「日本文化チャンネル桜二千人委員会」発足 南京の真実
SO-TV

旧掲示板

経済を知らずして愛国を語るなかれⅡ

ケーキ屋 2004-11-19 20:47:56 No.85252
 親米も親シナも寄らば大樹の陰の理論です。けして独立国家としての本道ではありません。

 国益は自らが構築するものであります。日・シナ関係や日米同盟は重要かもしれないが、日本の資産を二束三文でハゲタカに売渡し、首相秘書がゼネコンを引き連れて北朝鮮を視察する行為は、もう国益が忘れられているに等しい蛮行だと思います。

首相の日ごろのパフォーマンス(靖国参拝やその場限りの強硬姿勢)に気を奪われ、小泉さんしか適任はいないと勘違いしている保守派の人々は目を覚まして欲しいと思います。

日本経済復活の会
http://www.tek.co.jp/p/

亀井静香勝手連のサイト
http://www.nb-j.co.jp/katteren/

高村正彦勝手連
http://www16.ocn.ne.jp/~koumura/index.html

日本経済10%成長論
http://homepage2.nifty.com/niwaharuki/

経済コラムマガジン
http://www.adpweb.com/eco/

この国を想う
http://yosaku.ameblo.jp/?bid=yosaku

西村眞悟衆議院議員の国会質問
http://www.tek.co.jp/p/NDietman.html
プログラマー 2005-10-31 00:43:24 No.249224
発言者自身により削除されました
プログラマー 2005-10-31 00:47:41 No.249226
発言者自身により削除されました
プログラマー 2005-10-31 00:47:41 No.249227
大福恵比寿  殿

>亀井静香氏も地元の業者への発注を重視しています。
>ピンハネのゼネコンを応援してるわけではないんで
>すよ。

そうかもしれませんね。

で・・ 一部の政治家に対する話と・・ 全国の天下り先の特定業者ばかりが受注し、丸投げで稼いで金持ちになり、「利用されていないお金」が増えている事と どのようにリンクしたレスなのでしょうか?
プログラマー 2005-10-31 00:52:35 No.249229
そもそも乗数効果なるもので、消費によって倍になるから意味のない公共工事でもかまわないとし、借金してでもするべきだとして浪費の正当化をしている所からして オカシイんですよ。

 官僚の不正は間違いだと誰もが認識しているといわれても、浪費しても良いのだという自己正当化の理論がまかり通る以上は、当の本人達にはその自覚はないに違いない。 バレなければいい程度しかないのではないか?


追記
 書き込みに時間がかかったので何度も同じ事を書き、
削除が増えてしまいました。 申し訳ありません。
菊池源吾 2005-10-31 02:21:45 No.249247
大福恵比寿殿へ

「お金がないのなら」とは「余ったお金がないのなら」と言う意味ですか。
そう言う意味でしたら過去に何度も書いておりますので、過去の投稿を読んでいただきたい。

No.248247投稿より

現在、大金を長期に渡って金庫に保管する事は稀であり、「余ったお金」は銀行に預けられる。
銀行はそのお金を借りたい人に貸し出す。
お金を借りた人は何かしらお金が必要だからお金を借りたのであって、その時点で「余ったお金」は「必要なお金」に変わる。
現在は、随時、銀行を通じて「余ったお金」は「必要なお金」に変わっており、「余ったお金」はほとんど存在しないと思われる。
景気状況により資金需要と資金供給がアンバランスになる事はあるが、通常はそれは金利変動により瞬時に調整されるので、銀行に大量の余ったお金が眠っていると言うことはありえない。

************************

つまり、国債価格が上昇(金利低下)する事により需給調整されて、「利用されていないお金」がなくなっているのです。
ケーキ屋 2005-11-03 20:09:13 No.249344
ここはもう閉鎖されるようなので引き続き経済を知らずして愛国を語るなかれⅢで議論していきたいと思います。皆様よろしくお願いいたします。
JAXVN 2005-11-04 05:56:03 No.249476
こんにちは。
> そうですが様

>> 景気が過熱してインフレが極度になる場合税金を取ったり公共投資を減らして安全装置を効かせるこれが近代国家の経済システムです。

> ところが、うまくいった試しがないのです! 

「うまくいった試しがない」のは、今の日本政府がやっている「緊縮財政と増税で財政再建を行う」という政策の方ではないでしょうか。それから「郵政民営化」も「うまくいった試し」は今の所ありません。しかし「うまくいった試しがない」と言っても、郵政民営化賛成の人は「今までの失敗に学べばうまくいく」と言います。

> ケーキ屋様
> ここはもう閉鎖されるようなので引き続き経済を知らずして愛国を語るなかれⅢで議論していきたいと思います。皆様よろしくお願いいたします。

そうなのですが、新しい掲示板はどうも使いづらいですね。私などが参加しても何の役にも立たないかもしれませんが、今後も折があれば参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
ケーキ屋 2005-11-04 09:05:15 No.249500
>JAXVN 様

使いづらいですが段々改良されてきているみたいです。これからもよろしくお願いいたします。
大福恵比寿 2005-11-04 14:32:44 No.249537
ケーキ屋さん

>使いづらいですが段々改良されてきているみたいです。これからもよろしくお願いいたします。

使いづらいよりも、登録制が気に入りません。メールアドレスを記入しなければ投稿できないなんておかしいです。

ここが小泉政権よりになってきていることも気になります。

私は現政権には批判的です。だから身を守るためにも政権に身分を知られるような手がかりは書き入れたくありません。特に小泉政権下では慎重の上にも慎重を期したいと思ってます。当面ROMに徹します。
ケーキ屋 2005-11-04 15:22:06 No.249540
>大福恵比寿様

●確か愚論さんは登録していないのではないでしょうか?その為に私は「地獄板」に 経済を知らずしてⅢを設置したのですが…

2005-11-07 11:15:08 No.250426
でも税金が増えたらああああああああああああああああああああ
JAXVN 2005-11-07 12:10:34 No.250447
こんにちは。
> 大福恵比寿様
新掲示板でも「地獄の戦場板」は登録無しで投稿できます。これはこの掲示板閉鎖後も続くのではないでしょうか。もしこちらも登録制になったら、私も投稿できなくなってしまいますが、今の所は出来る様です。
> ここが小泉政権よりになってきていることも気になります。
この「桜チャンネル掲示板」は、当初から小泉内閣支持者の方が多数派だった様です。それを、ケーキ屋様を初めとするこのスレッドの参加者の皆様(小泉支持者を除く)が変えてきた、という側面もあると思います。ただし、今回の変更でまた元に戻ってしまうのでは、という不安も確かにあるのですが。
トマト 2005-11-07 12:57:14 No.250456
あっしは、金持ち居て良いと思ひますのや。祭りの時に餅撒きする原資は、金持ちが寄付する。普請事業でも同じ。名前は堂々と、大きい字で刻むのだ。
金持ちで、寄付も婚礼も葬式も全部2,000円といふ奴は、焼き討ちにしたのだ。それが日本の歴史だ。貧乏は、主に病気が原因である。
最近の貧乏は、国家機構の病気である。國が病気になった時、AXAやアフラクは、医療保険を支払う義務があるのだ。日本は病気であるから、国民からむしり取って、イザとなったら、今は誤魔化しで支払うだろうが、後10年後は、支払い能力は無くなるんだぞ。

松下幸之助が生きておったら、産業報国の精神。感謝報恩の精神。力闘向上の精神。順応同化の精神。和親一致の精神。を力説するだろう。松下の今の社員は、おざなりで、これを唱和しておるぞ!
それでも、利益!利益!利益!利益!利益!今日も頑張るぞー!という朝礼の号令よりはまだ良い。
会社で、毎朝、始業前5分にラジオ体操してる会社は、健全だと思ふておる。
小売業はラジオ体操する暇は無い。キャバレーの職員も、ラジオ体操はしていない。23区の高層ビルで、朝ラジオ体操してる会社は偉い。利益!利益!利益!利益!利益!と叫んでいる、六本木の丘では、キーボド体操しとるんだろうと想像するのだが。
トマト 2005-11-07 12:57:58 No.250457
伝統ある日立には、社訓の唱和の慣例が無い。松下にはある。日立は研究する分野は、あらゆる分野である。松下は、庶民の分野である。日立松下という全く成り立ちの異なる会社が凌ぎを削って競争すれば、明日の日本を切り開くヒントが出てくるんじゃないかと思ふておる。東洋レーヨンのやうに、綿の紡ぎから、水のフィルターに行く。CDRをやる。それらは、皆方便に過ぎまへん。

今や、命を持続する為の商売が必要じゃないんか。鳥fluもBSEも、東レや日立がやらんんとアカン。松下は、家庭の事やるんやったら、排水の処理と、人体に入る水の研究が足りない。松下は、水の研究をする在野の研究者を発掘せよ!おみゃーさん等は、物理学の専門家と科学の専門家を揃えておっても、物理と化学と工学を、全部一人で考える事が出来る人材を養成しとるか?否じゃろ!

そんなんじゃアカンのだ。生物は分化した存在では無い。総合した存在であるんや。

30代でリストラした奴等が、別の分野で研究するとすれば、そういう奴は、複合的な分野を総合出来る能力を持つ。特化する者も必要であるが、特化した者を、再特化して、総合の目を持つ過酷な体験をさせよ。斬ると、無関係になるが、無関係ではアカン。有機的な関係を持て!離れても、有機的な関係を持つ知恵を構築しろ。
利益!利益!で無機質の関係を拡散する事は、無益だ。
ケーキ屋 2005-11-07 14:21:03 No.250471
>JAXVN 様
>トマト様
書き込みありがとうございます。

小泉政権は金と権力があります。しかし正義がありません。正義が言いすぎなら正しい経済情報を抹殺し為政者の都合の良い情報しか流さなくなりました。批判勢力を飴と鞭で調整する情報操作は一見安定して見えるがその影には庶民の困窮や社会の不安定要因が増大します。毛沢東やスターリンが嘘で塗り固めた情報を流し続て社会が崩壊したように批判を認めない社会は脆いと思います。

>トマト様
地獄(私にとっては極楽)戦場板にも鋭く切り込んでください。企業は社会に貢献して利益は後から付いてくるような日本的経営が一番良い形でしょうね。
正誤表 2005-06-16 20:12:37 No.175183
 これ間違い:経済を知らずして愛国を語るなかれ
 これ正しい:愛国を知らずして経済を語るなかれ
YouTube 公式サイト正式オープン ベターライフ番組表 番組配信スケジュールはこちら チャンネル桜のあの人気番組がDVDに!!