日本文化チャンネル桜二千人委員会」発足 南京の真実
SO-TV

旧掲示板

「バーチャル私学桜学園(仮称)」を皆で創りましょう!

まー 2004-10-21 19:45:17 No.75845
まずはじめに、このスレはch桜とは全く無関係の私「まー」の勝手な思いつきで立ち上げたものであり、勿論許可を得て立てたスレッドなどではない、ということをお断りさせて頂きます。また、その点ご理解下さいますようお願い致します。

さて、日本は今、様々な面で危機的状況にあると考えます。
なぜこのようになってしまったのか?
様々な要因が考えられるでしょうが、自国を愛し誇れる健全な精神の「日本国民」の育成、すなわち「教育」も一つの、しかし大きな要因ではないでしょうか?
ただ、一口に「教育」と言っても、あまりにも広範囲に渡ります。

そこで当スレッドでは「学校教育」に的を絞り、理想的な教育環境・内容の、いわば「バーチャル私学桜学園(仮称)」を皆様と共に創っていきたいと思います。
あくまでも「バーチャル」ですから、現行の教育基本法や学習指導要領などは完全にお忘れ下さい。
(もしくはどなたかがおつくり下さっても:笑)

皆様がこの「学園」の理事長・校長です!!笑

-----

*入学資格:両親ともに当学園卒業生・自宅通学
*0歳からの完全保育園(強制)〜
 小・中・高・養・専・短・4大・大学院
*編入不可
*すべて男女共学

-----

とりあえず、これを叩き台にしてみて下さい。
(あえて「理想的ではない」形にしました。)
さて、受験ナシのエスカレーター式になるのか、英語教育は、性教育は、道徳は、各科目どこまでをいつ教えるカリキュラムにするか・・・すべて皆様次第です。

切り口は幾らでもありますので、出来れば「流れ」を読んでご発言下さいますようお願い致します。

●尚、バーチャルだからこそ「真剣に」遊んで頂きたいと思っております。

2005-10-21 06:11:36 No.244538
■まー理事長さま

おはようございま〜す!
さくら清掃局代理候補丁稚見習い付のBでございますっ!
本日は区画整理前の清掃活動の一環といたしまして、裏山の芝刈りも落ち葉拾いの業務委託をいただきまして、まことにありがとうございます。
早速取り掛からせていただきます♪

2005-10-21 06:16:09 No.244539
■まー理事長さま

おはようございやすっ!!
三河屋のさぶちゃん代理候補丁稚見習い付のBでございます!
閉校記念行事用の酒樽500でしたねっ。
耳を揃えてお持ちしましたっ!!
お納めください♪
2005-10-21 06:24:46 No.244541
■まー理事長さま

おはようございます!
カウンターハッピー&カウンター芸者なBでございますっ!
ええ、さくら清掃局と三河屋さんは来ましたか??
それは良かった・良かった。

そうなんです、Bは今夜のっぴきならない用事でこちらを覗けない予定なのです、本当に申し訳ありません。
それで予定を前倒しさせていただいたのですが、よろしかったでしょうか?


それから、まー理事長さま、非常につかぬことをお伺いしますが、今回の請求はどちらにお回しすればよろしいのでしょうか?
結構裏山がでかいものですので、酒樽とあわせまして

               『8113万円』

となりますが、どういたしましょうか?

ええ、この請求先を教えてくだされば、1500生徒登校記念の発声をいたしたいと思います。

どうぞ、よしなによろしくお願いします。

ではまたっ!!
まー 2005-10-21 06:25:24 No.244542
あら?
樽・・・400も多いけど(笑)
これって、
「仕事が出来ない」なんかじゃなくって、
勿論、
「サービスが抜群!!」
ってことよね♪

400分は、どなたがお支払いして下さるのかなあ?
(笑)
2005-10-21 06:41:42 No.244547
■まー理事長

っんは!!
400多いぃ〜っ???

いや、それは、三河屋のさぶちゃんが間違えたということで、還してはもらえないでしょうか。。。
まー 2005-10-21 08:57:26 No.244577
三河屋御中

この度は迅速なお手配誠に有り難うございました。
ところで、こちらの確認では400多く配達されておりますが、元々100ではなく500とお願いしておりましたでしょうか。
配達して下さった
「さぶちゃん代理候補丁稚見習い付のB」さま
からはお戻しする方がよろしい旨、実は既に伺っております。
しかしながら、大変申し上げにくいことではございますが、
「さぶちゃん代理候補丁稚見習い付のB」さまの
“勝手な自己判断”
ではなく、「間違いなく」
“上の方に一旦ご報告・ご確認”
なさってのお話なのか、念の為そちらと直接ご確認させて頂いた方が良いように思われ、このようにご連絡した次第です。
また、誤配であってもお戻しする際の運用費用は当方負担となりますでしょうか。
仮にそうならば、むしろ誤配分もこちらで買い取ってしまった方が、ということにもなりかねず、この点は是非ご相談させて頂きたく存じます。
加えて非礼を承知でお伺いしますと、最近は様々な手口での悪徳商法もございます。私事で恐縮ですが、先日、実家に覚えのない小包が配達されてきたものを、受け取った祖母が ・・・・・                                                                                                    

・・・なんてメールかFAXか内容証明郵便か、
送ったら、
やっぱり配達した人、
解雇なのかしら?訓告?げんこ?
・・・大口だしねぇ。店の評判とかねぇ。
私が「さぶちゃん」ならどうするかなぁ。

どうしますぅ?Bさま?
どうしたらいいのでしょうか、
こーゆー時って?(笑)

これ、社会科ですか?道徳?商法とかも絡みます?
むしろ刑法だったり・・・笑
雄一老 2005-10-21 20:03:48 No.244768
まー理事長様

 長いばかりのものをお読み頂いたようで、ありがとうございました。
 又、お目にかかれると思いますが、その時は宜しくお願い致します。

 短い間でしたが、落ちついて楽しませて頂きました。

 皆さん、ありがとうございました。
2005-10-22 09:01:25 No.245007
■まー理事長

ちょっとシリアスな話をひとつ。

都道府県の組織の中で『言葉の教室』というものがあるのはご存知ですか?
都道府県立小学校の『特殊学級』とリンクしている場合が多く、言語が明瞭ではない、もしくは知能に何らかの障害がある子供に正しい発声方法や会話ができるまでの補助行為を行う施設であり、地域の拠点的な小学校内に教室を保有しています。
この『言葉の教室』は、言葉の発展段階として重要な小学校に就学前の子息にも、その利益を受けるための門戸が開かれています。

恥ずかしながらBの愚息は本当に愚息であり、境界型の統合失調症の所為か、知能的にも2歳遅れとの所見を受けていました。
そこで1年前、『言葉の教室』に愚息を連れて相談に行きました。
そこで、簡単なチェックを受けて、言われた言葉は

『名前を呼ばれて、ハイと手を挙げられるようになってから来て下さい』

                         でした。

    実質、前払いを喰らった形になったのです。

『自分の子供の出来がわるいから助けてほしい』と恥を忍んで懇願しに行ったのに、『あなたの子供は本当に不良品ですね』と状況認識を強いられただけで終わったため、
配偶者の落胆ぶりはそれはすさまじいものでした。

Bはクレーム(:『言葉の教室』の制度の確認と、もしも今回の行為がその存在意義に反している行為にあたるのであれば、その言葉を発した人間からの謝罪の要求)を付けに行こうと配偶者に強く促しましたが、配偶者は泣き寝入りを決めました。
その理由は下記の通りです。

①愚息がその言葉の教室がある小学校に通う予定なので
 6年間その言葉を発した人間の監視下に入る恐れもあり
 『こと』を荒たげると愚息にとって不利益になる
 可能性が高い。
②今回のことで、『こと』を荒たげると狭い田舎ゆえ愚息が
 不良品であるということを棚に上げて文句を言っている
 との風聞がたち、クレーマーな家庭と思われる恐れもある。



2005-10-22 09:35:40 No.245025
〔続きます〕
結局、子供を人質にとられて思うように発言できないと認識していたのです。

取り様は色々だなと思いましたが、Bは『言葉の教室』の上層機関である県央に赴き、配偶者の意見(:その発言者の氏名を出さずに、『言葉の教室』の仕組みを確認すること)を尊重しながら『言葉の教室』に関してのクレーム行為を行いました。

その結果、やはりその発言者は誤ったことを発言しており、その段階からの受け入れをすることは当然との言葉をもらい、上層機関から正式ではありませんが受付担当者から謝罪を受けることは出来ました。

私が考えるに、昔と異なり『言葉の教室』に駆け込む人が増え、収容人数的に破綻しかけていることもあったのではないかと善意に解釈もできますが、もう少し言葉を選んで発言するべきではないかと思っています。

あと、関係のない話かもしれませんが、その発言者は還暦を迎えようとしていますが一度も結婚したことがないそうです。
色々な条件が重なり、そういった結果になったと善意に理解できますが、そういった家庭を持ったことがない人が、なぜ不出来な子供の世話と、その不出来な子供を持った親の心情を理解できるのかという素朴な疑問が湧きました。

これは偏見だと思われるかもしれませんが、実際そうでしょう。職業において適不適の判断をその人の私生活を以って判断するのはいけないことかもしれませんが、この方の場合はBの愚息と同様のクレームを複数件聞きましたので、個体の問題において私生活の状況(:自分のことだけの面倒を見れば良いという独善的な生活条件)がかなりのウエートを占めいていると理解しています。

その発言者がこれが第三者と折衝面談をしない事務員だったら別に問題はありませんが、公の機関で駆け込み寺のような困窮しているものに対しては『最期の砦』である窓口には相応しくないとのことです。

公務員に準じた地位を持っていると思いますが、こういった職場ほど何年間か1回の更新試験が必要ではないかと本心から思ってしまいました。

私憤はこの程度にしますが、配偶者から出た言葉である『子供を人質に取られている』という感じがまったくない学校であったこの学園が閉園するとお伺いして、非常に寂しい気分なのですが、また別に移築するという計画はないのでしょうか?
(にやりっ)



まー 2005-10-29 04:28:37 No.248225
いや〜、参りましたよー。
理事長・・・もとい、“元”理事長、大切な閉校の日に酷い肩こりで寝込んでしまいましたー(泣!)
あ。
でも、三河屋サン、誤配の酒樽400、引き上げに来てないようで♪
閉校記念行事も出来ませんでしたから、丸々500残っているけど、
・・・ちびちび呑みながら〜っと!(笑)

さて、
雄一老さま、
わざわざご丁寧に有り難うございます。
御礼を申し上げなくてはならないのは私の方です。
色々と勉強させて頂きました。
有り難うございました。

ココですが、事情が許す限り今後は
地域の公民館 兼 児童館 兼 空き地(公園) 兼・・・
の何でもアリのフリースペースとして開放しておこうと思います。

ですから、
雄一老さまも
>又、お目にかかれると思いますが、その時は<
などと仰らずに、気が向いた時には子どもらを集めて卓球教室を開いたり、近隣住民の方を囲んで「私が小さかった頃は・・・」なんて語り合ったり、と自由にご利用下さい。

と言うように考えておりますので、

Bさま、
地域住民を集めての
「正しい陳情作法講座」
早急に開催して下さい(・・・負けました。:笑)

ただ、申し訳ありませんが、今のところ
「別に移築」
の予定はございません。
理由は単純明快、詳細は述べませんが
「責任を持って管理する」
ことが出来ないと思われるからです。

>『子供を人質に取られている』という感じがまったくない学校であったこの学園が閉園するとお伺いして、非常に寂しい気分なのですが<
とのお言葉だけ、本当に本当に有り難く頂戴させて頂きます。

そんな訳で、先着順でお酒も呑み放題(笑)、
皆様、どなた様も、
気軽にお立ち寄り頂けたらと思っております。
まー 2005-10-29 06:47:21 No.248241
では、早速
「フリースペース利用者」第一号
として、つらつらと・・・

正直なところ、立ち上げ当初は「学園」が1年も存続するなどとは思ってもおりませんでした。
これはもう、「学園」を愛し盛り立てて下さった方々皆様あってのことと思っております。
この場をお借りして、皆様に心よりの御礼を申し上げたいと思います。
本当にどうも有り難うございました。

1年前、何を思って立ち上げたか?
ある「想い」は勿論ありました。
しかし1年間、皆様のご意見を伺ったり、意見交換をさせて頂いたりしていくうちに、自分の「想い」があまりに短絡的・安直・幼稚であったことに気付かされ、今となっては恥ずかしく、とてもこの場で明かすことなど・・・(苦笑)

しかし、そのように思うようになったのは、裏返せばそれだけ勉強させて頂くことが多くあったからだと思っております。
本当に得るものが多い1年でした。

もし仮に、「学園」に何等かの関わりを持ち、または見守って下さっていた方々の中で、現在の私と同じようなお気持ちを抱いて下さっている方がいらっしゃるならば、立ち上げ当初の私の想いはともかく(・・・お願いですから「さておき」ということにして下さい:苦笑)、「学園」を立ち上げた甲斐があったというもの、大変嬉しく思います。

結局、例えば校則、例えば授業カリキュラム、例えば教育方針・・・何もかも「総意としてのまとめ・決定」らしいものは無いに等しい状態のまま「閉校」を迎えたように思っております。このことについては否定的な、例えば「単なるお遊び」「時間の浪費」のような見方をなさる向きもあろうかと思います。実は当の私自身がそのようなことを思い、密かに(笑)悩んだ時期もあったくらいですので。

つづく
まー 2005-10-29 06:49:17 No.248242
つづき

しかし、「考えてみる」ことに意義があったのであり、各人の心の中に「それぞれの学園」が構築された・構築されつつある・構築するきっかけが生まれたのであれば、それで「バーチャル桜学園」は一定の役割を果たしたと言えるのではないか、振り返ってみて今はそのように考えております。

1年間の「学校づくり」を通じて強く感じたことを2つだけ、雑感として述べさせて頂きたいと思います。

「学校って、本来はみんなで創り上げていくものなのだな」
「学校って、ハードじゃなくてソフトが大事なのだな」

生徒さんがいて、親御さんがいて、職員の方がいて、先生がいて、地域の方がいて・・・
全員が当事者として、こんな風がイイのではないか?あんな風にしてはどうか?いやいや、親としては、教える立場としては、いやいやちょっと待ってくれ、自分は専門(担当)外だけどね、なるほどそれは良い・・・
それぞれの立場・視点は違えど、遠慮無く本気で、結果として責任を持って「全員が参加する」ことによってはじめて、「学校」は本来の「学校」としての機能を果たすようになるのであり、「責任放棄(無責任)」が許される人、「欠けても良い人」はいないのだ、そんなことを思いました。
所謂「学力」とされる「知識の提供」だけの場でもならないのだな、とも。
だって、遠足がなかったり、給食がなかったり、部活動がなかったり、絆創膏貼ってくれる保健室の先生やたまにちょっとだけ声掛けしてくれる用務員さんがいなかったり、登下校中に挨拶を交わす地域の方もいなかったり・・・そんな学校、無機質で人間らしい温かさの欠片もなくてつまらないですよね?

つづく
まー 2005-10-29 06:51:29 No.248243
つづき

それと、校舎の構造は、築年数は・・・なんて話題が実は全くのぼらなかったことにお気付きの方もいらっしゃった
かと思うのですが、これ、結構大事な点ではないかと思っております。
体育館とは別に講堂を、の類の話題はありました。
しかしそれは使用目的が違うから、というような理由からであり、新築ピカピカでなくてはならない、のような話ではありませんでした。
つまり究極、指導に対する責任感と熱意・学ぼうという生徒の姿勢等さえしっかりしていれば「裏山で青空学級」でも何ら支障はない、ということではないでしょうか。
勿論、化学の実験などはそれなりの器具・設備は大切ですが、あくまでも「本来的には」ということで、です。

・・・本当に徒然になってしまいました。
まだまだ書き足りないことが多くありますので、気が向いたらフラッと立ち寄ろうかと思います。

何だか難い話になっちゃいましたけど、
しかも全く纏まりに欠けちゃってますけど、
「フリースペース」ということでお許し下さい。

・・・さてと、お酒お酒♪
三河屋さ〜ん、全部呑んじゃってもよい?(笑)
猿藤悟郎 2005-10-29 23:32:42 No.248545
まず初めに雄一老様の御学友であられたI君の御冥福を御祈り致します。

TIBI様、雄一老様、私の勝手な御願いを聞いて下さった事を感謝致します。私は御二方の様なオールドボーイ(この表現は英語的な敬意の意味として使っています)の方の御経験は若い世代にとっての貴重な遺産だと思います。この遺産は金品とは違い、相続を望む者には誰でも相続権が有ります。

以上の理由から、私はあの様な御願いを致しました。御二方の回顧録、充分に読ませて戴きました。有難う御座います。

追伸、
TIBI様、雄一老様、レスが大幅に遅れました事を御詫びします。

それから、まー様をはじめとする皆様、これからも宜しく御願い致します。
雄一老 2005-11-03 21:30:37 No.249375
 皆さんいろいろありがとうございました。

 まー理事長、新しい掲示板にも教育問題についてのスレッドを立てて頂けませんか?
まー 2005-11-06 16:49:50 No.250271
あれぇ〜・・・

原風景さま企画の「合唱コンクール」(笑)、消えちゃいましたねー。
残念。

巧く言えないのですが、
「みんなで歌のリレーしましょう!」
なんてカンジで、みんなで“蛍の光”や“仰げば尊し”を歌い繋いでいく、

これぞ目指した学園の姿!!

と、
とても楽しく、とても嬉しく、とてもワクワク・・・でした。

「閉校にあたっての理事長挨拶」しないの?しなさいよ!

と思われていた方もいらっしゃったでしょう。
しかし、確かにけじめは大事ですし、多くの方にきちんとご挨拶しなければならないのでしょうけれど、
「皆で歌い繋ぐ」
をやってみて、そんな私などの
“解ったようなつまらない総括みたいなもの”
よりも、そのような形で終わる方が学園らしくてイイな!とあらてめて実感。
なので、やっぱり「閉校挨拶」はナシにしようと思います。

実は「閉校挨拶」しちゃうと、本当に「閉校」みたいでなんかイヤだな、なんて思ってもおります。
寂しい、という想いも一つですが、「閉校」したからといって皆さんの心の中にはこれからも「学園」は存在していて欲しい、少なくとも私の心の「学園」は存在し続けます。

「バーチャル」な学園ですから、いつまでも、どうやっても、決して消えて無くなることはありませんので。

雄一老さまからも
>新しい掲示板にも教育問題についてのスレッドを立てて頂けませんか?<
との、嬉しいお言葉を頂きました。
ですが、
やはり今のところはその予定はありません。
折角なのにごめんなさい。

しかし、雄一老さまのお心の中には、もう「学園」は存在しているでしょう。
雄一老さまのお心の中の、皆様それぞれのお心の中の学園は、今日も明日もあさっても、いつまでも活気溢れる学園として存在します。
そしてこれからもどんどん成長して、成長させていって頂けたら、と思っております。

では、私、ココに立ち寄ることがこれで最後となってしまいますので、僭越ながら、

♪きーみーがーぁよー〜はー♪

では、次の方、よろしく!

(7日までに「蛍の光」「仰げば尊し」なども歌い繋いで下さい!おねがいしま〜す!!)
長道朗 2005-11-06 21:45:54 No.250311
まー理事長様

改めまして、ご挨拶させていただきます。
親子共々お世話になりました。
有難うございました。m(__)m

国旗を揚げながら・・・スルスル・・・
♪ち〜よ〜に〜ぃ〜や〜ち〜よ〜に
        さ〜ざ〜れ〜い〜し〜の♪

次の方どうぞよろしく!
蛍の光にはまた歌わせていただきます。では・・・
雄一老 2005-11-07 06:22:32 No.250371
 いわおーーとなーりてーーー

           (;´_`;)
まー 2005-11-07 08:28:01 No.250394
気になって、やっぱり覗いちゃいました(笑)

♪こーけーのー むーぅ〜すーぅ〜まーぁ〜〜でー♪

では次!

♪ほーた〜ぁるの〜♪

次の方、よろしくデス!!
旅立ちます!
行ってきまーす!!

(慌&焦・・・飛行機に間に合うか!?)
まー 2005-11-07 08:31:01 No.250395
気になって、やっぱり覗いちゃいました(笑)

♪こーけーのー 
  むーぅ〜すーぅ〜まーぁ〜〜でー♪

では次!

♪ほーた〜ぁるの〜♪

次の方、よろしくデス!!
皆様、どうか歌い繋いで下さいね!!

では、
旅立ちます!
行ってきまーす!!

(慌&焦・・・飛行機に間に合うか!?:笑)
まー 2005-11-07 08:36:53 No.250397
気になって、やっぱり覗いちゃいました(笑)

♪こーけーのー 
  むーぅ〜すーぅ〜まーぁ〜でー♪

では次!

♪ほーた〜ぁるの〜♪

次の方、よろしくデス!!
皆様、どうか歌い繋いで下さいね!!

では、
旅立ちます!
行ってきまーす!!

(慌&焦・・・飛行機に間に合うか!?:笑)
長道朗 2005-11-07 14:14:38 No.250470
まー理事長さま

お急ぎのようで、行ってらしゃいませ。

さて、続きを

♪ひ〜かぁ〜り、窓のゆ〜ぅ〜き〜
   ふ〜み〜よむつき〜ひ、かさ〜ねつ〜つ〜♪

お後のかた、お願いします。m(__)m
こぬま 2005-11-07 14:45:26 No.250480

『いつしか年も すぎの戸を あけてぞ今朝は 別れゆく』

カンニングしてきました。
原風景 2005-11-07 17:57:25 No.250519
あっ。いかん。
こぬま様っっ!

いけません。それではいきなり終わってしまいます。

さん、はい。

♪あ〜お〜げば〜尊〜し〜
我が〜師の〜恩〜〜♪

次の方、どうぞ(冷汗)。
長道朗 2005-11-07 19:46:15 No.250658
次に入ってました〜〜。

♪教え(おしえ)の庭にも はや〜いくとせ〜
お〜も〜え〜ば い〜と疾し(とし) このとし月〜
い〜まこそ わ〜か〜れ〜め いざ〜さ〜ら〜ば♪

次の方、急いでください、時間が・・・
原風景 2005-11-07 20:01:43 No.250696
途中飛ばして・・・

♪いざ〜さら〜ば〜〜〜♪
パチオパチパチパチ・・・。

旧掲示板ありがとうね。
いざ新掲示板へ。
YouTube 公式サイト正式オープン ベターライフ番組表 番組配信スケジュールはこちら チャンネル桜のあの人気番組がDVDに!!